人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 双子座流星群にふられました

 
12月15日 姫路飾磨港で夕陽を撮った後
猪名川町の大野山に「ふたご座流星群」を撮りに向かいましたが
結果は玉砕でした。
前日の12月14日0時にも大野山の麓まで来ましたが、
霧雨がフロントガラスに付きだしたので帰宅した。
 
15日は22時前に到着。寒い!
大野山頂上に三脚を据える。
先客は1人だが、直ぐ下のキャンプ場は満員御礼で焼き肉の臭いが充満していた。
 
星座には詳しくないが、オリオン座の左上が双子座の大体の位置なので
オリオン座の方向にカメラを向けた。
この方向は大阪平野の灯りが明るく、もともと「ふたご座流星群」の撮影には無理なのかも知れない。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
<オリオン座の方向へ>
双子座流星群にふられました_a0158226_22254677.jpg
  
撮影は星の光跡を撮る要領で行う。
しかし、23時頃には薄い雲のベールに邪魔され撮影を中断して帰宅しました。
多くの方が大野山天文台周りにおられましたが、
寒いし星も見にくくなり退散していきました。
肉眼でも観察されませんでしたし、22時16分〜37分までの写真を比較明合成しましたが
結果は同じでした。
<星の光跡>
双子座流星群にふられました_a0158226_23452504.jpg
 
 




by Mr_Futchan | 2018-12-21 00:00 | その他 | Trackback | Comments(5)

Commented by 笑子 at 2018-12-21 21:35 x
すっごく素敵★
寒い中を撮影お疲れ様でした(*^-^*)
こんな素晴らしい撮影できたら
寒さも忘れちゃいますね(^^)v
Commented by marsfan2015 at 2018-12-22 10:06
流星群も撮りに行くのですか~
キャンプなら火もあるしいいですが 星撮影は大変ですね

ベトナム旅行社 ありがとうございました
ホーチミンからの日帰り旅行を検討中です
旅行計画大変です 汗 
                    ゆっきー
Commented by chacha○ at 2018-12-22 19:24 x
寒い中の撮影、お疲れ様です。
星の光跡 美しい!
1枚目も綺麗だなぁ〜
Commented by noko at 2018-12-23 23:54 x
寒い中の撮影お疲れ様でした。
残念でしたね。
先日は写真展にお越しいただいてありがとうございました。
昨日無事終わりました。
お礼が遅くなりました。
Commented by かず某 at 2018-12-24 20:51 x
こんばんは〜
美しい・・・。
この青。空・・・。
最高ですね!!こんなに綺麗に絶対に撮れません!!私は。
凄いな〜〜!

メールをいただきありがとうございました!!!
今度は是非、大阪での撮影を楽しみたいと思います。
お声掛けさせて頂きますので、タイミング会えば是非!!!
宜しくお願い致します。

<< 思い出の山行 海抜ゼロメートル... あかね色の空 by 空倶楽部 >>