人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 湖北水鳥ステーションの夕焼け by 空倶楽部

  
空倶楽部20回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。

**********************************
↓どの写真もクリックすると大きくなります。


昨年の11月末、湖北長浜にある路の駅「湖北みずどりステーション」
に足を延ばした。

ステーションに着いたのは、日の入の1時間半前。
カモやコハクチョウなどの水鳥が湖面に羽根を休めていた。
鳥達を見ていると、
夕陽をいっぱいに浴びて、生を受けた喜びが全身に溢れているようだった。
<夕陽に染まる空>
湖北水鳥ステーションの夕焼け by 空倶楽部_a0158226_6222210.jpg

            撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/3.5-4.5 (撮影90mm)
                  ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV+2.7 1/30sec
                   三脚使用


陽が落ちた後も湖面は赤く染まり、
行く「今日」を惜しむかのように水鳥が盛んに動き回っていた。
<日が落ちて>
湖北水鳥ステーションの夕焼け by 空倶楽部_a0158226_623499.jpg

            撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/3.5-4.5 (撮影120mm)
                  ISO 640 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.3 1/30sec
                   三脚使用

 
スーっと北の空から飛来した鳥達が湖面に降立ち、
他の鳥達と共に夕闇に融け来んだ。
鳥達の静かな夜を邪魔しないようこちらも家路についた。
<飛来>
湖北水鳥ステーションの夕焼け by 空倶楽部_a0158226_6231549.jpg

            撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/3.5-4.5 (撮影52mm×1.2)
                  ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.7 1/60sec

by Mr_Futchan | 2014-01-19 06:23 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

Commented by かず某 at 2014-01-19 09:51 x
おはようございます〜〜!
素晴らしいですね〜〜!!!!
夕陽を受けて光る湖面。
うっすらピンクがまるで恥じらっているかのよう!
美しい時間帯、、あっという間に終わってしまいますが見ることが出来た時ってほんとうれしいですよね〜!
Commented by まこちゃん at 2014-01-19 10:09 x
ずっと見ていたくなる景色
撮影 gさむかったでしょうね
Commented by bara at 2014-01-19 11:38 x
こんにちは

長浜ですか琵琶湖が穏やかで綺麗な色~。

11月の空、ちょっとホッとする色ですね^^

tomocyanってNさん?ロスで活躍なんだね^^
Commented by 笑子 at 2014-01-19 12:25 x
あ~~~~
すごくキレイな色の空~~
オレンジ系からピンク系に・・・・
心をギュッと鷲掴みにされますね!!!素敵です!!

今朝は初雪で!色めきだちました
何しろ年に1-2度しか降らないので貴重ショットとれました☆
Commented by simon777_ at 2014-01-19 19:01 x
こんばんは☆

日没の夕景にはうっとりします。自動モードでは中々上手く撮れない景色で補正係数で感じを出してらっしゃるのは流石です。
2枚目、水面に映る空の色がくっきり分かれているのが好きです。
Commented by chacha○ at 2014-01-19 20:38 x
黄金色に染まった琵琶湖、美しい
コハクチョウも羽を広げ、いいですね~

もっと寒くなる前に「オオワシ」撮りに琵琶湖へ行かないとな~
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-19 22:14
★かず某さま

ありがとうございます。
これはいつものことですが、
やッた〜という喜びと、
うまいことブレテナイで撮れたやろうかという不安
とが交錯した感じですね。
あっという間に感じますが、実は2時間以上いたと思います。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-19 22:25
★baraさま

やっぱり秋の夕陽の色は違いますね。
ありがとうございます。

>tomocyanってNさん?・・・
ミスタイプで正確にはTomochanで、
彼女は息子のガールフレンドで、
Nさんではありません。
息子がサンタクラリータ(LAの近所)のコミユニティ・カレッジで
知り合った友達です。


Commented by Mr_Futchan at 2014-01-19 22:32
★笑子さま

ありがとうございます。
秋の夕陽の色はうっとりしますが、
のんびりとはしてられない。
刻々と変わる色は面白いですね。

今日は、北摂山系にも雪が少し積もり、
私も早起きして出かけました。
でも、雪の積もった山道は冷や汗ものですね。
スタッドレス履いてても、坂道は難しい。
いつもと違うところを歩いたら、
色々と発見がありワクワクしました。
その内にアップしますね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-19 22:41
★サイモンさま

露出補正はポジ撮影からの流れですね。
デジタルはある程度直ぐに確認出来ますから
フィルム時代より大胆に補正ができますね。

意識して水面に映る色が分かれているところを狙った訳でなく
水鳥が運良くその時間帯に前を横切った
と言うのが正直なところですが、結果オーライです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-19 22:47
★まこちゃんさま

冬に朝日を待つよりはましでしたが
寒いことは寒かったですね。

夕食は、暖かいお蕎麦、鴨南蛮でした。
長浜には鴨鍋の有名なお店があるのですが
撮影旅行は鴨南蛮で十分です。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-19 22:51
★chacha○ さま

オオワシですか。
そんなことを話しているカメラマンも撮影に来てましたが、
私は単に夕陽の綺麗なところと言うことで
このみずとリ公園に来ました。
オオワシが撮れたらいいでしょうね。
私にとったら夢のようなことでしょうから、
取り敢えず雪景色の夕陽をここで撮りたいものです。
Commented by Harvest--Moon at 2014-01-20 16:48
こんばんは!
夕陽に染まる色が、とても綺麗ですね~
そして水鳥たちのシルエットも美しいです!
いつもここへ行くのに、何故か鳥さんたちを撮らなかったこと、
今頃後悔しております。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-20 17:06
★ Harvest--Moon@ayaさま

ありがとうございます。
えッ、鳥達を撮られてないんでしか!
私は初めてここに行きました。
きっとカメラマンの三脚の列がスゴかったんでしょうね。
私が到着してときは5,6人おられたように記憶してます。
位置が悪いと前の葦が邪魔して撮れないんですね。
何とか他の方にすり寄ったり、思い切って手持ちに変えたりと
位置を変えて巡回してました。
Commented by jusokita at 2014-01-23 07:56
お早うございます。
2枚目、美しいですね!夕景では一番好きな色です。
左の木、手前のアシ? 絶妙ですね、流石です!
そこに水鳥たちが華を添えてくれて、なかなかこのような場面には出会えないでしょうね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-23 12:09
★jusokitaさま

初めて行った場所なので感動しました。
手前の葦が決行くせ者で、
この時だけはモット背の高い三脚が欲しくなりました。
三脚だけでなく、レンズも大砲が欲しい!

<< インドネシア/ベトナム難民キャ... インドネシア/ベトナム難民キャ... >>