人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 東北の旅 その10 〜十和田湖から奥入瀬へ 〜

菅沼で秋彩を満喫し、昼過ぎ車に戻る。
パンを頬張っていると雨が本格的に降り出してきた。
こういう時に限って天気予報はピッタリ当たる。

奥入瀬はエコハイキング・デイで午後4時までマイカー通行禁止なので、
十和田湖周りの展望台を巡る。
<瞰湖台(かんこだい)より> 遊覧船がクリーと方向を変えた
東北の旅 その10 〜十和田湖から奥入瀬へ 〜_a0158226_22164052.jpg

<発荷峠展望台から?> だったと思う
東北の旅 その10 〜十和田湖から奥入瀬へ 〜_a0158226_22165446.jpg

風雨が増してきて、
十和田湖のシンボルである、
桜里さん曰く「乙女」というにはチョットはばかれる元「乙女の像」はパスしました。
(高村光太郎さんスミマセン)

土産物店でコーヒーを飲みながら1時間足らず休息し、午後4時の開通を待つ。
我々の車は午後4時開通後3台目となり、奥入瀬に入る。
雨は相変わらず降り続いて、桜里さんが奥入瀬で一番好きという銚子大滝で
しばし撮影時間をとる。
撮り終わる頃には夕闇に囲まれていた。
<銚子大滝>
東北の旅 その10 〜十和田湖から奥入瀬へ 〜_a0158226_22311936.jpg

<銚子大滝の下流>
東北の旅 その10 〜十和田湖から奥入瀬へ 〜_a0158226_22174011.jpg

朝3時から夜8時までのフル・アテンドしていただき、
桜里さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

【おまけ】****************************
<織姫寒桜に彦星柿> 今年も元気に再会出来ました
東北の旅 その10 〜十和田湖から奥入瀬へ 〜_a0158226_2229356.jpg

by Mr_Futchan | 2012-11-20 22:35 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(12)

Commented by simon777_ at 2012-11-21 13:01 x
こんにちは☆

十和田湖は田沢湖共々私の大好きな湖水ですが上空から観たことが有るだけで実際には行った事が無いのです
地形的に不思議な二重カルデラ湖で実は巨大活火山というのにも心惹かれます♪
美しい湖水と紅葉、渓流の写真、存分に楽しませて戴きました♪
是非足を運んで見たいです。いつかは
Commented by 笑子 at 2012-11-21 14:48 x
素晴らしい写真が並び
感動しちゃって言葉になりません。。。。
いい撮影になりましたね☆彡
支えてくださった方に感謝ですね

この素敵な作品でいろんなところに
バンバン応募してください!!!
Commented by ゆっきー at 2012-11-21 16:51 x
凄いー!  さすがです!
こんなに素敵な写真を撮るには 時間と体力も使わないといけないのですね~
本当 素敵♪
Commented by bara at 2012-11-21 18:35 x
海外もいいですが、日本はやはり素晴らしいって感動です。

スローシャッターで写した滝と川の流れ、綺麗ですね~。

ご近所の織姫寒桜に彦星柿、逢えてよかったですね。
暫くの逢瀬を楽しんでいるのかな?

Commented by 桜里 at 2012-11-21 22:56 x
こんばんわ(^O^)/

銚子大滝の下流・・・いつの間に!!!

同じものを見ても同じ写真にならない・・・感性の違い?勉強させて頂きました!

普段は一人なので、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
また奥入瀬方面に行く時Futchan さんを思い出すだろうなぁ~o(^-^)o

お疲れさまでした&ありがとうございましたm(__)m
Commented by Harvest--Moon at 2012-11-22 08:19
おはようございます!
素晴らしいご旅行、
銚子大滝の景色は、本当に素晴らしいですね~
お写真の技術も伴うと、
こうして自然をそのままに描写することができるのですね。
遠く東北、いついけるかわからないだけに、
こうして拝見できて幸せです!
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-22 08:46
★simon777さま

ありがとうございます。
今回初めての地で東北の秋を満喫できて幸運だったと思っています。

北海道行きの空路はこの上を通っているのですか?
これも向かって右の窓側ですね。メモっておきましょう。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-22 08:54
★笑子さま

ありがとうございます。
本当に地元の方の正確な情報は貴重ですね。

五能線の写真を見て、桜里さん、写友H氏とも
場所を言い当てたのには驚きました。
実際にそこで撮っておられるのでしょうけど、
鉄っちゃん恐るべし! です。

まあ、KFCさんのエンマ帳にも驚きましたけどね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-22 09:00
★ ゆっきー さま
ありがとうございます。
>時間と体力も使わないと・・・
はい、食欲も必要です。
その点お二人は、若いし体力も有るし、
食べ物に関心も高いし
何事にも興味を持ってるので、
これからどんどんいい写真が撮れますよ。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-22 09:15
★baraさま
ありがとうございます。
>スローシャッターで写した・・・
雨で暗くてスローシャッターでしか撮れなかった。
1〜2秒かかってました。
このとき以降、長時間露光に魅かれています。
カメラ・ザックには、日食撮影用に購入した可変NDフィルター
を入れています。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-22 09:24
★桜里さま
本当にありがとうございました。
>いつの間に・・・
下流と言っても滝のすぐ下ですよ。
桜里さんが、暗闇を走る車のライトを待ってる間に撮ったかな?
あれがものになってたら面白かったやろね。

いつも一人で雨の中での撮影は恐いと
おっしゃってたこと、
あの大きなクマ除けの鈴も印象に残っています。

こちらこそ、色々と勉強させてもらいました。
また、機会があればご一緒したいものです。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-22 09:30
★ Harvest--Moon@ayaさま

ありがとうございます。
ayaさんにこんなお言葉をいただくと
穴ほって隠れたい。

ayaがここに行ったら、どんな光りを捉えるんだろうか
はやく見たいものです。
10月は東北で、11月は東京で、素晴らしい方々から
刺激を受けました。それも私の財産です。

<< 東北の旅 その11 〜 中野神... 東北の旅 その9 〜菅沼のひと... >>