人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 レンゲの花咲く春の空 by 空倶楽部

 
GWの谷間で5月2日は春の遠足日和、
岡山県総社市備中国分寺には沢山の生徒が訪れていました。
<春の遠足>
レンゲの花咲く春の空 by 空倶楽部_a0158226_10200346.jpg


史跡を訪ねる中学生、学年の違う生徒で構成されたグループでまわる小学生達、
素晴らしい一日を得たと思う。
<本日晴天なり>
レンゲの花咲く春の空 by 空倶楽部_a0158226_10203857.jpg


綺麗に晴れ上がった空ではひばりが盛んに鳴いていました。
<レンゲの花咲く春の空>
レンゲの花咲く春の空 by 空倶楽部_a0158226_11395153.jpg

 
 
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め103回目の参加です。
空倶楽部の活動など詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

   
 
コメント欄は開けておりますが撮影旅行に出かけています。
お返事が遅くなることをお詫びいたします。
 
 
 

by Mr_Futchan | 2016-05-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(8)

Commented by まこちゃん at 2016-05-19 09:25 x
蓮華とお寺 とても似合いますね

蓮華 今年も見てないです
Commented by bara at 2016-05-19 15:15 x
こんにちは~

レンゲソウ・・あちらこちらで咲く昔は畑のお花でしたが、今ではこうして名所として魅せるレンゲソウになりましたね。

青い空とすじ雲とレンゲソウ・・気持ちよさそう~~。
Commented by chacha○ at 2016-05-19 19:58 x
青空にレンゲの花 素敵です。
最近レンゲ、見ないな〜
Commented by 笑子 at 2016-05-19 21:39 x
そうですね~
ちょうどこの頃遠足で
雨のことも多かったなぁと思いだしていますが
この日は快晴!遠足日和ですね(^^)v
レンゲ畑・・・素敵ですね~♪
Commented by lunaya at 2016-05-19 21:48 x
Futchan さま

五月晴れの遠足日和。
ここの空気も、みんなで食べるお弁当も
きっととても美味しかったでしょうね!
Futchanさんも美味しい写真をいっぱい
撮れた事でしょう。

シロツメグサは見るけれど、確かに
レンゲは最近見かけませんね。
見せて頂き有難うございます。
郷愁や長閑さ、感じる事ができました。
Commented by かず某 at 2016-05-19 23:02 x
こんばんは〜
いいないいな〜。
まさに原風景ですね。
ずっとこの情景を見て過ごしていた人がいるんでしょうね。
レンゲと塔の御写真。
私もいつか撮りにいきたいです。
Commented by tanega島 at 2016-05-20 11:59 x
Futchanさん こんにちは
青空とレンゲソウ 爽やかですね
子供の頃は田植え前の畑が
レンゲソウ畑になっていて
座り込んで遊びました。懐かしい~
種子島ではレンゲソウを見る機会が少ないです。
Commented by Mr_Futchan at 2016-05-20 21:13
★☆★コメントいただいた皆さまへ

昨日まで奥入瀬、八甲田、蔦沼をまわる
旅行社の撮影ツアーに参加していました。
流石、講師の方が調査・ロケハンしていて
ハズレなしでした。
若干天気が良すぎて講師のの先生はご不満
だったようです。

規模は全然違いますがレンゲ畑は
地元にも子供達に遊んで貰うため、
GWが過ぎるまで畑を解放して下さる農家
があります。
子供の頃は春になると近所の畑で
冠はつくらなかったけど走りまわった。
郷愁を感じて撮りました。
そして、遠足に来た子供達に自分を重ねて
いました。
皆さまに、それぞれの心の旅をして
いただいたならよかったと思っています。

<< レンゲ畑は白鷺の狩り場 コウノトリは子育て奮戦中 >>