人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 鉄写同好会 (2014年12月)

 
初めて旅行社が主催する撮影ツァーに参加した。
2日目の12月10日(昨日)は早朝から、と言ってもホテル出発は5:45。
雨晴駅到着は6時ごろでした。

目的は、早朝の雨晴海岸なのですが、
丁度海岸沿いを、JR氷見線が走っており
30分に1本程度の間隔で列車が行ったり来たりする。
鉄写同好会会員としては、どうしても撮りたい。
<忍者ハットリ君列車> 藤子不二雄は富山県出身だからですね
鉄写同好会 (2014年12月)_a0158226_1530372.jpg

<無人の雨晴駅> 撮影終了の帰り道で
鉄写同好会 (2014年12月)_a0158226_15244285.jpg


風景写真撮影中なので、全く撮影条件が合わなかったのですが、
何とか一枚は絵になるのが撮れたと思っています。
<夜明けの空に向かって> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
鉄写同好会 (2014年12月)_a0158226_15245874.jpg

by Mr_Futchan | 2014-12-11 16:40 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(12)

Commented by bara at 2014-12-11 21:05 x
こんばんは

にんにん!ハットリ君参上^^
海の堤防で何を写しているのでしょうか・・。

うっすら雪の線路、綺麗~。
夜明けと列車、でも波しぶきが凄いですね。さぶい!
Commented by chacha○ at 2014-12-11 22:05 x
ご当地列車 忍者ハットリ君いい!

最後の写真、素敵です。
Commented by ゆっきー at 2014-12-12 00:07 x
ツアーに行かれたのですね
富山はもっと雪があるのかと思っていました
三枚目 こんな色好きです  列車も輝いていますね
Commented by てくっぺ at 2014-12-12 00:37 x
部活、お疲れ様です。^±^ノ

ニントモカントモ、ニンニン…というせりふのハットリ君ですね。^±^
いいですね。
最近、アニメ車両が多いですよね。^±^
境港線には、鬼太郎の車両だったり、四国のほうは、アンパンマンですね(後免のほうです)。
で、わが地元でも、銀河鉄道999のラッピング車両が走ってます。^±^ノ
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-12 07:20
★baraさま

カメラマンは夜明けの茜空・富山湾、
アルプス連峰(シルエット)を撮ってます。
私もてすが、
忍者ハットリ君に浮気してます。笑)

あの波に見えるのは海面から湧き立つ湯気
なんですよ。初めて見ました。感激!
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-12 07:25
★chacha○さま

三脚立てて風景写真を撮っているので
シャッター速度も遅く、ボケボケ写真の
連発でした。
この列車は駅に止まってからでしたので
何とか追えました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-12 07:30
★ゆっきーさま

前々日の天気予報で白川郷の積雪90cmと
ニュースで出たのて、慌ててスノーブーツを
買いにいきました。
これが功を奏し、雪、海水にも耐えました。
まあ、海も穏やかだったので助かりました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-12 07:37
★てくっぺさま

アニメ車両を撮りに行ったわけでもないので
撮影条件が合わず、ブレブレ・ボケボケ写真
を量産しました。
これらのマンガが流行った時に
ラッピング車両を走らせてたら
凄かったでしょうね。
JRさんもかわりましたね〜。
Commented by simon777_ at 2014-12-12 07:55 x
おはようございます☆

転勤族の時代に富山で居りましたので、懐かしい景色です。
雨晴や氷見には良く通いました。
藤子不二夫氏のどちらか?は氷見出身で鉄道車両が町起こしに大活躍です。
Commented by noko at 2014-12-12 12:29 x
こんにちわ。
ここ、私も5月に行きました。
撮影目的だけのツアー、4時にはスタンバイしていました。


最後のお写真、海面から蒸気が立ち上っているのでしょうね。

いいお写真ですね。

コンテスト用ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-12 22:09
★サイモンさま

>雨晴や氷見には良く通い・・・
転勤時代はカメラマンンに徹してられたのでしょうか?
初めて富山湾越しにシルエットでしたが
北アルプスを望みました。
また行きたいものです。

同じ車輛なのでしょうか、同じく見合わせの列車を
見たような気がします。
大活躍ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-12 22:15
★nokoさま

5月に行かれたのですか。
5月とは日が昇る所が違って、海から日が出てくると
聞きました。
日出時間も早くて4時前ですか。
6時ではもう明るくましたて、北アルプスがシルエットで
見え出しで気がはやりました。

穏やかな海で波に足を濡らすこともなく助かりました。

<< 舟宿の里 伊根 〜モノクロ〜 寒い空 by 空倶楽部 >>