人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 紅白のそばと天空の城

 
写真では白いそばの花、紅いそばの花をよくみけるのだが、
紅蕎麦を食したことはこれまでなかった。

まずはいつもの白そばの方から。
丹波篠山には、やれ栗だのやれ黒豆だのと秋には腹の虫の言うままに
出かけて行く。
そんな帰り道にときどき寄るのが三田にある十割そば処「 山獲 (やまどり」である。
ここの秋・冬の名物は猪肉と蕎麦のセットなのですが、
少食?の私がたのむのはもりそばのみである。
<白いそばの花>
紅白のそばと天空の城_a0158226_9275953.jpg

<もりそば> 2014/10/5
 ここのそば湯は濃厚でとても美味しい (わさびの持ち帰り袋もついてます 笑)
紅白のそばと天空の城_a0158226_9295813.jpg


さて、紅蕎麦の方は、岡山の津山美咲町まで出かけた。
この日はせっかく岡山にでかけるのだからと深夜に出発し
途中、あの竹田城址を望む山腹の下見を兼ねて行った。

山麓の駐車場へのアプローチは工事中で、普段の倍の距離と時間をかけて
城址を望む第三展望台まで登った。
下見のつもりが、本命を得たような景色「天空の城」が待っていた。
<天空の城> ↓写真はクリックするとおおきくなります
紅白のそばと天空の城_a0158226_10544962.jpg


岡山の紅いそばの花が咲く棚田に着いた頃には
和田山竹田で雲海が出たにもかかわらず、しっかりと寒雨が降っていた。
棚田のそば畑の撮影もそこそこに、
お昼は棚田の麓にある「紅(あか)そば亭」でもりそばをいただいた。
<紅いそばの花>
紅白のそばと天空の城_a0158226_114116.jpg

<紅蕎麦のもりそば> 2014/10/9
 こちらのそば湯はあっさりとしていました
紅白のそばと天空の城_a0158226_1144173.jpg


どちらのお蕎麦も美味しかったです。
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-10-31 00:00 | Food | Trackback | Comments(8)

Commented by ゆっきー at 2014-10-31 18:38 x
わぁ~ 竹田城跡の雲海 凄い~
こちら側の場所がわからなかったので行ったことはないのですが、2度トライしたけど雲海は見られなかった 涙
今は人気で凄い人みたいですね
Futchanさんは何度も見たことがあるのでしょう  いいな~^^

赤いそばの花 初めて知りました!
Commented by simon777_ at 2014-10-31 23:12 x
こんばんは☆

9年振りの虎追い人をやっていて、やっと社会復帰出来そうです(笑)
蕎麦も物凄く魅力ですが、竹田城、下見のつもりがいきなり本物登場!これには燃えられた事だと♪
私も撮ってみたい被写体、六甲山頂の様には行かない場所ですが(笑)
Commented by bara at 2014-11-01 13:16 x
こんにちは~

お蕎麦、白と紅とでは色の違うんですか?美味しそう~

竹田城跡、最近はブーム過熱で困ったことになってますね。

雲海、綺麗~~。

今は札幌? 冬のようなのかな・・。
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-01 17:31
★ゆっきーさま

今回初めて「天空の城」状態になったんですよ。
こちら側は平日で道路が工事中にも
かかわらず。40人前後といったところで
しょうか。
紅そばは、前々から撮りたいとは
思ってまして、今回初めて撮りました。

そばを肴に一杯というところでしょうが
しょうがないですね。
ゆっきーさんならどうするかな?
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-01 17:58
★サイモンさま

虎追いおつかれさまでした。
最後はあっけなかったですね。
狐につままれたような気がしましたが、
よく考えると仕方が無いかな〜と

竹田城址はテレビでやるごとに人が
増えるように思います。
土日は近づかない方がいいですよ。
Commented by かず某 at 2014-11-01 21:04 x
こんばんは〜!
美しい〜〜!!蕎麦の花ってすごくシンプルだけどこう清らかですよね〜
また、その蕎麦がとっても美味しいのであれば文句なしです。
雲海に浮かぶ天空の城、、、素晴らしい一枚です。
大きくして見ました。すごいですね〜
立ち入り規制とかもしているんですよね。。。
いつかゆっくりと行きたいと思います。
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-01 21:32
★baraさま

三田のそばは見るからにつなぎもなく
硬めのそばでしたが、
岡山の紅そばはつなぎが入ってそうでした。
まだ、その辺の違いは私には分かりません。

TVでやる毎に人が増えるみたい。
土日は大変なことになっているのではと
想像しています。

先ほど帰阪しました。
思いの外札幌は暖かくて助かりました。
札幌市内も紅葉は終盤です。
美味しいものが有りすぎて困ります。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-11-01 21:42
★かず某さま

竹田城址は登っても面白いですが
あそこは眺める所だと思っています。
ですから立ち入り制限も
やむなしと思っています。
秋にこちらに来ることがあれば、
ご連絡下さい。アッシー君になりますよ。
ただし、平日ですよ。

そばの花の大草原を一度撮りたいと
思っていますが、中々出会いません。

<< 水面の詩 丹波ささやま 秋の空 by 空倶楽部 >>