人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜

 
3月6日は朝霧につつまれた風景を眺めながら
久しぶりのビッフェスタイルの朝食をとる。
< 朝 食 >
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_14165484.jpg
 
ホテルを8時出発。
世界有数の棚田を縫うようなじゃり道をバックハーに向けて車は進む。
まだ田植えは行われていないが5月ごろです。
<ライステラス>
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_14180666.jpg
 
途中3年前にも訪れた展望台に立つ。
懐かしく思いながら前と同じポイントを撮る。
3年前の写真と見比べてみると
この3年で辺境の地に住む人々の生活環境も変化してきている。
<集落の変化>
 上:2018年3月 下:2015年5月 白っぽい屋根の建物が新しい家屋
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_14192195.jpg
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_14200731.jpg

 
この日の午前は黒モン族バイダコウ村赤ザオ族レッキム村サフォー族ニソン村
を訪れる。
 
   *   *   *
 
<黒モン族バイダコウ村>
 一軒の家に伺うと子守のおばあちゃん以外姿は見えず。
 黒モン族は藍で染められた上着を着るが
 藍の染料、染め上がった布が干してあった。
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_18300568.jpg
<バイダコウ村のミュージアム>
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_14221450.jpg
 
   *   *   *
 
<赤ザオ族レッキム村>
 坂の上のお宅で五穀豊穣を祈る神事が行われていました。
 年に一度家庭で行う儀式で、簡単なお供えとお酒が供えてあった。
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_07555449.jpg
<漢字を使える人達>
 ここの赤ザオ族は遠い昔中国から移り住んだそうで漢字が読め
 一軒のお家では家の中に漢字で書いた年間行事が貼ってあった。
 もう漢字が読めるのはこの人達の代で絶えるだろうな。
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_14232108.jpg
 
   *   *   *
 
サフォー族のニソン村に着いたら村の奥の方からにぎやかな音楽が流れてくる。
村の人に聞くと結婚披露宴だそうです。
「行ってみましょう」とロンさん。
<ニソン村の奥へ>
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_18094855.jpg
<新婚ご夫婦>
 姉さん女房さんだそうです。
 旦那さんシャツ一枚で接待に飛び回っていました。
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_18104794.jpg
添乗さんがお祝いに集まった女性達に
以前来たときの旅行記を見せると
食い入るように他村の衣装の写真から見入っていました。
<女性はファッション情報に敏感>
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_18113801.jpg
<お二人を囲んで> 
 お幸せに!
 少しお祝いをつつんで会場をおいとましました。
 (青いテントの色がのるのでモノクロにしています)
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_18163651.jpg
【行程マップ】 
ベトナム最北の地を巡って(18) 306_1 〜 ライステラスを縫うように 〜_a0158226_09210302.jpg
  
       つづく
  
 
 
 

by Mr_Futchan | 2018-05-13 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(6)

Commented by chacha○ at 2018-05-13 16:00 x
建物が新しくなったり、増えたり
あと数十年もすると…
この光景が見られなくなるかもしれませんね。
Commented by 笑子 at 2018-05-13 20:59 x
美しい棚田
そこに暮らす人々の暮らしも
だんだん変化を遂げていくのですよね
田の作業は機械はまったく使っていないのでしょうか
機械化も進んでいくでしょうね
Commented by noko at 2018-05-13 23:13 x
ライステラス、私が見たのはもう10年ぐらい前です。
あまり写真撮ってなくて・・・。
たぶん随分変わっているでしょうね。

写真展、お越しいただいてありがとうございました。
Commented by bara at 2018-05-14 13:43 x
こんにちは
棚田にも家が増えたりと風景も変わっていくんですね。

手作業も機械化されると又いろいろと変わるんでしょうか・・。

棚田は機械は無理でしょうね^^

昨日の豪雨の中の撮影、どこにもよらず帰り、すぐ除湿庫に(笑
いくら防塵防水でもあの雨だと・・><
Commented by marsfan2015 at 2018-05-14 16:00
こんにちは
結婚式 私も旅をしていた時 何度もお邪魔しました
外国人ということで 新郎新婦と一緒に写真を撮ると人だかりになってしまう^^
こうゆう交流は楽しいですね
新郎新婦も日本人が来てくれて 思い出になったのではないでしょうか
                     ゆっきー
Commented by まこちゃん at 2018-05-14 20:20 x
美しい棚田
これを維持していくのは かなり大変なことと思います

旅先で 色々な人に出会い 思い出も増えましたね

<< ベトナム最北の地を巡って(19... 2018 桜巡り⑤ 棚田に咲く桜 >>