人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 日本三景 天橋立

 
福知山で雲海を見た後、
好天なのにそのまま帰るのはもったいないので
天橋立まで足を延ばした。
駐車場は、「吉の花 with 8na8na-club」でおみくじが登場した
智恩寺のお隣にある。
<智恩寺>
日本三景 天橋立_a0158226_2044302.jpg

<手水場>
日本三景 天橋立_a0158226_20445315.jpg


天橋立へ渡ろうとしたら待つこともなくり旋回橋の回っている姿を
撮ることができた。
多い時には日に50回は回るというから地元の人にとっては
日常の光景でしょうが、これが撮れたのはうれしいものだ。
股覗きはお預けとしました。
<旋回橋> 毎回係員を乗せて橋は回転する
日本三景 天橋立_a0158226_20484611.jpg

<橋を渡ると> 全長3.6キロメートルに及ぶという
日本三景 天橋立_a0158226_20492937.jpg

<砂州は続く> 
日本三景 天橋立_a0158226_20494867.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-12-05 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(12)

Commented by まこちゃん at 2014-12-05 12:27 x
旋回橋 初めてみました
凄いなぁ
面白い ^^
ふっちゃん 楽しそう ^^

下の雲海 紅葉 美しい日本!ですねぇ
Commented by bara at 2014-12-05 18:44 x
こんばんは

天の橋立、智恩寺のおみくじは松の風情をそのまま^^

旋回橋、子供たちと行ったときに見たことがありますよ^^
彼らは興奮してたよ~。大人もワクワクしたよね。

端までは時間がなかったので行けなかったけど、
砂州に松が美しかった思い出があります。
Commented by かず某 at 2014-12-05 21:29 x
こんばんは〜
懐かしい^^
天橋立、、、、もう一体いつから行ってないのだろうな〜って感じで考えちゃいました。
大学卒業の年に軽音のみんなと行ったけ?なんて、、。(笑
○十年行ってないじゃん〜〜(笑

出石で蕎麦を食べて、丹波で有名な農産物を食べて、香住でカニを食べて、、そして天橋立を見て、、城崎で温泉巡り、、
あ〜〜〜〜行きたい〜〜(笑
Commented by awa at 2014-12-05 21:57 x
旋回橋、ナイスでしたね♪

実は・・・私、8na8naのとき意味が分からなかったのです。
おみくじだったのですね(^^ゞ
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-06 08:03
★ まこちゃん さま

日本三景といってもここは大陸系観光客が少ないような?
まあ朝早かったからかもしれませんが、
日本の原風景(原観光地)が残っています。
北近畿タンゴ鉄道が走っているんですが、
まだ見たこと有りません。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-06 08:11
★ bara さま

智恩寺のおみくじは初め気がつかなかった。
(まだまだ修業が足りない。)
おみくじが扇子ですから、見落としたかも。
色々とオモロいものはないか探してて、
やっと松の木の扇子に焦点があった。
吉、小吉、中吉、大吉・・・おみくじやん!
てなことになった。

僕も反対側の端までは行ってません。
レンタサイクルが一番いいかも知れないけど、
日常風景を撮るという感じかな。
自転車で通学する女学生などが撮れたらいいけどね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-06 08:17
★かず某さま

軽音ではキーボードでしたか?
それとも裏方のミキサー?
この間新大阪駅からメグパルク方面を歩いてたら
ショールームを発見しました。

出石そば、香住のカニ、丹波の黒豆・自然薯、
城崎温泉でゆっくりと・・・いいですね。
こんどやってみようかな。  笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-06 08:24
★ awa さま

>8na8naのとき意味が・・・
そうでしょうね。独りよがりで説明不足でした。
面白いことは面白いんですがね。
見た人にしか分かりませんよね。
反省します。

旋回橋は結構回ってます。
10分に1回は回ってるんじゃないかな〜。
通勤や通学で回る時に出くわしたら焦るやろね。
Commented by chacha○ at 2014-12-06 18:07 x
天の橋立・・・昔に行ったことが・・・
あまり記憶がないな~天候が悪かった様な

旋回橋、見てみたい!
松林に砂浜、美しい風景ですネ
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-07 11:57
★chacha○さま

私も前回来たのは20年以上前になります。
その時は旋回橋が回ってましたが、
子達から目を離せなくて撮れなかった
思い出があり今回はリベンジでもありました。

Commented by simon777_ at 2014-12-07 14:22 x
こんにちは☆

かれこれ7、8年行ってません(笑)
旋回橋、内海の潮流で物凄い流れになってるかと♪
こう言うのは萌えます(笑)
京の都から近くて、テーマパーク然とした雰囲気の寺社仏閣が一杯、扇子のおみくじ、小粋です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-07 23:27
★サイモンさま

この時はあまり流れは早くもなく穏やかでした。
扇子のおみくじを見たの初めてだったので
感激しましたね。
>テーマパーク然とした雰囲気の寺社仏閣が一杯
と言うことは面白いおみくじが他にも有るのかな?

<< 咲くやこの花館の花たち④ wi... 福知山の雲海 >>