人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) 高原都市ポトシへの道

2月13日 スクレ=ポトシ=ウユニ
いよいよ4WD車5台に分乗して高原地帯に入る。
毎日クジを引いて1台に3人が分乗することになった。
<ホテル前に集まってくる4WD>
天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) 高原都市ポトシへの道_a0158226_21404953.jpg


初日は偶然デジイチ3人男が同乗、
ドライバーに挨拶もそこそこに出発と同時に写真を撮りだす。
これが一人でも女性が乗っていると、
やれ飴だチョコだとドライバーにも配られるのだが、僕達は愛想全くナシでした。
<途中の小さな鉱山への橋> 吊り橋の立派さに驚かされる
天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) 高原都市ポトシへの道_a0158226_21414916.jpg

<高度3300mポイント>
 ここからは基本「青空トイレ」 ここに立ってしました
 女性陣は反対側でお花摘みです
天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) 高原都市ポトシへの道_a0158226_21421350.jpg

<青空トイレ横の Wild Flower> 濃い黄い色が南米らしい
天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) 高原都市ポトシへの道_a0158226_2143059.jpg


「青空トイレ」で用を足すといよいよ高原地帯の様相となる。
痩せた土地に細々とした畑と放牧場がつづく。
<羊の放牧地>
天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) 高原都市ポトシへの道_a0158226_21434220.jpg

<青空が綺麗に>
天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) 高原都市ポトシへの道_a0158226_21441855.jpg

<さらに高度をかせぐ>
天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) 高原都市ポトシへの道_a0158226_21443479.jpg

高原地帯に鉄道が引かれている。
現役ではないと思っていたが急に機関車が走って来てビックリした。

<こんな放牧地に鉄道> 鉄道がどこに走っているか分かります?
天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) 高原都市ポトシへの道_a0158226_21453513.jpg

<突然機関車が>
 まさか機関車だけが現れるとは
 ズームしている間もなく写真は相当トリミングしています
天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) 高原都市ポトシへの道_a0158226_21465547.jpg


 おまけ ****************************
3月8日(金)「草津市立水生植物公園みずの森」に睡蓮を撮りに行った。
その時の一枚です。(写真をクリックすると大きくなります。)
天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) 高原都市ポトシへの道_a0158226_2274160.jpg

by Mr_Futchan | 2013-03-13 22:11 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(16)

Commented by ゆっきー at 2013-03-14 07:20 x
わぁ~  凄い空ですね
一緒に山を登って行くような気分になり、ワクワクします!
ブログアップ 楽しみです♪
Commented by 笑子 at 2013-03-14 09:16 x
<羊の放牧地>
長閑ですね~~~~
走り出したくなりますね~
あの雲に向かって!!
普段からかなり童心の笑子ですが
ここへ行ったら、40歳くらい若返りそうです★むふ

睡蓮の色が素敵ですね~~♪
温室ですか?温室もいいなぁ。。花粉がないから。。
Commented by bara at 2013-03-14 10:59 x
こんにちは

四駆に乗って行くっていうのがいいですね~。
男性陣の様子、無言で窓にへばりついて・・(笑 面白い~

青空がとっても綺麗ですね~。空気も綺麗でしょうね~。

w(゚o゚)wその下でトイレですか・・。
お花摘みは・・凄く凄凄く勇気がいりますね^^;;

可愛い機関車が走っているんだ。ちょうどこのタイミング、ラッキーでしたね。
放牧地、気持ちよさそう~。
だんだん高度を増して酸素の薄さを感じましたか?

温室の睡蓮の色の美しいこと。。繊細で静かなお写真、写しているふっちゃんも息を止めているのかな・・。

花の花粉にも反応するからお花いっぱいの温室も無理だなぁ~((ρ_;)クシュン
Commented by 桜里 at 2013-03-14 21:22 x
♀ですが…愛想無しですゴメン(_ _。)・・・シュン

5番目の写真がお気に入りです~
青空に白い雲♪
現地人の女性がとても良いアクセントに♪

おまけのスイレンも素敵ですが、以前魅せて頂いた素敵な睡蓮を思い出しました~o(^-^)o


Commented by Mr_Futchan at 2013-03-14 22:17
★ ゆっきーさま

>一緒に山を登って行くような気分になり、ワクワクします!
Sさんもそう思ってくれるといいのですが、
グヤジイやろな〜
来週は台湾に行くと聞いてますが、
今度こそ風邪をひかねばと思っています。
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-14 22:25
★笑子さま

>普段からかなり童心・・・
普段から若返って下さい!

冬、春先は温室に行く事が多いですネ。
今度から、水族館をメニューに入れよう!
「草津市立水生植物公園みずの森」は2年続けて行きました。
好みが出て昨年と同じ種類の花を撮ってる。

もっとホワぁ〜とした感じを出したかったのですが、
難しいですね。
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-14 22:35
★ baraさま

>無言で窓にへばりついて・・
おっ、見てましたか?
もう少しドライバーさんに愛想良くしても良かったかな?
と次の日からチョッとマシになりました。

空気は綺麗でしたよ。
男に撮っては「青空トイレ」も爽快でした。
高度の影響は、息切れ、頭痛となって現れます。

睡蓮のこの色、お気に入りで去年も撮っているんですよ。
多分、来年も行くだろうな。
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-14 22:46
★桜里さま

>愛想無しですゴメン
そうだったかな?
蔦沼では私の方が口数が多かったかな?

3人とも窓を開けて撮ってました。
5枚目の写真もガラス越しでないのでいい色がでますね。
でも寒かった。
これも高山病を助長したような気がします。

睡蓮は好きな花です。特にこの水色のスイレンは好きで
去年も撮ってましたね。
もっと、ぽぁ〜とした雰囲気を出したかったんですが、
力不足です。
Commented by まこちゃん at 2013-03-15 06:44 x
青空の下 絵本の世界みたい♪
羊の放牧地が特に好きです
Commented by Harvest--Moon at 2013-03-15 08:24
おはようございます!
これはすごいです!
どんどん高くなって行く様子が、
よくわかります~
爽やかな青空に包まれてるように、
お写真では見えますが、
きっと高山病など大変だったでしょう・・・
続きも楽しみです!
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-15 22:43
★まこちゃんさん

走っている4WDからですので露出が
あってませんが、私も気にいっています。

天気イイですが窓を開けていると寒かったですよ。
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-15 22:50
★ Harvest--Moon@ayaさま

ハイ、写真撮ってる間はイイのですが

頭は痛いは寒いはで、とても夏とはおもへませんでした。
PLフィルターを付けて撮っています。

さてご期待にそえる写真があるかどうか
心配です。
Commented by jusokita at 2013-03-17 20:11
6枚目、好きですね~こんな風景。
青空トイレって・・・女性はどうするんですか?(゚o゚;)
Commented by RED at 2013-03-17 20:24 x
のどかな風景ですね。
鉱山の橋の写真、インディアンが馬で降りてきそうな。
映画を見てるような素敵な写真です。
ここは、気温はどうなんでしょうか?
写真からは春のような感じがしますが。

こういうとこで のんびりしたいですね。
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-17 21:08
★ jusokitaさま

さらに高原に行くと土地はもっと痩せてきます。
何しろ南米最貧国なので高地の生活は
我々の想像を絶するものでしょう。

>女性はどうするんですか?(゚o゚;)
私は女性でないし、見ない様にしてましたので
コメントのしようがないです。
誰か勇気ある女性の方お答え下さ〜い。
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-17 21:15
★REDさま

ここは橋だけは立派でしたね。

>気温はどうなんでしょうか?
日差しは強いですが、高度が高いので寒いです。
冬の服装で十分です。
と言うか、ズボン下も履いてないとダメです。
コカコーラより、暖かいコカ茶の方が私には体にあいました。

<< 天空の湖 ウユニ塩湖へ(9) ... 天空の湖 ウユニ塩湖へ(7) ... >>