人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 アイスランド・グリーンランド旅行 2 〜第1日目〜

 
アイスランド ケフラヴィーク空港には予定より早く現地時間13:30に到着。
レイキャヴィクのホテル[Grand Hotel Reykjavik]4 つ星ホテルには15:30に入る。
夕食は時差(-9hr)と機内食の関係でついておらず、
日本から持って行ったみそ汁とおにぎりで軽くすましました。
<ホテルのロビー>
アイスランド・グリーンランド旅行 2 〜第1日目〜_a0158226_19363439.jpg


<今日のお部屋>
アイスランド・グリーンランド旅行 2 〜第1日目〜_a0158226_19344299.jpg


2時間ほど仮眠してからオーロラ観察に出かける。
観察する場所はホテルから10分程歩いた海岸べりです。
午後10時半頃から0時までいましたが、
街灯りの中ほんのちょっとだけオーロラが顔をだしました。
<街灯りの映り込み> オーロラよりこちらの方が綺麗でした
アイスランド・グリーンランド旅行 2 〜第1日目〜_a0158226_19384451.jpg

<オーロラは何処だ!>
 気温は5℃ぐらいでしょうか? こんな服装です
アイスランド・グリーンランド旅行 2 〜第1日目〜_a0158226_21231852.jpg
<チョッとだけ顔を出したオーロラ> 
アイスランド・グリーンランド旅行 2 〜第1日目〜_a0158226_21234589.jpg

by Mr_Futchan | 2015-10-01 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(22)

Commented by ジュレ at 2015-10-01 05:03 x
おはようございます。

アイスランド旅行、
立派なホテルですね。

当然ですが、寒そう・・、
夏に慣れた体で、
いきなりの冬は堪えたのでは?
しかし、オーロラって
街の近くで見れるものなのですね。
わたしは当然見たことないので、
チョッとだけでも見れれば感動すると思います。
Commented by てくっぺ at 2015-10-01 05:56 x
おはようです。^±^ノ

うわうわ。
アイスランドなどは寒いでしょう。^±^;
うちは南紀白浜のアドベンチャーワールドの、寒さ体験にも耐えられないです。^±^;
入りましたが、気絶寸前でした。^±^;
氷点下20度くらいだったかと思います。^±^;
今もこの施設、あるのかなあ。^±^;・・・当時は双子のパンダが生まれたてで見られなかったし
Commented by mtake-0618 at 2015-10-01 06:43
おはようございます!オーロラ見えましたね!きれいですね!旅っていいですね~~♪今年は我が家は家庭の事情で行けていないのですが(老犬の介護)・・このような写真を見るとうずうずします。続きも楽しみです♪
Commented by 笑子 at 2015-10-01 14:52 x
こんにちは
お部屋もシンプルで素敵☆
5℃ですか!!!
寒いですね~
デモ、オーロラを見れるならなんともないでしょうね

子供の頃マンガを描くのが大好きで(笑)
背景にいつもオーロラを入れてました~~~(^_^;)・・

これから東北も大荒れの予報です
どうぞお気をつけて(*^_^*)
Commented by bara at 2015-10-01 16:39 x
こんにちは

素敵なホテルですね~。お部屋もブルーが効いていてちょっと可愛い?

オーロラ、中々見られないって聞きますが、ラッキーなのかな?
Commented by marsfan2015 at 2015-10-01 19:35
なんてスタイリッシュなホテル!
ヨーロッパのホテルのイメージとは違いますね

歩いてオーロラが見られるなんて~
あ~ 行ってみたい^^
                      ゆっきー
Commented by chacha⚪︎ at 2015-10-01 20:55 x
明るく素敵なお部屋ですね!
ホテルから10分歩いた所でオーロラが見られるんですか
街明かりの映り込み、美しい。
Commented by tanega島 at 2015-10-01 23:13 x
Futchanさん こんばんは
オーロラ~!
ホント街の灯りもとっても綺麗ですね。
Commented by かず某 at 2015-10-01 23:25 x
やはり、、、行動あるのみ!ですね〜〜〜
生きている間にここぞ!っていう所には是非行っておかねばと思いました。
オーロラ、、綺麗だな〜〜〜
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-02 10:02
★ ジュレさま

このホテル(Grand Hotel Reykja)のホン近くには、Hilton Holel もあり
町の中心から少し離れた静かな所にあります。
人口30万人の国ですから町の中心でも静かでは有ると思いますが。

私もこんな都会でオーロラが見れる何てと驚きでした。
海外べりは日本人が沢山、JAL◯ッ◯、日◯トラベル、ルック◯◯B、そして我々クラツー
の面々が何処で見れた、今日が初めて、云々、言葉を交わし合いました。
完全防寒せずにオーロラが見れるいいシーズンなんでしょうね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-02 10:12
★てくっぺ さま

氷点下20度くらいだったら9月のアイスランドは十分に大丈夫です。
最低気温は0度〜5度ですから。
また、真冬もメキシコ湾流の影響で冬の札幌より
暖かいそうですヨ。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-02 10:16
★mmiimaさま

オーロラはこの日から3日続けて日に日に視界がよくなって
素晴らしい姿を見せてくれました。
こういう所に来ると、現実との乖離が大き過ぎて
旅だったのか夢だったのか分らなくなります。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-02 10:21
★ 笑子さま

>背景にいつもオーロラを入れてました~
そですか、僕のマンガは情緒の無い戦車や戦闘機でした。
同じ「戦争を知らない子供達」でも全然世界が違いますね。笑)

昨夜牛タン定食を食べてから、雨の仙台空港から曇りの大阪空港(伊丹)に帰りました。
飛行機はそんなに揺れませんでした。ありがとうございます。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-02 10:27
★ bara さま

今、オーロラが見れる確率が高い周期時期の最終年だそうです。
いくら確率が高くても空が晴れないとダメだそうです。
この日から3連ちゃんでオーロラを見ることができました。

ベットのブルーがものすごく部屋の感じを引き締めていますね。
最終日はまたここに連泊することになります。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-02 10:32
★ゆっきーさま

>ヨーロッパのホテルのイメージとは違い・・・
歴史あるヨーロッパのホテルとは違いますが
ブッヒェで並ぶ料理はヨーロッパのホテルと同じように思いました。
違ったのは、サーモンが美味しかったこと、
何と肝油が飲めるように小さいグラスお置いてあったことが
印象に残っています。
我々の子供の頃は、給食の時に頼んだ子だけ肝油ドロップを食べていましたので
懐かしくて一杯やりました。魚臭い味でした。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-02 10:38
★ chacha⚪︎さま

アラスカやカナダ イエローナイフとは違い
街灯りの中での撮影でしたから教科書通りの撮影条件では
明る過ぎてオーバーになりました。
海岸べりに出るのは少しでも暗いところと言うこと
レイキャビクでは地平線付近が
弱いオーロラでも比較的見えやすいことからのように思います。
強ければ部屋からでも見えます。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-02 10:42
★tanega島 さま

この日のオーロラは序の口です。
この日から3日連続オーロラ撮影ができました。
日に日にオーロラの勢いが増しました。
街灯りの映り込みも海が凪いでいたので撮れました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-02 10:44
★かず某さま

>生きている間にここぞ!っていう所には是非行っておかねば
同感です。
いつかはオーロラの本場アラスカ、カナダに行ってみたいです。
アフリカのSafari、キューバなにかもターゲットです。
Commented by まこちゃん at 2015-10-02 12:44 x
ホテルについて 軽く食事して オオロラ撮影
わくわく感が伝わってきます
ちょっとだけ顔を出したオーロラ 皆の声も聞こえてきそう

しっかり防寒していったんですね
Commented by simon777_ at 2015-10-02 21:41 x
こんばんは☆

まだ大物が控えている様ですね♪
また来ます(笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-02 22:07
★まこちゃんさま

この日はズボン下を履いて、セーターを1枚加え外は風対策でカッパを着ました。
地元の人もチラホラ集ってきて期待してたんですが、
チラ見せでまた明日と言うことです。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-02 22:08
★サイモンさま

はい、今日は現地と同じでチラ見せです。笑)
またお越し下さい。

<< 箕面西小路”天狗祭り” 2015 赤と白のバラード by 空倶楽部 >>