人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 京都かやぶきの里美山

元旦の午後 京都 美山を訪れた。
朝から温かな一日でしたので、郵政グループの年賀状を見ていて、フッと行きたくなった。

今年の郵便局の年賀状のポスターは沢山の方が目にしていると思いますが
その写真はここで撮られています。
今までもこのポストを入れて、様々な視点で、シャッターチャンスを活かし、
多くの方が写真雑誌でも賞をいただいている。
私が訪れたのは午後2時過ぎ、元日の集配はとっくに終わっていて郵便屋さん
は通らなかった。
<かやぶきの里> (↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
京都かやぶきの里美山_a0158226_23151565.jpg


村の南には由良川が流れており、
向いの川沿いに茅の取入れの束があったので
先に川向かいのこの茅場に行った。
これも都会人にとってはめずらしいものとして映る。
この萱の束を見ていると、かやぶきを維持するのも大変なことだとしみじみ思う。
<茅の束> 
京都かやぶきの里美山_a0158226_024727.jpg

<由良川を渡って村に戻る>
京都かやぶきの里美山_a0158226_022142.jpg

村の入ってすぐ右手に、昔ながらのパン屋さんがある。
かやぶきの家々が横にあると、
この商店は最近のモダンな設計ではないが、
今風に見える?から不思議なものである。
<パン(雑貨屋)さん> 東京のど真んなかの谷中にもあったな〜
京都かやぶきの里美山_a0158226_0221780.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-03 00:32 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(6)

Commented by 笑子 at 2013-01-03 17:54 x
いい所ですねぇ~
ポスター以外でも、ここは見たことがあります

こちらでも、住みながらこの景観を維持しているのですよね。。
本当に大変だと思います
元旦から素敵なところを散策されて羨ましい次第
私も【嫁・妻・母】のお役目今日で無事つとめ終わりましたよ!
さぁ、明日はぶらり~~~逃走します!!
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-03 20:14
★笑子さま
いい所でしょう〜。
もう5,6回目となるでしょうか。
一月下旬からニ月上旬にかけて、
ここでも雪燈路があるようですが
すごい人だろうな。
血圧の高いカメラマンにはチョっとばかりきついです。

今日は、妻の実家にお父さんお母さんにとっての
子達夫婦、孫夫婦、孫、ひ孫総勢20人が集まる恒例互礼会がありました。
全員集合写真、ただ一人娘が目をつぶってた。
開いてるほうの写真からお目々だけをコピペして、娘に見せたら
「どうせなら綺麗な女優の目を貼ってくれたらいいに!」
それを聞いてた息子の嫁さん(広島育ち)
「やっぱり大阪やね。」
僕、息子、娘「こんな突っ込み普通やろ?」

やっぱり大阪人の会話かな?
Commented by trial05 at 2013-01-03 23:56
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ~。<(_ _)> 
新年は美山へでしたか。 雪は無かったのですか?
私は雪が怖くて(笑)、美山へは行かれませ~ん。(笑)
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-04 09:14
★Trialさま
雪は幸い全く無かったですヨ。
箕面〜亀岡〜日吉ダム〜美山のコースをとりました。
周山街道の峠越えは避けました。
タイヤは、スタッドレスを履いてます。
Commented by 桜里 at 2013-01-04 20:14 x
こんばんわ(^O^)/

ウチにも来てました、「人の心が、年の初めに届く国。」と。
高圧電線?消されてますね。

丸いポスト趣があった良いですね♪
昔はウチの前にもあったんですが・・・

自販機もモノクロにすると「昭和」に見えてきますね(^_-)-☆
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-04 21:19
★桜里さま

おっ! 桜里さん気がつきましたか。
良く見てらっしゃる。
僕も消そうと思いましたが、
私はCM写真を撮ってる訳ではないので
「写真」の文字通りにしました。

建物も昭和そのもので、コカコーラの赤はどうも雰囲気壊すので
モノクロにしました。

私の家の道向かいにもポストがありますが、ボックスタイプです。
一番近い丸いポストは1kmほど離れています。
やっぱり丸いタイプの方が好きです。

<< 京都かやぶきの里美山 2 謹 賀 新 年 >>