人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 近くて遠い国後の空 by 空倶楽部

 
     *****   *****   *****   *****   *****
 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載する活動です。
私は44回目の参加です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

     *****   *****   *****   *****   *****
 
今年も北海道に飛びました。
天気予報では出発前はよかったのですが、撮影旅行の後半からアイニクの空模様となりました。
予定コースを大幅に変え、午前と午後を入れ替えたり、予定外の所へ行ったりと
臨機応変に望んだのですが、ダメなものはダメなところもありました。
その中の1枚,知床峠から見た国後島です。
知床半島と国後島の間の根室海峡がキラキラとキラキラと輝いていました。

<近くて遠い国後の空>
近くて遠い国後の空 by 空倶楽部_a0158226_21444951.jpg


 撮 影 日 時:2014年9月7日 8:25
 場   所 : 北海道・知床峠
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G (撮影時:120mm)
       ISO 400 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV+0.7 1/1000 sec 

 
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-09-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(22)

Commented by simon777_ at 2014-09-19 06:28 x
おはようございます☆

晴れと曇りの間の微妙な光線加減の時しか撮れないステキな写真、しかもその前には見えないバリアが横たわっています。
それが無くなる日を心待ちにしています。
Commented by bara at 2014-09-19 08:23 x
おはよう~

雲の隙間からの光が海に反射して綺麗ですね~。

曇りならだはの一枚だと思います^^

国後島、こんなに近いのにね・・・。
Commented by noko at 2014-09-19 11:19 x
おはようございます。
ブルーとグレーのグラデーションが素敵ですね。
あるカメラマン曰く「ふっても晴れても写真日和」
ほんとその通りですね。
Commented by jusokita at 2014-09-19 14:04
海霧も無く、国後島が望めて良かったですね(^^)
Commented by chacha○ at 2014-09-19 21:56 x
光りが海に反射し、綺麗!
曇空だけど、美しい。
Commented by かず某 at 2014-09-19 22:45 x
こんばんは〜!
うわぁ〜。北海道、、いいなぁ〜。
私も11月に仕事で3泊で行きます。でも、びっしり仕事なので、カメラは持参できず、、です。
素晴らしい情景ですね〜
海の色がとっても優しい・・。カメラマンの心を映しているかのような情景です。
Commented by ジュレ at 2014-09-20 03:17 x
おはようございます。

国後島、近くに見えるのですね。
実際には遠い島ですか。
海が輝いているのは神秘的です。
内陸県に住むわたしはこのような景色を
見たことが無いのでとても魅力的です。
Commented by まこちゃん at 2014-09-20 05:57 x
海が キラキラ輝いていますね
向こうに見える右側の尖った山 カッコイイです
Commented by ゆっきー at 2014-09-20 07:51 x
海のキラキラ綺麗~
雲が幻想的でいいですね
北海道 本当はキャンピングカーで周りたいのですけどね~
Commented by てくっぺ at 2014-09-20 15:20 x
こんにちはです。^±^ノ

ああ、いいですね、北海道。
空も広いですね。^±^ノ
一度行ったことがありますが、函館から札幌までです。
ほかのところにも行ってみたいですね。^±^ノ
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-20 18:30
★サイモンさま

ありがとうございます。
この日、羅臼側は晴れとなりました。
ウトロに泊まってましたが、急遽予定に無い羅臼側に廻りました。
ウトロ側は午前中曇りでしたので大正解でした。
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-20 18:37
★ baraさま

そうですね。曇りから晴れに変わって行く途中の空からの
贈り物でした。 
この日は、ウロトから知床峠を越えて羅臼を越えて
あるところに行きました。そこは後日のお楽しみです。

ずっと、国後島を左に望みながら、
車を走らせましたが、ついついスピードを出し過ぎてしまいます。
ガソリンが直ぐなくなりました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-20 18:40
★ nokoさま

>ふっても晴れても写真日和
心に銘じて写真撮ります。
特に雨が降った日は違った写真が撮れると思って
しぼむ心を鬼にして撮らないとダメですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-20 18:49
★ jusokitaさま

一度、知床峠に朝の4時過ぎに行ったのですが、
濃霧で朝陽を待つのを断念しました。
霧が出過ぎるのも写真にならないですね。
一度ホテルに戻って朝食をいただき、
再び知床峠に上り羅臼側に降りました。
ガソリンが減るのが早いです。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-20 18:53
★chacha○さま

曇りでも晴れに向かう天気でしたので
こんな綺麗な空と海が撮れました。
写真は逆光!
なんてひとりごちていました。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-20 18:58
★かず某 さま

秋の北海道・道東を去年、今年と満喫しました。

北海道出張は、
一眼でなくともコンデジは絶対に持って行かれるでしょうね。
景勝地でなくても、食べ物が美味しいので
グルメ特集でも面白いですヨ〜  笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-20 19:08
★ ジュレさま

国後島を初めて見たのは20才の年。
もう40年以上前のこととなりました。(信じられない〜)
その時よりも遠くからではありますが、
人家が増えているように思えました。
本当に日本に返還するつもりあるのかな〜?
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-20 19:11
★ まこちゃんさま

単調なshapeを雲が救ってくれました。
海の輝きをもう少し望遠で寄りたかった。
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-20 19:12
★ゆっきーさま

キャンピングカー何台も見ましたヨ〜。
追い抜くことも多かったです。
こういう時いつも大砲が欲しくなります。
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-20 19:16
★ てくっぺさま

私は、新婚旅行も北海道ですから、
出張も含めると6、7回目でしょうか。
どういうわけか出張と雪祭りが重なってしまった?
こともありました。  笑)
Commented by chacha○ at 2014-09-20 21:13 x
ウチも・・・笠ヶ岳だと思ったんですがね~
地元のおじいさんが、槍だよ~って!
もしかしたら、地元の人は笠ヶ岳の先を槍って呼んでいるのかな?
Commented by mr_futchan at 2014-09-20 21:54
★chachaさま

そうか。
ジモティーがそう言ったら
信じますよね〜!
でも槍はもっと鋭いしねー。

<< 間近で見たエゾジカ 咲くやこの花館の花たち③ サボ... >>