人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 青空に映える赤 by 空倶楽部

 
     *****   *****   *****   *****   *****
 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載する活動です。
私は45回目の参加です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

     *****   *****   *****   *****   *****
 
昨日のby 8na8na-clubの続きです。
秋の日に北摂をドライブした。
彼岸花が目にまぶしく、あっちにもこっちにも咲いていて目移りする。

<青空に映える赤>
青空に映える赤 by 空倶楽部_a0158226_23181140.jpg


 撮 影 日 時:2014年9月21日 10:19
 場   所 : 北摂 猪名川町
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:75mm)
       ISO 400 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.3 1/250 sec 

 
 

by Mr_Futchan | 2014-09-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(18)

Commented by noko at 2014-09-29 00:49 x
綺麗な青空に、美人の彼岸花ですね。

雲の形もいいですね。
Commented by ジュレ at 2014-09-29 06:07 x
おはようございます。

こちらは、昨日と打って変わって
赤が濃く、青空に映えていますね。
確かに・・彼岸花の赤は目立ちます。
Commented by bara at 2014-09-29 10:32 x
こんにちは~

稲穂と彼岸花、空の雲までも秋!

シベも空に向かって秋を感じているような^^
Commented by simon777_ at 2014-09-29 12:55 x
こんにちは☆

曼珠沙華の上に、エネルギーを感じるレイアウト♪
気持ち良い空ですね。
Commented by まこちゃん at 2014-09-29 14:03 x
赤 白 黄色 青 緑 綺麗だな~♪
Commented by Harvest--Moon at 2014-09-29 19:25
こんばんは!
青空に彼岸花、
この色の組み合わせも美しいですね~
秋の風をしっかりと感じさせていただきました!
Commented by かず某 at 2014-09-29 21:59 x
こんばんは〜〜
美人さんですね〜〜
そして、空の青と雲、、このボケの感じが抜群!!
流石の1枚です。
曼珠沙華は撮れば撮るほど、、難しい、、、、と唸ってしまいます。
なにか、ポイントを見つけないと駄目なんですね。
今回、オフ会で皆さんの撮られているのをみてそう教えてもらいました。
今度、機会があったら、是非ご一緒したいですね〜!
Commented by chacha○ at 2014-09-29 22:19 x
綺麗な青空、赤い彼岸花も美しい!
バックの稲穂も輝いていますね~
Commented by mr_futchan at 2014-09-30 07:44
★nokoさま

はい、明るくてハツラツのした美人は
大好きです。
この日は天気も良くて、長閑な棚田を
ユックリと美人に会いたくて
ウロウロしていました。
Commented by mr_futchan at 2014-09-30 07:51
★ジュレさま

篠山と三田の写真と猪名川町の写真は
一日ちがいます。
前者が栗の買い出し、後者が墓参りの日に
撮ったものです。
晴れ上がった空から故人に
元気に生きろや〜! っと励まされた
気持ちでした。
Commented by mr_futchan at 2014-09-30 07:56
★baraさま

この写真は墓参りを済ませ、
そのまま能勢(猪名川町)奥の棚田まで
足をのばして撮っています。
故人が「元気で生きろや〜!」と
励ましてくれたようでした。
Commented by mr_futchan at 2014-09-30 07:58
★サイモンさま

エネルギーを感じてもらいましたか。
それは私自身も感じて撮った訳でして
共感していただき
嬉しい限りです。
Commented by mr_futchan at 2014-09-30 08:10
★まこちゃんさま

この色の取合せが
爽快な雰囲気を作り出してくれました。
この日は自分自身も元気になりました。
Commented by lunaya at 2014-09-30 09:08 x
Futchan さま

美しいけれど力強い1枚ですね☆
青空、稲穂、彼岸花…、それぞれが他を
邪魔する事なく大いにエネルギーを輝かせて
いるようです。
今のわたしは…、稲穂にこころ惹かれるかな。
彼岸花ではなくなったことに年齢を感じ、少し寂しい気も
しますが(笑)、それはそれで別の満足感もあり、
また頑張ろう!と言うキモチにさせて頂きました。
Commented by mr_futchan at 2014-09-30 11:19
★Harvest-moon@ayaさま

秋の風を感じていただいて
嬉しい限りです。

こう言う日は気分も爽快ですし、
こんな写真を撮れたことにも
満足しています。
Commented by mr_futchan at 2014-09-30 11:28
★かず某さま

そうですね。
この花も目移りして、すなわち、
美人に目がくらんで、
冷静さを失ってしまいますね。笑)

撮る対象は何でもそうですが、
数枚撮った後に、
じっくり見渡せる余裕が出てきます。
私は初めからイメージが固まってないので
しょうけど、それはそれでいい所があると
自分自身に言い聞かせています。
Commented by mr_futchan at 2014-09-30 11:34
★chacha○さま

自分で撮っときながら何ですが、
お米も主役にせまってますね。
そろそろ新米の季節、
今、米どころ新潟に来ておりますが、
コシヒカリの採り入れの農繁期、
平野自体が輝いてきます。
この辺では、ホント彼岸花を見ないです。
Commented by mr_futchan at 2014-09-30 13:54
★Lunayaさま

ありがとうございます。
彼岸花の華やかさに惑わされない
ブレない感性に頭が下がります。

それに比べ、稲穂には様々なものが
埋め込まれてますね。

貴女のBlogで書き忘れたことですが、
今、高田 郁 著「みをつくし料理帖」を
読んでいます。
文庫本でも完結してるのですが、
ユックリと結末を楽しみにしながら、
文章を追っています。
食の奥深さ、人の心の機微に通じ
いい作品と思っています。
と同時に
まだまだ未熟さを思い知らされます。

<< スイス撮鉄旅行 29 〜ベルニ... 北摂・丹波の彼岸花 by 8n... >>