人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 水仙郷の空 by 空倶楽部

 
" しらすうなぎ漁 " を撮影した明くる日は、
ホテルにチェックアウトギリギリまで居て、もと来た道をゆっくりと淡路島をたどって帰る。
淡路島には瀬黒岩と立川に2つの水仙郷があり、今回は立川水仙郷に立ち寄った。
水仙の花は七分咲きというところでしょうか
ゆるやかな傾斜地に可憐な姿が風に揺られていた。 

<水仙郷の空>
水仙郷の空 by 空倶楽部_a0158226_11195992.jpg

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め91回目の参加です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

   


by Mr_Futchan | 2016-01-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(20)

Commented by まこちゃん at 2016-01-19 06:35 x
水仙に 『 ようこそ! 』と言われているような気分になりました
青空に白い雲が 清々しいです
Commented by bara at 2016-01-19 13:59 x
こんにちは~

寒いですね~。冷た過ぎ!

でも白い水仙でほぉ~~っとさせてもらいました。

Commented by chacha◯ at 2016-01-19 20:06 x
青空に白い水仙、いいですね!
清々しい1枚ですネ
Commented by noko at 2016-01-19 21:06 x
白い水仙、清楚な感じでいいですね。

そして青い空、綺麗です。
今日、風が強くて寒い1日でした。
Commented by 笑子 at 2016-01-19 21:23 x
可愛らしい水仙ですね
水仙もいろんな種類がありますが
春に先駆けて咲く種は
どれもお花が小ぶりでかわいいです(*^_^*)
背景の空の蒼が抜けるようで
遊ぶ雲も伸びやかですね
Commented by てくっぺ at 2016-01-19 21:34 x
こんばんはです。^±^ノ

きれいなスイセンですね。^±^
こちらのほうも、正月は暖かかったのですが、とうとう大雪になりました。
また週末、雪が降るらしいですが・・・。^±^;
エルニーニョのときは思わぬ雪が降ると、天気予報で言ってました。
Commented by lunaya at 2016-01-19 21:49 x
Futchan さま

小ぶりなお花の七分咲き、と言う事で
構図を決めにくそうな気がしますが、
さすがにFutchanさん!
見事に可憐な雰囲気と初々しさを
撮られましたね。
空の青さとお茶目な雲が、水仙姫の
脇をしっかり固めています。(笑)
Commented by かず某 at 2016-01-19 22:55 x
こんばんは〜
いつも感じます!ほんとうにクリアーな御写真。
素敵ですね〜~。
スイセンさんもすごく素敵に撮ってもらえて喜んでいると思います。
Commented by tanega島 at 2016-01-20 00:30 x
Futchanさん こんばんは
真っ白な水仙 爽やかな青空にとても似合っていますね。
素敵です(*^_^*)

↓花畑を歩く二人の姿
遠い昔を思い出して思わず笑みがこぼれます。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-20 17:41
★まこちゃんさま

青空に清楚な水仙。
何とかモノになりました。
太陽との向きがものすごく影響しています。
これは計算したものでもなく、ファインダーから見た感覚です。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-20 17:44
★ baraさま

>白い水仙でほぉ~~っと・・・
そう言ってもらえると嬉しいですね。
でも、寒さは厳しいですね。

来週、信州行きを予定してましたがホテル全てキャンセルしました。
残年 !
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-20 17:52
★chacha◯さま

自分でもビックリする程この写真は決まりましたね。
この時間帯では白と青はCarl Zeissがいい色でした。

Commented by Mr_Futchan at 2016-01-20 18:00
★nokoさま

寒いですね〜。
今日は幸運にも休務の日。
でも撮影には出ませんでした。
寒過ぎです。

日光の向きが良かったのでしょうね。
青と白が綺麗に出て嬉しかったです。

Commented by Mr_Futchan at 2016-01-20 18:09
★ 笑子さま

立川水仙郷には1時間あまりいました。
カメラマンも居ず、人も少なかったので
這いつくばって撮ったりと思い通り撮れました。

この一枚は、α7IIで撮った最後の一枚です。
この前の1時間は何だったんだろうかと思ってしまいますが
そんなこと考えてたらダメですね。
ああでもないこうでもないと考える時間を楽しまないとネ。
プロではないんだから。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-20 18:12
★てくっぺさま

>エルニーニョのときは思わぬ雪が降る・・・
そうですか。
北海道に行きたいとは思ってますが
リスクが大きいです。

来週、信州へ撮影に行く予定でしたがホテル全てキャンセルしました。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-20 18:16
★lunayaさま

この一枚を撮ったときは、
空倶楽部を意識していました。
普通なら、マクロレンズを付けてアップで狙うところですが
空を意識して広角レンズで思いっきり水仙に寄っています。

青と白が綺麗に出てとても嬉しかったです。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-20 18:21
★かず某さま

青と白が綺麗に出てとてもうれしく思っています。
日光の方向とCarl Zeissのお陰でしょうかね。
16-35mm Vario-Tessar® T*もいいですね。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-20 18:25
★ tanega島さま

青と白が綺麗に出て嬉しかったですね。

↓ tanega島、素敵な恋愛だったんでしょうね。
愛知から遠い種子島へ暮らす不安もダンナさまがいれば
吹き飛ばしてくれたんですね。
ご馳走さまです。
Commented by awa at 2016-01-20 21:05 x
淡路島、お花撮りにはいいところですね♪
関東でいう伊豆みたいな感じでしょうか?

菜の花もいいですが、白い水仙、癒されます(#^.^#)
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-20 21:25
★awaさま

>淡路島お花撮りにはいいところ・・・
花博があったところですから夢舞台に夢舞台温室と言うのもあります。
ここは駐車場も入場料もなし。
地元農産物の直売もあり結構カメラマンには人気あります。

残年ながら伊豆は行ったことありません。
菜の花も水仙も例年より早いと思います。
でも、ここ数日急に寒くなりましたね。
来週、信州行きを計画していましたが
ホテル全てキャンセルしました。

<< 冬の歳時記 吉野川の &quo... 初春の花につつまれて >>