人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 シャクナゲ咲く山寺

 
荒牧バラ園に行った5月19日の朝
雨が降るのを待ちながら地元箕面の山寺勝尾寺に行った。
シャクナゲには遅いかなと思っていましたが、
なかなかどうして丁度よかった。(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<シャクナゲ咲く山寺>
シャクナゲ咲く山寺_a0158226_23151893.jpg

<雨がしとしとと降り出した>
シャクナゲ咲く山寺_a0158226_804021.jpg


蝋燭も仲良く風に揺られて可愛い。
<祈願ろうそく>
シャクナゲ咲く山寺_a0158226_23344145.jpg


箕面の滝道と同様勝尾寺は紅葉の名所でもある。
境内には沢山の紅葉の木が植わっている。
秋には真っ赤に染まる紅葉も、今は緑が綺麗です。
でも、よく観察すると中にプロペラのような赤いものが。
もう今から実(種)をいっぱい付けて準備してるんですね。
<赤いプロペラ>
シャクナゲ咲く山寺_a0158226_23303291.jpg

by Mr_Futchan | 2013-06-08 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(6)

Commented by 笑子 at 2013-06-08 10:50 x
ろうそくの写真や最後のモミジの写真の
やわらかな表現の中に優しい視線を感じます

組写真ギリギリで5作応募しました
今出来る限りのことはしました
。。。今は少し脱力感に包まれていますが
また頑張って撮らねば、作り出さねばと思っています
Commented by bara at 2013-06-08 18:39 x
こんばんは~

シャクナゲの次は紫陽花ですね~。
まだまだでしょうか?

階段から蝋燭・・上手くつなげましたね♪ 

もみじのプロペラ、可愛いね~。この新緑と赤・・アッ今、もみじの新緑ブームなんですって。
Commented by lunaya at 2013-06-08 21:44 x
Futchan さま

4枚のお写真それぞれが美しく、
全体のストーリーの流れをしっとりと
導き出していますね~♪
新緑の青さが優しい気持ちにさせてくれて
何だかほっとした気持ちになれました。

今日は用事で和田山に来ています。
わたしも写真が撮れたらなぁ~って思う自然の
景色がいっぱいで…。(苦笑)
今はしっかり印象をココロに刻み付ける訓練を
しておきます!
Commented by Mr_Futchan at 2013-06-08 22:24
★ 笑子さま

何事かをやり遂げたあとの虚脱感、脱力感は
残念ながら最近感じません。
これはいけませんね。
山に登ってたときは、よくありましたが。勉強ではなかったな。笑)

仕事では、30代前半まではありましたが、年をとるにつれて
監督業務に比重がかかってくるとそんな事はなくなりました。
私も組写真でそれぐらい一生懸命やらないとダメですね。
Commented by Mr_Futchan at 2013-06-08 22:34
★baraさま

アジサイはもうそろそろ、あと一週間で下界は旬になるかな〜。
階段から祈願ろうそくへのつながりをどうしようかなと
思ってました。
分かってくれましたか、ありがとう。

もみじの新緑ブームなんですか。
今頃のもみじの色はいい色ですものね。
逆光も順光も何でもいいですね。
こんなに赤い綺麗なもみじの種子ははじめて見ました。
Commented by Mr_Futchan at 2013-06-08 22:53
★ lunayaさま

過分なるお言葉嬉しく思います。
和田山と言えば、近くに天滝渓谷というところがあって
森林浴にはもってこいのところと聞いています。

>しっかり印象をココロに刻み付ける訓練・・・
それは私もしなければならない訓練ですね。
深い緑には人を包み込む力がありますね。
特に海の男には、緑が心休まる色でいいと聞いてたことがあります。

<< 花咲く小湊鐵道に遊ぶ with... 復興の槌音よ もっと大きく響け! >>