人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 粟津稲生神社の鳥居

 
粟津稲生神社(あわずいなりじんじゃ)の鳥居の特徴は何と言っても
20基ある朱塗りの鳥居のある参道と神社の間を一畑電鉄が横切り
踏切がある。
<20基が並ぶ鳥居>
粟津稲生神社の鳥居_a0158226_23273181.jpg
 
この社には伏見稲荷の分霊を祀っているということで、
鳥居が並んでいるのはその関係でしょうか。
1時間に下りと上りの電車がそれぞれ1本は通過する。
運良くピンクの車両に「しまねっこ」(島根県のキャラクター)
が顔を出してくれた。
<しまねっこ>
粟津稲生神社の鳥居_a0158226_23275106.jpg
 
車両の上まで入れようとすると鳥居と鳥居の間が
間延びしちゃいました。
平日は一往復程度の「しまねっこ」電車が、日曜日・休日は
多いようです。
<あら?再びしまねっこ>
粟津稲生神社の鳥居_a0158226_23280979.jpg
 
 




by Mr_Futchan | 2019-02-15 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(1)

Commented by chacha○ at 2019-02-15 19:11 x
伏見稲荷を思わせる様な鳥居群
2枚目、かわいい ナイスタイミング。

<< 日御碕は風強し 古座田原の海霧 >>