人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 富岡製糸場をたずねて〜上信電鉄にゆられて〜

   
4月上旬に群馬高崎に跳んだ。

そう言えばまえに「笑子さんのフォト俳句ブログ」で富岡製糸場のこと載ってたな〜
何気に調べてみると(地理の成績は??? 関東の位置関係はハッキリ言って全然分かりません)
何と! 目と鼻の先じゃないですか!
ハリキッて出かけました。
      1月21日25日2月1日のページに掲載されてます。

**********************************************

4月6日土曜日の朝、
上信電鉄 高崎発下仁田行き電車に乗車。
<高崎駅にて>
富岡製糸場をたずねて〜上信電鉄にゆられて〜_a0158226_0153864.jpg

爆弾低気圧が近づくとの情報もあったが、
薄曇りの天気の上州路を電車は軽快に走り
約40分で上州富岡に到着した。
<桜が見頃です>
富岡製糸場をたずねて〜上信電鉄にゆられて〜_a0158226_0155830.jpg

<上州富岡駅>
富岡製糸場をたずねて〜上信電鉄にゆられて〜_a0158226_0161225.jpg


駅を降りて富岡市役所前の公園にくると、
富岡製糸場世界遺産登録目指して市をあげてアピールしています。
来年には世界遺産の認証を
是非とも勝ち取ってもらいたいものである。
これを書いている途中、ニュースで
『「富士山」世界文化遺産に 「鎌倉」は不登録 ユネスコ諮問機関が勧告』の報が入る。

<市役所前の公園を通ると> 「ユネスコ世界遺産」2014年の登録を目指しています
富岡製糸場をたずねて〜上信電鉄にゆられて〜_a0158226_0164597.jpg

【参考】
 国内のユネスコ世界遺産は16件(文化遺産12件、自然遺産4件)あります。
  知床
  白神山地
  平泉-仏国土を表す建築・庭園・遺跡群
  日光の社寺
  白川郷・五箇山の合掌造り集落
  古都京都の文化財
  古都奈良の文化財
  法隆寺地域の仏教建造物
  紀伊山地の霊場と参詣道
  姫路城
  石見銀山遺跡とその文化的景観
  広島の平和記念碑(原爆ドーム)
  厳島神社
  屋久島
  小笠原諸島
  琉球王国のグスク及び関連遺跡群


上州富岡駅から富岡製糸場へは10分あまり歩きました。
歩き出すと、歴史ある町であることがよく分かる。
富岡は絵手紙の盛んな街でもある。
<駅前の通りにて> 後ろの建物は元富岡倉庫の倉庫
富岡製糸場をたずねて〜上信電鉄にゆられて〜_a0158226_0171534.jpg

<桜散る公園> 今年の桜は天気に恵まれなかったな
富岡製糸場をたずねて〜上信電鉄にゆられて〜_a0158226_0351624.jpg

<絵手紙街めぐり展示場> 蔵を改造した味のある展示場でした
富岡製糸場をたずねて〜上信電鉄にゆられて〜_a0158226_0353791.jpg

by Mr_Futchan | 2013-05-01 06:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(10)

Commented by まこちゃん at 2013-05-01 08:05 x
おはようございます
なんか 旅に出た気分♪
桜が あちこちに♪
人も イイ感じ ^^
Commented by bara at 2013-05-01 10:49 x
長閑ですね~。富士山、世界遺産へ・・嬉しいニュースですね^^
綺麗な物は綺麗なんです。あんなに美しい山はないもんね。

昨日K君から初物が届いたよ。毎年買わずに待ってるんです(笑(友達も~)
昨夜は早速筍ご飯を炊きました♪ 暫くは筍づくしの食卓になりま~す。今年は豊作?
Commented by simon777_ at 2013-05-01 12:24 x
こんにちは☆

冨岡に行かれましたか。
富士山が推薦されて意気揚がる所でしょう。
製糸工場は、個人的には興味が有るのですが過去のプロセス≒遺産と言うのに納得してしまう私では有ります。
因みにまだ行った事が有りません。
一枚目、びっくりしました♪ワンマンのバックミラーに写った電車だったのですね♪
Commented by 笑子 at 2013-05-01 14:59 x
こんにちは~~

細かいところまでちゃんと抑えてますね~~
町は、なんとなく寂れた雰囲気が漂って
昭和な感じですよね~レトロな感じ・・・
呑み屋さんの通りがとにかく面白かったです

あの日は爆弾低気圧が来る~~!って
大変なさなかの群馬・富岡探訪、本当にお疲れ様でした
ご案内できなくて、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
続きの展開がとっても楽しみです♪
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-01 22:16
★まこちゃんさま

上眞電鉄は小湊鐵道とは雰囲気が違いますね。
やはり房総半島はよりのんびりとした感じでした。
桜の花はこの時襲来した爆弾低気圧で
散ってしまったのではないでしょうか?
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-01 22:21
★ baraさま

もうK君から届きましたか!
我が家はだいたい後の方でしたネ。
どうしても女性から届けているみたいですよ。
あの時にクラス会に出席していた人の特権ですね。笑)
毎年皆さんに届けて大変やな〜
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-01 22:26
★サイモンさま

丁度この記事を書いてる時に知りましたから
因縁を感じました。

富岡製糸場は前から行きたかったところで
行きたいと言ってもいつ行くとも何にも決めてませんでしたが
たまたま高崎出張も1W前に依頼されて行けました。
ここにも因縁を感じます。
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-01 22:39
★笑子さま

>呑み屋さんの通りがとにかく面白かったです
飲めないのに(私もですが)面白さを理解出来るのは、
いつもいいお酒いい酔い方の人と
おつきあいしているからでしょうね。

空模様を気にしながらの訪問
それも爆弾低気圧で新幹線が止まったら?
とかヒヤヒヤものでした。

孫1号は高崎訪問前後で撮った長野新幹線、上越新幹線の写真
に目を輝かせています。
Commented by bara at 2013-05-02 17:46 x
こんばんは

あは^^;; 4月でございました(苦笑 

ありがとん(。→‿◕。)✿♦♫
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-02 20:16
★baraさま

へへへ〜 どう考えても勘定があわなかったよん。

9/29 空けといてや〜!

<< 富岡製糸場をたずねて〜 モノク... のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 4 >>