人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 湖畔のポストリュード by 空倶楽部

 
空倶楽部13回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、空の写真を「9」の付く日に掲載して心を癒す活動です。

     ********************************************
 
北海道シリーズのっけから後奏曲ポストリュードではおかしいですが、
11月9日のお題は 『夕焼け空』 なので相成りました。

10月3日は北海道中(もしかしたら日本中)の空が赤く染まったようです。
その夕焼けの空にオンネトーで遭遇することができました。

<夕焼け空は青紫からはじまり>
湖畔のポストリュード by 空倶楽部_a0158226_12452694.jpg

                 撮 影 日:2013年10月3日
                 撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影24mm)
                        ISO 200  絞り優先;f/11 EV−0.7 1/10sec



<赤い夕焼け空に変わり>
湖畔のポストリュード by 空倶楽部_a0158226_12463774.jpg

                 撮 影 日:2013年10月3日
                 撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影55mm)
                        ISO 200  絞り優先;f/8.0 EV-1.3 1/30sec


<湖面は夕焼け空色に染まりました>
湖畔のポストリュード by 空倶楽部_a0158226_12465233.jpg

                 撮 影 日:2013年10月3日
                 撮影データ:NIKON D800 レンズ:70-180 mm f/5.6 (撮影100mm)
                       ISO 200  絞り優先;f/8.0 EV-0.7 1/10sec

by Mr_Futchan | 2013-11-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(18)

Commented by simon777_ at 2013-11-09 10:47 x
おはようございます☆

透明度が高くて美しい北国の夕暮れですね♪
ボーッと佇んでいたくなる写真群です。
阿寒国立公園へは1度訪れていてフィルム時代に乱写しているのが残っているはずですが発掘出来ていません。
Commented by bara at 2013-11-09 11:22 x
こんにちは~

綺麗!綺麗すぎ!湖のお水も綺麗なのか、映り込んだ色が半端ないですね。

一枚目の始まりが特に気に入りました。
ピンクの筋雲にまだ青い空・・一番好きな時間です。

在庫では私の負けね(笑

そそ、お得な情報を一つ。
箕面のSSOKの以前の3番館の後にモンシュシュの販売店があるのご存じ?
切れ端ばかり(でも切れ端でもクリームたっぷり)で半ロールを売っています。
午前と午後の2回販売。並ぶ並ぶ~~(汗
家で食べるのなら十分よ^^
Commented by nonkume at 2013-11-09 14:26 x
綺麗ですね。うっとり眺めてしまいました。
いつか出かけてみたい景色ですね。
Commented by chacha○ at 2013-11-09 19:55 x
綺麗~
その言葉しか出てこない!
1枚目位の空の色、好き。
染まった湖面、素敵ですね~
Commented by かず某 at 2013-11-09 21:43 x
こんばんは!
素敵!!
静寂さの中に感動の物語を感じます。
静かに焼けていく様を眺めるのはほんと贅沢ですよね!
素晴らしい一枚に感謝です。
Commented by ジュレ at 2013-11-10 07:35 x
おはようございます。

とても澄んでいてきれいですね。
これぞ夕焼け空と言った感じです。
すばらしい景色をありがとうございます。
Commented by 笑子 at 2013-11-10 18:42 x
ドラマティックな
夕空のショータイムですね
見とれてしまいました~~

最近は夕焼け時間が仕事中で全く見れていません。。。
Commented by まこちゃん at 2013-11-10 20:00 x
見事な夕焼け空
美しくて寒い湖の夕焼け
感動しながら その場で 黙々とシャッターきる ふっちゃんを想像しました

来週の予定は いっちゃんの写真撮影が日曜午後あたりになりそうで
うちに前日から泊りがけで遊びに来るのか いっちゃんちに出かけることになりそうです
市原に行けそうな時間がありましたら 急かもしれませんが
ダメもとでメールしてみますね
また 一緒に撮影したいですね

イルミネーションは
イルミネーション列車と同じ 11月24日から12月27日までだそうです
Commented by jusokita at 2013-11-10 20:43
いきなり美しい夕景から始まるとは!
女満別に降り立ったのでしょうか?
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-10 21:40
★サイモンさま

>ボーッと佇んでいたくなる・・・
いや一あっち見たりこっち見たり
刻々と変わる露出補正値で
忙しかったです。
僕は学生時代に一度廻ってますが、
フィルムをケチって記念写真ばかりです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-10 21:49
★ baraさま

僕と同じで夜明け前や、日が沈んでからの染まる空が
好きなのは知ってるよん。
僕も好きだからよく分かるよ。

綺麗すぎる・・・確かに
初日からこれはスゴイ!と思いましたね。
これから阿寒湖のホテルに入り、
ビッフェスタイルの夕食をいただきました。
時間がなかったのでこの日は大浴場には行かずです。

娘に話したら何か聞いたことあると。
娘にすれば好きな時に買って帰ってもらえるので
あまり覚えてなかったようです。
先日、季節限定のマロン入りを購入しました。
絶妙な堅さに茹で上がっておりました。
孫1号君は、「ウマい!」の連発でした。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-10 21:51
★ nonkumeさま

綺麗でしょ〜。これほどとは。
スゴイ!と撮りながらつぶやいてました。
ほぼ、独占状態で撮ってました。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-10 21:53
★chacha○さま

やはり一枚目の色がお好きですか。
私も大好きです。
そのまま暗くなると思ってたら
こんなに赤く染まったのでビックリ。
ものすごいご褒美をいただいた気分です。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-10 21:57
★かず某さま

ありがとうございます。
この11月9日のお題の為にじっくり温めていました。
皆さんに共感いただいて空倶楽部に参加して良かったと思います。
次回の空倶楽部の写真もご期待下さいね。

急ぎ過ぎましたか? お体ご自愛下さい。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-10 22:00
★ジュレさま

ありがとうございます。
オンネトーは学生時代は、前を通っただけで
ガイドさんがまたいつか機会がありましたら
是非に訪れて下さい。 と言われて
40年経ちました。 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-10 22:06
★ 笑子さま

>夕焼け時間が仕事中で全く見れていません
私も特別に撮りに行かない限り
仕事の日は遅いし、休日は昼寝タイムです。

つくづく笑子さんのように文才があったらな〜
とはがゆく思います。

暫く、旅行や撮影会?で朝陽、夕陽は頻繁に出てきます。
撮影毎に色々とご褒美をいただいて
とっても幸運なことが続いています。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-10 22:11
★まこちゃんさま

ありがとうございます。
今回はとてもタイムスケジュールがタイトで
時間いっぱい働かせてくれます。

>その場で 黙々とシャッターきる
360度注意を払って、刻々と変わる空の状態に合わすべく
露出補正したり、ピントの確認で大忙しでした。
いっぱいご褒美いただいた撮影旅行でした。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-10 22:16
★ jusokitaさま

そうなんです。いきなり初日から来ました。
ホテルの食事などどうにでもなるという気になりました。
ブッフェスタイルでしたが、今回のアジアの方はウワサより
おとなしい方々でした。
美味しいものもちゃんと当たりました。笑)

今回は十勝空港に降り、またここに戻ってきました。
伊丹から羽田経由です。直通便は夏の期間しかありません。

<< 摩周湖のプレリュード 虫明け湾の夜明け >>