人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 晩秋の秋田撮影紀行③ 〜 走馬燈を見る様に秋景色を巡る 〜

 
10月30日の午後太平湖駐車場には14時25分に到着。
定期遊覧船の出港は14時30分。
切符売り場から船着き場までは高低差50m距離200m程。
慌てて乗船券を購入して船着き場までの階段を下る。
 
今回の乗船者は私一人、チャーター便になりました。
ガイドのおとうさんの説明を受けながらゆっくりと太平湖を巡る。
<太平湖を進む>
晩秋の秋田撮影紀行③ 〜 走馬燈を見る様に秋景色を巡る 〜_a0158226_10410771.jpg
 
ガイドのおとうさんがある穴を指さしてくれた。
「最近あの穴の入口が大きくなって来ているんですよ。何だか分かりますか?」
「え! 熊の穴ですか?」 「当たりです!」
<熊の穴です> 真ん中少し右です
晩秋の秋田撮影紀行③ 〜 走馬燈を見る様に秋景色を巡る 〜_a0158226_10412891.jpg
 
熊の穴から、熊谷達也氏の直木賞作「邂逅(かいこう)の森」の話しとなり、
熊との死闘の表現の絶賛の話となったり、
小説に出てくる山形県の大鳥池などに話しが及び楽しいひとときであった。
 
景色の方は、乗船しながら見る岸壁を彩る「ちぎり絵」が
走馬燈のように展開していって、瞬く間に遊覧時間約1時間が過ぎた。
<太平湖の彩り〜 コラージュ 〜>
晩秋の秋田撮影紀行③ 〜 走馬燈を見る様に秋景色を巡る 〜_a0158226_10424596.jpg
 
<小又峡への渡し>
 三段滝、横滝、曲滝、ガマ淵、三角滝、穴滝、化ノ淵、化の滝等
 がある小又峡への渡しは増水のため閉止されていました
晩秋の秋田撮影紀行③ 〜 走馬燈を見る様に秋景色を巡る 〜_a0158226_10430209.jpg
 
 
               つづく
 


by Mr_Futchan | 2018-11-15 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(10)

Commented by marsfan2015 at 2018-11-15 09:43
いや~ 秋田の紅葉 綺麗ですね
水面の紅葉も素敵です
色んな場所に撮影旅行に行かれていますね
この間 ベトナム旅行の計画で皆さんの旅行記探していたら Futchanさんのを見つけました
私などブログだけで精一杯なのに 沢山の記事を書くなんて素晴らしいー!
                   ゆっきー
Commented by Mr_Futchan at 2018-11-15 12:42
★ゆっきーさま

お久しぶりです。
秋田はマイレージを使っていきました。
レンタカーは四駆のスタッドレス指定です。
太平湖を遊覧の計画的はなかったのですが
どこも増水で行けませんでした。
次回行くとしたら桃洞滝や小又峡へ
足を伸ばしたいと思っています。

次はベトナム🇻🇳ですか!
どこでもでしょうが現地ガイドがしっかり
しているツァーを選ぶできでしょうね。
よろしければ過去3回行った時の
現地ガイドを行なったツァー会社名
URLを送りますョ。
そこは自社ツァーも持っています。
Commented by 笑子 at 2018-11-15 13:59 x
乗客はふっちゃん一人(*^_^*)
完全貸し切り
ガイドさんとお話も盛り上がって
楽しい船上の撮影となりましたね(^^)v
水辺の紅葉は美しいなぁ・・・
Commented by chacha○ at 2018-11-15 19:37 x
色とりどり
美しいなぁ〜
湖の映り込みも美しい
Commented by bara at 2018-11-15 21:12 x
貸切の船で・・。贅沢でしたね~。
大きな熊のおうち・・。子供を産んで育てて・・冬を越して・・。

綺麗に紅葉してますね。やはり寒い土地に行かないと・・でしょうか。
湖に映り込む紅葉・・綺麗~~。

池田の久安寺・・JCOMで放送していました。
懐かしい~!ここの紅葉を忘れていた^^;;
Commented by Mr_Futchan at 2018-11-15 22:01
★笑子さま

完全貸し切りで僕がカシャカシャとシャッターをきる
ものだから、遊覧船を操作する船長も
普段は減速しないところも減速して遠回りもしてくれ
45分のところを1時間びっしりとまわってくれました。
次の31日で遊覧船も終了でした。
本当は奥の小又峡へ行きたかったな〜。
Commented by Mr_Futchan at 2018-11-15 22:16
★ chacha○さま

こんなに色とりどりとは思いませんでした。
小又峡への渡しに行きたかったのですが
午前中に行った森吉山自然公園でも増水で引き返してきたので
太平湖で十分と思って行きました。
それがこんなに美しい湖岸だとは思ってませんでした。
Commented by Mr_Futchan at 2018-11-15 22:22
★bara さま

池田の久安寺もいいですね。
箕面の西江寺も穴場でいいのですョ。
西江寺の方は
今年ばかりは色が良くないと私は思います。
 
熊の穴を見たときはゾッとしました。
でも一晩明けるとまた山に入っていきました。
Commented by lunaya at 2018-11-16 19:59 x
Futchan さま

紅葉が本当に走馬灯のように~!
実際素晴らしかったと思いますが、
Futchanさんの切り撮り、撮影が
特に見事だったのだと感じます。

貸し切りで、ガイドの方も船長さんも
良さそうな方でよかったですね!
これは日頃の精進のご褒美だと思います!
Commented by Mr_Futchan at 2018-11-16 21:11
★lunayaさま

自然の山、特に日本の山の紅葉は素晴らしいですね。
今年の秋はlunayaさんも満喫できて良かったですね。
そろそろ年末に向けて色々とコンサートで演奏や裏方
としてもご活躍のことと思います。
もし何かお役に立てることがあればお声かけ下さい。
スタジオ撮影とか演奏会は門外漢ですが。

今日は午前中箕面の勝尾寺に紅葉を撮りに出かけましたが、
少し早かったのか、イマイチでした。
落ち葉も綺麗な新鮮なものもありませんでした。

<< 晩秋の秋田撮影紀行④ 〜元滝伏流水〜 古きよき友ワンダラー >>