人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 13 〜 オーロラ渦巻く空 〜

 
アイスランドに来て初めて知ったのですが
オーロラ予報サイトというのがあり、
ここアイスランドではアイスランド気象庁が情報を提供していて、
添乗員やオーロラ観察経験者が盛んに情報見ていた。(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<オーロラ予報サイト>
 クリックするとオーロラ予報サイトに繋がります → URL : http://en.vedur.is/weather/forecasts/aurora/
アイスランド・グリーンランド旅行 13 〜 オーロラ渦巻く空 〜_a0158226_22005151.jpg

9月14日の夜は前日(9月13日)より1ランク高いレベル4、
期待が高まる。

<Dinner>
アイスランド・グリーンランド旅行 13 〜 オーロラ渦巻く空 〜_a0158226_22014077.jpg

昨日と同じく夕食後2時間ほど仮眠して11時にホテルを出発、
観察を終え感激して帰って来る人もいて
昨日の場所へ急ぐ。

初めはもう終わってしまうのかと思いましたが
オーロラは消えてしまうことはなく、昨日と同じように動いていました。
それが零時半を過ぎてから、空一面360°、オーロラが渦巻きだし
「うわぁ〜!」という声しか出ない。
すごい!
あっちを撮ったり、後を撮ったり、真上を撮ったり
目まぐるしく空が変化し時間は瞬く間に過ぎていきました。

<西の空>
アイスランド・グリーンランド旅行 13 〜 オーロラ渦巻く空 〜_a0158226_22081661.jpg
<見上げた空>
アイスランド・グリーンランド旅行 13 〜 オーロラ渦巻く空 〜_a0158226_22084162.jpg
<北の空>
アイスランド・グリーンランド旅行 13 〜 オーロラ渦巻く空 〜_a0158226_22090242.jpg
午前1時過ぎ、少し空も落ち着いたので後ろ髪を引かれる思いで撮影を切り上げる。

いよいよ次は未知の地グリーンランドに渡ります。
 
 
 


by Mr_Futchan | 2015-11-03 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(12)

Commented by かず某 at 2015-11-03 09:38 x
おはようございます。
オーロラの無限な形というか想像を超える姿に圧倒されます。
直に見るとすごく興奮するんだろうな〜
素晴らしいです・・・。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-03 10:01
★かず某さま

オーロラを見るとやはり興奮しますね。
でも、写真ほど色がついてないんですよ。
人間の目が感知する色とカメラのセンサーやフィルムが感知する色とは
色域ゾーンが違うからでしょうね。
また、街灯りの影響も相当あるように思います。
同行した通(つう)の方曰く、「アラスカやカナダのオーロラの色はこんなんじゃないよ!」
とのこと。
いつかはアラスカやカナダへ行ってみたいとも思いますが、
オーロラ以外にあまり廻る所がなく、
チョコマカする私にとってはもう少し経ってからかな?
Commented by marsfan2015 at 2015-11-03 15:49
素晴らしい~~♪
グリーンランドも楽しみです
                ゆっきー
Commented by chacha◯ at 2015-11-03 21:07 x
オーロラ祭りのようですね〜
羨ましい!美しい!綺麗!
こんなオーロラ見たら、感動と興奮ですネ
Commented by mtake-0618 at 2015-11-04 05:43
グリーンのオーロラ・・素晴らしいですね♪
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-04 06:48
★ゆっきーさま

オーロラはこれでおしまいです。
グリーンランドではあいにく雲が多く
あまり光の多い写真は撮れませんでした。
地の果ての雰囲気を味わって
いただければと思います。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-04 06:54
★chacha○さま

はい、大興奮でした。
オマケ程度としか思ってなかったので
ものすごく得した気分です。
実際には、街明かりがあるので写真ほど
肉眼では色がついてません。
アラスカやカナダはこんなんじゃないと
行かれた方が言ってました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-04 07:00
★mmllmaさま

実際にはこんなに色はついてなく
白っぽくよく見ないと雲と間違って
しまいます。
それが写真を撮ると、アーラ不思議!
こんな綺麗に撮れるんですよ。
うまく撮れると写真の方が美しい。
Commented by lunaya at 2015-11-04 13:55 x
Futchan さま

人々がオーロラに恋い焦がれるのも納得!の
感動でしょうか。
お写真ほど色はついていないとの事ですが、
オーロラってグリーンですか??
虹もそうですが、ご褒美のように偶然
出逢う事が出来る自然の色彩ってすごいですね!
Commented by bara at 2015-11-04 20:33 x
こんばんは~

グリーン一色のオーロラ、深く見えますね。すごい~。

オーロラって自然が作る最高の芸術だと思います。

あ・・原石を磨いて輝いたのが勿論一番好きですよ~^^
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-04 21:58
★ lunayaさま

赤いオーロラもあるようですが、今回は緑のオーロラしかモトエ
緑に写るオーロラしか見れませんでした。

今日、本町の丸紅一階にある富士フォトサロンで、12/4(金)〜12/10(木)にかけて
オーロラの写真展を催す方からDMをいただきました。
機会があれば展示者とお話し出来たらいいなと思っています。

その方のDMのオーロラの色は薄いながらもグリーンから赤へのグラデーションが
何とも言えず綺麗でした。
lunayaさんもお時間があれば見てあげて下さい。
Commented by Mr_Futchan at 2015-11-04 22:09
★ baraさま

撮れば深いグリーンなのですが私の目には白っぽく見えました。
でもアラスカやカナダでオーロラを見たことある人は
こんなんじゃないわよ!(こんなんで喜んでちゃダメよ!)
と言われてしまいました。

12/4(金)〜12/10(木)にかけて、本町にある富士フォトサロン大阪で
オーロラ写真展があります。そこで色々と聞いてみたいと思っています。

やっぱり、原石よりもキラキラ光る石がいいですか。

<< アイスランド・グリーンランド旅... アイスランド・グリーンランド旅... >>