人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 スイス撮鉄旅行 17 〜 ランドバッサー橋② 青い空と白い雲 〜

 
 
<ランドバッサー橋 青い空と白い雲 1>  (↓写真はクリックすると大きくなります)

スイス撮鉄旅行 17 〜 ランドバッサー橋② 青い空と白い雲 〜_a0158226_23395181.jpg


 撮 影 日 時:2014年7月15日 14:05
 場   所 : スイス フィルズール
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:18-35mm f/3.5〜4.5D  (撮影時:18mm)
       ISO500 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.3 1/1250 sec


<ランドバッサー橋 青い空と白い雲 2>  (↓写真はクリックすると大きくなります)
 
スイス撮鉄旅行 17 〜 ランドバッサー橋② 青い空と白い雲 〜_a0158226_23311148.jpg


 撮 影 日 時:2014年7月15日 16:06
 場   所 : スイス フィルズール
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G  (撮影時:30mm)
       ISO400 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.7 1/200 sec


<ランドバッサー橋 青い空と白い雲 3>  (↓写真はクリックすると大きくなります)
 
スイス撮鉄旅行 17 〜 ランドバッサー橋② 青い空と白い雲 〜_a0158226_23535163.jpg


 撮 影 日 時:2014年7月16日 13:12
 場   所 : スイス フィルズール
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0G  (撮影時:50mm)
       ISO500 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.3 1/800 sec




by Mr_Futchan | 2014-08-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback(2) | Comments(16)

Tracked from just click t.. at 2019-09-16 09:17
タイトル : just click the up coming int..
スイス撮鉄旅行 17 〜 ランドバッサー橋② 青い空と白い雲 〜 by 空倶楽部 : ときめき、発見、感動をもとめて... more
Tracked from recent post .. at 2019-09-17 12:38
タイトル : recent post by takiyan.exblo..
スイス撮鉄旅行 17 〜 ランドバッサー橋② 青い空と白い雲 〜 by 空倶楽部 : ときめき、発見、感動をもとめて... more
Commented by ジュレ at 2014-08-29 05:13 x
おはようございます。

すごい橋桁?ですね!
青い空に映えます。
しかし、
自然にとけ込んでいる感じが
また、すばらしいです。
Commented by bara at 2014-08-29 10:40 x
おはよう~

気持ちいい~~!! 見上げた橋と空!

二枚目が特に好きかな^^

真っ青な空に出会えるふっちゃんの徳と運・・さすがです。

↓のサボテンの花・・子供の頃、兄がサボテンにはまっていて
庭に温室を作って育てていたのを思い出しました。
花が咲くと嬉しかった~~。
そのせい?か私も多肉種が好きです。

トゲトゲに反する様な可愛い花、綺麗~~。
Commented by simon777_ at 2014-08-29 20:29 x
こんばんは☆

1枚目、魚眼かと思いきや、橋自体がカーブしているのですね。
ダイナミックな鉄道景観、堪能です!!!
Commented by かず某 at 2014-08-29 21:36 x
こんばんは〜
おー!!!最初、魚眼レンズ購入されたのかって思いました!!
でも、違うんですね〜。地形と角度なんでしょうね。
美しいし素敵な構図です!
深い渓谷を走る列車、、カッコイイなぁ〜
Commented by chacha○ at 2014-08-29 21:59 x
1枚目、いいですね~
橋の曲線美が美し。
Commented by べー・おおさか at 2014-08-29 22:19 x
こんばんは。

<ランドバッサー橋(全長136m、高さ65m)青い空と白い雲> ・・・・・ おしゃれやね! 
四十数年前、高校同期生の友人たちと観に行った「余部鉄橋」を思い出しています。
全長310m、高さ41.5mの橋桁を持つ鋼製トレッスル橋は、2年半の歳月をかけ、1912年
(明治45年)1月JR山陰本線「鎧駅と餘部駅の間」にかかる「余部橋梁・旧橋梁」を完成
させ、2010年(平成22年)7月「はまかぜ」5号の通過をもって営業運行を終了するまでの
おおよそ100年の間、”大空に映える鮮やかな朱色”がお似合いの11基のやぐら状に
組上げられた橋脚で、天空にかける夢の架け橋となり、地元住人の”心の支え”となって
いてるようだけど、その姿は今でも鮮明に蘇って来るよ。
Commented by nonkume at 2014-08-30 00:21 x
<ランドバッサー橋 青い空と白い雲 2>空気が澄んでいて
空の色も綺麗ですね。

1枚目、橋の曲線(橋げた?)が綺麗ですね。
Commented by まこちゃん at 2014-08-30 21:31 x
わ~♪
素晴らしい!!!
宝物ですね
1枚目が特に好きです

下のサボテンの花 うっとりです
Commented by Mr_Futchan at 2014-08-31 00:11
★ ジュレさま

世界遺産になった鉄道です。
橋も世界遺産のにあたり、テンプレートが輝いてました。
この写真は、一日中快晴、晴れだった7月15日に撮っています。
空がスゴく青かったです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-08-31 00:15
★ baraさま

ホントにものすごく空が青かった。
朝から快晴だったランドバッサー橋三昧の7月15日に撮っています。
いや〜ホンマ運がよかった。

咲くやこの花館今年は青いケシもサボテンも当たり年だよ。
是非一度足をお運び下さい。
Commented by Mr_Futchan at 2014-08-31 00:19
★サイモンさま

18mmで撮ってます。
滅多に持ち出さない広角ズームレンズを持って行って
よかったです。
24mmだと少し足りないんですよ。
Commented by Mr_Futchan at 2014-08-31 00:24
★かず某さま

氷河急行を乗ったときもここが一番楽しみなところでしたが、
皆さん映り込みでダメか、
Videoなどはここの手前で電池切れの方が続出でした。
前にも書きましたが、
窓の開く一般車輛に乗るのが一番です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-08-31 00:27
★chacha○さま

そうですね。
ここで撮るときは
曲線を如何に表現できるようにすることですね。
H氏はここに2回目ですから、ツボをよくおさえています。
Commented by Mr_Futchan at 2014-08-31 00:32
★べー・おおさかさま

「余部鉄橋」は妻と一緒に撮りに行きました。
途中、余部に行く途中、霧が晴れて面白そうな山が見えたので
行ってみると、竹田城址でした。
このときも自由に上り下り出来たのにな〜!
去年からかなり制限されてます。

余部は橋が取替えられた後は未だ行ってません。
Commented by Mr_Futchan at 2014-08-31 00:37
★nonkumeさま

この日715日は朝から快晴で
感動の一日でした。
ランドバッサー橋はやはり曲線美ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-08-31 00:41
★ まこちゃんさま

やはり天気がいいと撮影してても
気持ちがいいですね。

今年は咲くやこの花館ではサボテンの花、
青いケシが当たり年なんですよ。

<< スイス撮鉄旅行 18 〜 ラン... 咲くやこの花館の花たち② サボ... >>