人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 JR山陽本線 黄色い115系電車 (鉄写同好会2016年1月)

 
山陽本線の東広島市付近は広島から見ると高い位置となり
瀬野駅から八本松駅の10.6km区間は通称『セノハチ』と言われる急勾配の区間だそうで、
ここを走ることの出来る車輛もそれなりの力持ちが投入されているそうです。

息子が東広島市に住んでいるので、時々は力自慢の車輛が撮れるのではないかと
楽しみにしています。
加えてもう少し「鉄の勉強」をしなくてはと思っています。

その力自慢の車輛の一つモハ115系+モハ114系の4両編成のようです。(3両編成も可能ですが4両編成が基本形のようです。)
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
JR山陽本線 黄色い115系電車 (鉄写同好会2016年1月)_a0158226_23390829.jpg


 


by Mr_Futchan | 2016-01-11 00:00 | その他 | Trackback | Comments(9)

Commented by tanega島 at 2016-01-11 00:05 x
Futchanさん こんばんは
力自慢の車両(・・?
電車は奥が深い。知らないことが多いです。
Commented by marsfan2015 at 2016-01-11 19:05
鉄道って色々あるのですね
完璧に鉄Futchanちゃんですね~^^
                    ゆっきー
Commented by simon777_ at 2016-01-11 19:48 x
こんばんは☆

この界隈、嫁さんの実家と、土佐錦魚の会の有力飼育家の方宅のお好み焼き屋さんの近くで、何れは鉢合わせし兼ねませんねー♪
お会いしたときは宜しく!
カープ電車も走って居ますが虎には縁起が良くないのでアップなさらぬようご協力のほどを(笑)
Commented by awa at 2016-01-11 21:07 x
「鉄の勉強」、F氏には不要と思いますが、ご伝授くださいませ♪

水島鉄道も楽しみにしているのですが、途中から高架になるとか。
ポイント探しも楽しいものですね♪
Commented by かず某 at 2016-01-11 21:43 x
こんばんは〜!
カッコイイ〜!!!!
いいですね〜〜。
この構図、、、いいですね〜。
太陽を背に、、、スピード感がすごく出てますね!
Commented by 上総介 at 2016-01-11 21:57 x
こんばんは
広島地域色の黄色い115系ですね。
3両編成はJR化前の国鉄時代に関東から転属した車両が多いです。
これら115系も数年で廃車となることが決まっています。
Commented by てくっぺ at 2016-01-12 00:03 x
こんばんはです。^±^ノ

部活、お疲れ様です。^±^ノ

息子さんの広島ですね。
あ、黄色電車ですね。
この山陽本線の車両の色はきれいですね。
一度は乗ってみたいですが、遠いです。^±^;…西日本に親類がいないし
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-12 09:44
★☆★ 皆さんへ

徳島へ ’ しらすうなぎ漁 ’ を撮りに行ってました。
超寝不足でお返事お休みさせて下さい。
申訳ありません。

寝不足は体に応えます。(若い頃のようにはいきませんです。ハイ)
 
Commented by chacha◯ at 2016-01-12 20:12 x
モハ、キラリ!
カッコイイですね〜
古い列車。大好き!

<< 1月6日 上空より 2016年 『お正月の空』 b... >>