人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 2016年 『お正月の空』 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め90回目の参加です。
今日のお題は『お正月の空』です。
詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

   

今年のお正月は息子宅で年を越し、元日に大阪へ移動した。
中国道最大の難所宝塚トンネルも難なく通過、
4時間たらずで大阪に着きました。

三木S.A.のドックランも空いていました。
青空のもと犬達も気持ち良さそう! ストレス発散 !!
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
2016年 『お正月の空』 by 空倶楽部_a0158226_16520239.jpg


昼食後、自宅近くの阿比太神社に初詣に出かける。
天気も良く、皆さん暖かい境内で整然と並んでお参りしてました。
のんびりと暖かい元日でした。
2016年 『お正月の空』 by 空倶楽部_a0158226_13545039.jpg

 



by Mr_Futchan | 2016-01-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(24)

Commented by かず某 at 2016-01-09 11:28 x
おはようございます!
元旦に4時間移動!!お疲れ様でした^^
最近は大きな神社さまも良いのですが、地元の神社がすごくいいなと思っています。
空も穏やかでほんとうにスッキリしたお正月でしたね。
今年は良いことが沢山あればいいな〜
海外出張ですか?今度はどちらですか?
Commented by simon777_ at 2016-01-09 12:04 x
こんにちは☆

難所・宝塚西トンネルがスイスイなんて御正月ならではですよ。
縁起が佳い♪
参拝の順番待ち行列、温暖な天気で明るい空を見ながら願い事を考えるのも楽しいです。
Commented by tamanegi-tamanegi at 2016-01-09 12:55
おはようございます!
鮮やかな。爽やかな青空ですねー。良い一年になりそうな気配がします。
のんびりと流れる、寒いけどどこか温かい空気感もしますね♪
今年もよろしくお願いします!
Commented by 笑子 at 2016-01-09 14:39 x
お写真から
あたたかなお正月を感じます
暖冬ですが気温じゃなくて 
こころのあたたかさです(*^_^*)ストレスとは無縁ですね(^^)v
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-09 20:58
★かず某さま

息子と交替で運転したので疲れはなかったです。
いちばん大きいのは渋滞が無かった言うことですね。
そうだと孫もグズラナイからさらに快適でした。

私は小さい頃から地元の神社です。
子供達、こちらの孫達のお宮参り、七五三も同じ神社です。
海外出張があるとするとまた台湾です。
ホテルと現場、そして送り迎えのチャーター・タクシーとカゴの鳥状態です。
Commented by noko at 2016-01-09 21:02 x
帰省と、逆コースだったので、空いていたのでしょうか?
青空と白い雲、気持ちのいい空ですね。

今年は暖かくて、穏やかなお正月でしたね。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-09 21:03
★サイモンさま

最近は平日に移動するので結構混んではいますが
渋滞なしで通過しています。

本当に今年のお正月は天気も良く気温が高かったので助かりましたが
スキー場は厳しかったでしょうね。

Commented by lunaya at 2016-01-09 21:05 x
Futchan さま

特別に素敵な場所はもちろん素晴らしいのですが、
何気ない場所、普段着でひょいと出掛けられる場所の
のどかな幸福感を、わたしも歳と共に一層感じるように
なりました。
元旦は特にそんなひと時を大切にしたいです。
わたしも笑子さんと同感で、あたたかなお正月を
感じました。
広島の息子さんのお宅での年越しも、
また、帰って来られてからの娘さんファミリーとの
お正月も、楽しさと幸福感に包まれていらした
のでしょうね!(笑)
今年も良い1年になりそうですね。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-09 21:06
★yuzuhikoさま

本当に穏やか天気で自然と yuzuhiko color となりますね。
明日から明後日にかけて激寒の撮影です。
頑張ってきます。

今年も宜しく !

Commented by Mr_Futchan at 2016-01-09 21:13
★ 笑子さま

ありがとうございます。
暖かい正月でしたね。

去年我が家はインフルエンザに見舞われて、
息子一家は嫁さんのお兄さん宅に宿泊させてもらい
親戚一同の集りにも娘一家は不参加でした。

今年は、とても賑やかに過ごしました。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-09 21:19
★nokoさま

帰省と反対方向となるので毎年息子達は楽に移動しています。
それに今年は半分便乗しました。

お正月の空、来年は初日の出を撮りたいと思います。
思うだけで誓いはしません。笑)

例年の気候に近づきつつありますが雪が少ないですね。
写材に困ることになりそうです。
明日、明後日は寒い撮影になりそうですが
撮れるかな?
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-09 21:27
★lunayaさま

そうですね。
年とともに普段着の幸せを感じることが多くなってきますね。
燃え尽きずに動くぞーと思うときもあり、
もうそんなに高揚しなくてもいいじゃんと思うときもあります。
動くときも静かに静養するときも
自分の意志で決められるのはとても幸せなことですね。

明日、明後日は撮影に出かけます。
明日は混む方向なので宝塚トンネルの混雑が気にかかります。
Commented by てくっぺ at 2016-01-09 21:27 x
こんばんはです。^±^ノ

遅くなりました。
改めてあけましておめでとうございます。^±^
本年もよろしくお願いしますね。
空の色がきれいですね。^±^
元日は、穏やかな天気でしたよね。
初詣も、穏やかに済ませました。^±^ノ
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-09 21:36
★てくっぺさま

おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

日本全国暖かく穏やか過ぎるお正月でしたね。
ゆく年来る年が雪の中の除夜の鐘で始まるのに
今年は秋の日の夜のようでしたね。

桜が相当早くなるのか今から気を揉んでいます。
Commented by tanega島 at 2016-01-09 23:57 x
Futchanさん こんばんは
暖かなお正月ですね
息子さんと賑やかな時間を過ごされたんでしょうね
初詣の行列は参拝まちですか?
こちらは行列とは無縁です(^^ゞ
Commented by chacha◯ at 2016-01-10 14:17 x
穏やかな年初めでしたね!
空もスッキリ綺麗な青空
4時間の運転、ご苦労様でした。
Commented by まこちゃん at 2016-01-10 18:01 x
元旦の雰囲気がいっぱい詰まっていますね
白い雲が また 良いですね
Commented by あき at 2016-01-10 20:43 x
こんばんは^^
気持ちの良い空の元日でしたね。
青い空と白い雲、暖かで
新年早々元気が出ますよね(^^)

ワンちゃんたちが嬉しそうに走り回る姿が
目に浮かびます。
Commented by bara at 2016-01-10 21:33 x
こんばんは~

ドッグランで犬も人もほんとストレス解消ですね。
阿比太神社も人が並んでいるんですね。青空に白い雲、のんびりとしたお正月って感じが出ています。

昨日は咳と偏頭痛で寝込んでいました。ルークも一緒に寝てくれていい子です^^
今日はすっきりです。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-12 09:26
★tanega島さま

穏やかなお正月でしたね〜。
ここの神社は私の子供達のお宮参り、
七五三参りのお宮さんなのです。
家から500mぐらいの距離なので
お正月は散歩がてらに初詣に行ったりするのですが、
今年は例年よりお参りする人が多かったように思います。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-12 09:30
★chacha◯さま

ホント、日本全国穏やかなお正月でしたね。

私は実質1時間あまりの運転しただけでしたし
道路も空いていましたので楽チンでした。
来年もこのパターンで行くかな?
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-12 09:31
★ まこちゃんさま

今年の元旦はいい天気でしたね〜。
まこちゃんさんの初撮りの富士山は素晴らしいです。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-12 09:36
★ あきさま

ホント、今年のお正月はお天気が良かったですね。
そう、元気になれますね。

ドックランでの撮影がこれから増えそうです。
沢山撮ってくれてありがとう
とお礼まで言われます。
Commented by Mr_Futchan at 2016-01-12 09:39
★ baraさま

新年そうそうカゼですか。
それはいけませんね。
でも、ルーク君も大好きなママさんと一緒に寝れて
独り占めでき嬉しかったでしょうね。
おだいじに〜。

<< JR山陽本線 黄色い115系電... 昼下がりの漁港 >>