人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 福知山の雲海

 
今年2回目の福知山の雲海です。
11月は夜明けのドラマを見るために早起きするのが
毎週のようになりました。

とはいいながら現場に着いたのは少し遅かった。
というのは、豪雨の影響で路肩が非常に心細いものになっていて
夜明け前に通過するのには山道はヤバ過ぎた。
ひょっとすると来年はもう来れないかも知れない。
竹田城址は人気が出過ぎるし新しいポイントを探さなければ・・・

<日出の光芒> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
福知山の雲海_a0158226_20575273.jpg
 
<溢れる雲の流れ>
福知山の雲海_a0158226_20593668.jpg


陽が上ると雲海の色が薄い紅に染まったり、
雲上を日が走ったり、濃淡がはっきりして立体感が出たり
予期せぬ景観を見落とすことがあるので
360度気を緩めないで見ていなければならない。
まぁそれが楽しいのではあるが、
時間はあっという間に過ぎて行く。

<走る日射>
福知山の雲海_a0158226_20595964.jpg

<紅に染まる>
福知山の雲海_a0158226_2059494.jpg

 
   ***   ***  【 お ま け 】   ***   ***   ***
 


11月29日(土)午前中豪雨模様でしたが
午後3時頃急に快晴の空になった。
山が笑っている。
1週間前には、混み合う状況がテレビでも放映されたので
どうかなと思いましたが、紅葉の透かし絵を撮りたくて
箕面山に自転車で急いだ。
着いた先は天狗祭りで紹介した西江寺。
丁度住職の奥さんが午前中の雨でたたき落とされた紅葉を掃除してらした。
(本当はもう少し置いといて欲しいのだが)
<落葉の参道> (↓写真はクリックすると大きくなります。)
福知山の雲海_a0158226_21384253.jpg

<ハウチワカエデ>
福知山の雲海_a0158226_21385556.jpg

<イロハモミジ>
福知山の雲海_a0158226_2139625.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-12-03 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(10)

Commented by ゆっきー at 2014-12-03 18:18 x
凄いー! 素晴らしい~!
こんな雲海見たら感動です
早起きというより 寝ていないのでは?
早起きはとっても苦手なので Futchanさんの写真で行った気にさせてもらいます^^
Commented by chacha○ at 2014-12-03 22:57 x
色々な雲海、美しいですね~
よ~く考えてみると・・・高校の時 木曽駒ヶ岳と蝶ヶ岳から見たきりだな~
中々雲海に出合わないな~
Commented by bara at 2014-12-04 14:42 x
こんにちは

雲海、綺麗~~。日の出とともに雲海の色が変わっていく。。
のんびりぼぉ~~っと眺めていたらだめなのね。

雲の流れがわかります!

西江寺・・・箕面滝道から急な坂道をルークがどうしても上るって動かないので行ったらありました。
なぜ、ルークがどうしても行きたかったのかわからないけど、
教えてくれたって思うことにしました~。

古いお寺やね。
今はこんなに赤い絨毯が・・。いろはもみじが綺麗~。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-04 15:14
★ゆっきーさま

早起き辛かったのに、
虫明けではスープまで作っていただき
ありがとうございました。
今日大阪は寒雨で濃霧となっているところも
あります。
これは寒くて例え休みでも撮りいはいかないね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-04 18:20
★chacha○さま

わぁ〜!
高校時代からいい所行ってらっしゃる。
蝶ケ岳は大学1年、木曽駒は30台になって
からですね。
雲海ゼロの快晴でした。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-04 18:31
★baraさま

西江寺はルーク君を引き寄せる
霊感パワーがあるのかも知れませんね。
もともとは箕面川、石済川のまわりは
修験道の霊場があちこちにあるようだし、
古い鉱山跡(廃坑)もいっぱいあるから、
霊感が漂っているかも知れない。

このイロハモミジはイイしょ。
バックを思いっきり暗くして
シンプルにしています。
構図が勝負ですね。
ここの参道の掃除してない姿はレアもの
なんですよ。笑)
Commented by simon777_ at 2014-12-04 19:34 x
こんばんは☆

素晴らしい雲海♪早い時間に出られて楽しまれている様ですね。
何処なのだろう。
Commented by てくっぺ at 2014-12-04 22:06 x
こんばんはです。^±^ノ

ああ、ここって・・・。
天空の城があるところの近くではないでしょうか?
雲海、きれいですね。^±^
うちは、八ヶ岳の赤岳から見た雲海が人生最高でした。^±^
もう山はきついですね。^±^;
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-05 06:56
★サイモンさま

福知山は私の雲海発生予想
がほとんど外れのないところです。
逆に言うと、秋から早春に掛けて晴れの日は
必ずと言ってイイほど霧が発生するのでしょう。
洗濯物がそれでなくとも乾かないのに
なかなか乾かないと奥さんが愚痴ると
福知山の知人が言ってました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-12-05 07:05
★てくっぺさま

天空の城とは近いといえば近いかな?
車では30分ほどの違いでしょうか?
私が訪れたときの雲海発生確率は断然
こちらの方が多いですね。

八ヶ岳は3度行きましたが、
いずれも夏から秋かけての日で
それも白駒池周辺だけです。
ここからの雲海は迫力あるでしょうね。

<< 日本三景 天橋立 湖東の紅葉巡り その2  〜湖... >>