人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 『青い空 白い雲』 by 空倶楽部

 
空倶楽部4回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが提唱している、空の写真を「9」の付く日に掲載して心を癒す活動です。

今日8月9日空倶楽部のお題は『青い空 白い雲』。
どうしようかな? 自分のスケジュールと相談すると、
丁度8月2日は、空路で木更津往復、席も左翼窓側でした。

大阪空港(伊丹)7時30分発のB767-300は、
熱気渦巻く大阪平野を飛び立つ。

白い雲が一面を覆い、ちょっと高度も高い。
これでは、見えないかな?
歳の事も忘れ、カメラを持って窓から目を離すこともなくたたずむ。

あっ 見えました。児童唱歌のその通り!  (↓写真はクリックすると大きくなります)
<頭を雲のうえに出し〜> 
 今日山頂からご来光を拝んだ人は雲海上の朝陽を堪能した?だろうな
『青い空 白い雲』 by 空倶楽部_a0158226_18194498.jpg

                         2013/8/2 Nikon D700 Nikkor 28-105mm(38mm) F3.5~4,5 1/1000sec f/11 ISO200
<お次は雲のマッターホルン>
『青い空 白い雲』 by 空倶楽部_a0158226_18191554.jpg

                          2013/8/2 Nikon D700 Nikkor 28-105mm(28mm) F3.5~4,5 1/1600sec f/11 ISO200

【写真展ご案内】****************************

8月15日(木)から8月28日(水)にかけて年2回行われている「お気に入り写真展」を改め、
『「クリエイト」フォトコンテスト』としてリニューアルして開催されます。

私は今年2月に行ったウユニ塩湖での写真3点を出品します。
お近くにお越しになったとき、涼みにでも来ていただければ幸いです。
(↓案内はクリックすると大きくなります。)
『青い空 白い雲』 by 空倶楽部_a0158226_7564164.jpg

by Mr_Futchan | 2013-08-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(12)

Commented by 笑子 at 2013-08-09 08:45 x
おはようございます!

雲のマッターホルン★発見!!
それにしてもいい空の色ですね
コバルトブルー・・・・吸い込まれそうです

明日の横浜も暑そうです
溶けないように頑張ります(汗)
Commented by bara at 2013-08-09 09:19 x
こんにちは~

富士山見えます!
雲のマッターホルン、最高ですね~。

お気に入り展がフォトコンに?投票するの?
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-09 19:26
★笑子さま

マッターホルンに見えました〜!
ありがとうございます。

飛行機の窓越しはコバルトブルーも少し
色が変わります。
僕のイメージではもう少し紺色が強かった様な? もっと網膜に焼き付けないとダメ
ですね。
今、全国的に暑い、熱いですね。
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-09 20:37
★baraさん

富士山も雲のマッターホルンも分かっていただき嬉しいですね。

フォトコンと言ってもギャラリーに親しい先生が審査、講評
していただけるとの事です。
出展レベルがあがるのではと期待してます。

こちらのギャラリーは引っ越しませんが、
富士フォトサロンが本町駅側に引っ越し中です。
元のところと、新しいところでこの1週間は写真展をやってます。
旧サロン:白旗史郎氏らの山岳写真の会「白い峰」写真展〜8/15
新サロン:星野道夫氏 「悠久の時を旅する」アラスカ〜8/14
参考までに
Commented by nonkume at 2013-08-10 00:34 x
上空の空の色は、とても澄んだ綺麗な色ですね。
最近航空機に乗ることがなくて、こちらで楽しませていただきました。
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-10 07:58
★ nonkumeさま

窓越しの空を写真で撮ると少し色が見た目と違いますが、
いい色が出たな〜と思います。

飛行機は腰痛とエコノミー症候群対策がツボ?ですかね。
Commented by tanega島 at 2013-08-10 11:54 x
Futchanさん こんにちは
素晴らしい写真ですね。
富士山の頭を雲の上から見ることはないので感動です。
ふわふわの雲の上に跳び下りたい気分になりますね。
フォトコンに出品できるなんて、羨ましいなぁ~
Commented by juraku-5th at 2013-08-10 12:00 x
こんにちは

空の本場写真。

上も下も、右も左も空...当たり前ですね(笑)

それにして、真っ青な空。
この空を眺めながら思い切り背伸びしてました。
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-10 18:35
★ tanega島さま

大阪〜羽田間は午前から会議があったり、
急ぎの検査があるとよく利用します。
行きは必ず左翼窓側を予約するようにしてます。
昔は真上を飛んだこともあったようですが、
私はこの位置から眺めることが多いです。

このコンテストは、全員参加型の写真展です。
一口1万円で半切クリスタル裏打ちシート付きでパネル展示
してくれます。
(帰りは大抵暗くなるので寝てます。)
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-10 18:42
★ juraku-5thさま

「空の本場写真」とは巧く表現なさる。
飛行機に乗る時は富士山や北アルプス、東北の山々が
どうしても気になります。

今回の様な写真が撮れたら、とても得した気分になります。
あたり前の事ですが、
青い空に白い雲ってのは本当に気持ちがすっきりしますね。
Commented by chacha○ at 2013-08-10 20:04 x
歌の様に・・・頭を~雲の~♪
尖がった雲、確かにマッターホルン!
いい空の旅でしたね!
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-10 22:44
★chacha○さま

皆さんにマッターホルンと分かっていただき
有り難いです。
この日帰りの便は金曜日なので混むかと思いましたが
以外と空いていて、
一本早い便に変える事が出来ました。

<< スイス・アルプス 珠玉の村々を... スイス・アルプス 珠玉の村々を... >>