人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜

 
昼食後、山の奥の奥にあるラチ族の村フォン村を訪れる。
ここの住人はあまりフレンドリーではなく
かつては観光客に石を投げてきたこともあるという。
<棚田に貼り付く家々>
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_22180346.jpg
車を降りて400、500mは歩いたでしょうか?
対岸の棚田では崩れた畦を直している黒い服を着る女性達、
竹材を用意するジャージ服の男性
ジッとこちらを見ている女性と
分かるでしょうか6人は写真に写っています。
<働く人達>
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_22183405.jpg
 
自分達の生活のリズムを頑なに守っている人達である。
ロンさんが前もって連絡を入れていたお宅では
糸車で生糸を紡むぐ作業を実演してくれた。
<糸車を操る婦人>
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_22185679.jpg
 
基本的には女性は地味な黒い衣服で身を包んでいる。
この家の若奥さんも無表情で一応は紡むぐ横に寄り添っていた。
子供達だけは時折笑顔を見せてくれていた。
<若奥さん>
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_22192299.jpg
<子供の笑顔>
 結局女の子は我々の近くには姿を見せなかった
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_22194343.jpg
<フォン村寸景>
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_22202901.jpg
 
フォン村を後にして1時間ほど揺られ
もう直ぐホテルのあるビンクアンと言うところで
苗代で田植えの為の苗作りをしている
カラフルな衣装を着た文字通り「早乙女」達に遭遇した。
もちろん撮影タイム!
写真の神様のご褒美に感謝です。
<苗代作業>
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_22074596.jpg
<可愛い早乙女達>
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_22210535.jpg
 
     *   *   *
 
夕食時あらためてハジャン省のエスコート役として加わった
キンさんの挨拶があった。
自慢の奥さんとお子さんも紹介してくれた。
<キンさんよろしく!>
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_22215324.jpg
 
夕食も終わりレストランから帰ろうかと思ったら
お店の女将が垂れ幕を指さして写真を撮ってくれという。(私は読めないよ〜)
花束も持って嬉しそう。
すると別の女性家族も撮ってくれと・・・。

ロンさんに後で聞いてみると明日3月8日は「国際婦人デー」で
その前祝いの席なのだそうです。
特に旧北ベトナムでは特別な日なのだそうです。
道理で女性ばかりが集まっているな〜と思ってました。
<お母さんおめでとう!>
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_22221400.jpg
<ハイ!チーズ!>
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_22223772.jpg
 
それにしても撮った写真を渡せないしお見せするだけなのですが。
基本的にベトナムの人は写真を撮られるのが好きですね。
かといってその場で直ぐ出来た写真を渡せるポラロイドカメラのような
ものを持って歩くと収拾がつかなくなるだろうとも思います。
 
     つづく
 
【行程マップ】
ベトナム最北の地を巡って(23)307_2 〜 人慣れぬ一族/笑顔の女性達 〜_a0158226_09255641.jpg

 
 


by Mr_Futchan | 2018-05-23 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(3)

Commented by hitsujigumo3942 at 2018-05-23 02:06 x
遅くにすみません。

頑なに自分たちのスタイルを守っておられる方たちがいらっしゃるのですね。
色々なベトナムをまわられているようで‥楽しませてもらってます。

↓ベトナムのニャンちゃんもなかなか美人さんですね〜〜

コメントがなかなかうまく入りません。
私の方の機種ご反応しないのでしょうね〜〜
Commented by 笑子 at 2018-05-23 13:47 x
お写真をどうにかして
お渡しできるようなルートができたら
きっとすごく喜ばれるでしょうね~~~!
Commented by chacha○ at 2018-05-23 19:17 x
山一面が棚田、凄い!
若奥さん、緊張気味?
後の方は、屈託のない笑顔が満載ですね。

<< 2018 桜巡り⑦ 千年家の花筏 ベトナム最北の地を巡って(22... >>