人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 9 〜 2日目のオーロラ 〜

 
セルフォスのホテルを出て教会を通り抜け川岸沿いの小径を行くと
墓地に突きあたる。
そこが今日のオーロラ観察の場所でした。

<川岸沿いの小径> 黒い建物がホテルです
アイスランド・グリーンランド旅行 9 〜 2日目のオーロラ 〜_a0158226_12081466.jpg
夕食後小一時間ほど仮眠してからオーロラ観察に出かける。
<夕食>
アイスランド・グリーンランド旅行 9 〜 2日目のオーロラ 〜_a0158226_13575668.jpg

22:30〜0:00頃までオーロラを撮っていたでしょうか。
初めは教科書通りISO3200からはじめました。
街灯りが明る過ぎてモニターを見ながら感度を落としていきました。
撮影データはそれぞれの写真に記しておきます。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<1>
アイスランド・グリーンランド旅行 9 〜 2日目のオーロラ 〜_a0158226_12093469.jpg

<2>
アイスランド・グリーンランド旅行 9 〜 2日目のオーロラ 〜_a0158226_12095340.jpg

<3>
アイスランド・グリーンランド旅行 9 〜 2日目のオーロラ 〜_a0158226_12102189.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2015-10-26 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(16)

Commented by simon777_ at 2015-10-26 08:17 x
おはようございます☆

とうとうお出まし♪
29日にはもっと凄いのが出てくる?♪
Commented by bara at 2015-10-26 18:25 x
こんばんは~

オーロラ~♪ 綺麗~としか言えないです。ほんと綺麗!

サイモンさんと同じく29日には・・・(ワクワク
Commented by tanega島 at 2015-10-26 20:49 x
Futchanさん こんばんは
夜空に揺れるカーテンのよう
深い緑が真っ暗な夜空をどのように
彩るのでしょう
Commented by chacha◯ at 2015-10-26 21:03 x
オーロラ三昧!
いいな〜羨ましい。
Commented by かず某 at 2015-10-26 21:56 x
こんばんは〜〜!
す、、、、素晴らしい〜〜〜!!!!!!!
最新のカメラはISOを上げてもノイズがそんなに目立たないのでいいですよね〜〜
それにしてもオーロラ、、、凄まじい綺麗さ!
見てみたい!!!!
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-26 22:13
★サイモンさま

次は29日ではないですが頑張っていいのを探します。
お楽しみに!
この日やっとオーロラらしいオーロラを見ることが出来ました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-26 22:41
★baraさん

サイモンさんのところにも書きましたように、
次は29日ではないです。スミマセン。
期待にそぐわないように頑張って探します。
お楽しみに!
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-26 23:17
★chacha◯さま

三昧というほどのものではなかったですが
あまり寒くなく撮れたのが良かったですね。
アラスカみたいにオーロラが出現したら連絡してくれるでなく
朝の集合時間(=出発時間)が期限と言えば期限のオーロラ観測でした。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-26 23:17
★tanega島さま

一晩次ぎ撮るときはどのように撮るか色々と考えてはいましたが
いざオーロラを前にすると落ち着きを失ってしまいました。
修業が足りないですね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-26 23:24
★かず某さま

>最新のカメラはISOを上げてもノイズがそんなに目立たない
それは、フルサイズとそうでないカメラとは雲泥の差ですね。
先日、会社の技術フェアで私の撮ったプラント建設の写真がいっぱいプリントされました。
全紙も4、5枚あったのですが、
圧巻だったのが、タタミ4畳半もの大きさに焼かれたモノクロ写真。
撮った私も驚きました。
2世代前のD700で撮った写真でしたが、やっぱりフルサイズは違うなと思いました。
Commented by 笑子 at 2015-10-27 16:20 x
魅惑のグリーン・・・・
目に見えた色もこのままですか?
昨夜テレビで世界を旅している家族が
カナダでオーロラを見る・・そんな場面でも
こんなグリーンカラーでした
自然の不思議・・・・そんなのを自分の目で見て撮って
ふつちゃんさんは本当に幸せ者です(*^_^*)
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-27 23:10
★笑子さま

>目に見えた色
ハッキリと言うと目に見てもずっとあの
グリーンでしたと言うとウソになります。
私の見たところは結構街灯りが明るく
オーロラ自体は白く見えることが多かった
と思います。
時には薄くグリーンがかったときもあった
かもしれません。
兎に角レンズを通す?とグリーンになります。
これは、目とセンサーやフィルムとの
色感度の違いでしょうかね。
綺麗に越したことはありませんが・・・
Commented by marsfan2015 at 2015-10-28 07:58
神秘的ですね~
2時間以上も見ていたら寒いでしょう
毛布の貸し出しなどもあるのですか?
お料理 美味しそう
毎日こんなに素敵なコースなら楽しみですね
Commented by marsfan2015 at 2015-10-28 07:59
いつもすみません ↑ ゆっきーです
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-28 08:19
★ゆっきーさま

ハンドル・ネームだけで分かりますよ。
笑)
この日は、普通の防寒着+ゴアテックスの
カッパ上下です。

料理の方は魚料理が多かったですね。
ビーフがなかったのには驚きました。
きっと和牛に比べると差がありすぎる
のかも知れませんね。
昼サーモン、夜もサーモン?と言う日が
あって、ちょっとざわめいたことが
ありました。
コックに確認すると「北極イワナ」と
いうことのようでした。
見た目、お味も同じやん。
という声もチラホラ。 笑)
この北極イワナは9/15の夕食です。
(11/3掲載)
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-28 08:19
★ゆっきーさま

ハンドル・ネームだけで分かりますよ。
笑)
この日は、普通の防寒着+ゴアテックスの
カッパ上下です。

料理の方は魚料理が多かったですね。
ビーフがなかったのには驚きました。
きっと和牛に比べると差がありすぎる
のかも知れませんね。
昼サーモン、夜もサーモン?と言う日が
あって、ちょっとざわめいたことが
ありました。
コックに確認すると「北極イワナ」と
いうことのようでした。
見た目、お味も同じやん。
という声もチラホラ。 笑)
この北極イワナは9/15の夕食です。
(11/3掲載)

<< 棚田のコスモス with 8n... アイスランド・グリーンランド旅... >>