人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜

 
3月7日 ホテルを8時に出発。
1時間ほど車に揺られ花モン族が集まるシンチェンの水曜市に行く。
ここの市は大きな牛市が行われていて大勢の人が集まっていた。
牛市は男の出番、ここには多くの男が集まっていた。
もう1ヶ所男達が集まる所がありました。
(↓コラージュはクリックすると大きくなります。)
<男達が集まる牛市>
ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜_a0158226_00242761.jpg
<女性達も品定め?>
ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜_a0158226_00245051.jpg
<ここも男が集まる小鳥市>
ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜_a0158226_00250863.jpg
<市に集まる女性達>
 色鮮やかな衣装を身につけているのは花モン族の女達
 藍染めシンプルなモンペ風な衣装はヌン族の女性
ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜_a0158226_00253654.jpg
<ファッション・アイテム>
ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜_a0158226_00270272.jpg
市に集まる女性達2>
ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜_a0158226_00271833.jpg
 
           
 
シンチャンの水曜市を後にして畑が広がる山麓をビンクアンに向かう。
途中、多くの人が集まるテントがあった。
ロンさんが「ちょっと国際交流して行きますか?」と。
<畑が広がる山麓>
ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜_a0158226_00274614.jpg
<何の儀式?>
ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜_a0158226_00280575.jpg
これは五穀豊穣を祈る村の儀式で、
龍神を祀っている祭礼で聖水の湧く洞窟があった。
こういう祭礼にはお酒がつきもので男達が集まり
女性は給仕役となっていました。
また、この日の為に特別に飼育された子豚が調理されるそうで
レストランでは味わえないお料理を賞味しました。
<ホルモンそのものの神聖なるお料理>
ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜_a0158226_00301403.jpg
<給仕役の女性と>
 アルコール度数40以上のトウモロコシ焼酎をすすめると
 平気で空ける給仕役の女性はアルコールも強そうでした
ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜_a0158226_00343468.jpg
【行程マップ】 
ベトナム最北の地を巡って(21)307_1 〜 水曜市/村の祭礼 〜_a0158226_09255641.jpg
 
      つづく
 
 


by Mr_Futchan | 2018-05-21 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(2)

Commented by 笑子 at 2018-05-21 14:30 x
市の賑わい・・・生活の匂い彩の感じられるところですね

そして五穀豊穣を祈る村の儀式
今年も豊作でありますように・・・♪

出牛さん、多分谷中でご一緒していると思います
童心を持った楽しい人でした
お孫さんも大変可愛がっておられて
病気はそんな人を奪ってしまう、怖いですね
母はそういう病気じゃなくて肉体的にはまぁ並みに
元気なのですが心が病んでしまいました、
こちらも本当に深く恐ろしく憎いです
Commented by かず某 at 2018-05-21 21:04 x
こんばんは〜
ベトナムの御写真。
モノクロが臨場感をさらに増しますね。
一度しか行ったことが無いですが、あのパワーは今でも思い出します。
御写真からも凄いパワーを感じます!

<< ベトナム最北の地を巡って(22... 2018 桜巡り⑥ 枝垂れ桜と... >>