人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 東北の旅 その6 〜 暗門の滝からりんご畑広がる弘前へ 〜

マザーツリーから暗門の滝への入口のあるアクアグリーンビレッジへは、
途中から舗装されていたので20分足らずで着いてしまう。
少し早いのだが、これからかなり歩くので
蕎麦をよばれシャリバテに備える。(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<クマゲラ君のあんない>
東北の旅 その6 〜 暗門の滝からりんご畑広がる弘前へ 〜_a0158226_21332118.jpg

暗門と言うだけあって、ブナ自然林の中を流れる深い谷の川辺を登山道を進む。
1キロあまりダラダラとした登り道を歩いて行くと道は極端に狭くなり、
スレ違いで登り下りが譲り合い退避してはまた進む事を繰り返す。
<谷の奥深くへ道はつづく>
東北の旅 その6 〜 暗門の滝からりんご畑広がる弘前へ 〜_a0158226_21334610.jpg

<谷は次第に狭くなる>
東北の旅 その6 〜 暗門の滝からりんご畑広がる弘前へ 〜_a0158226_21343751.jpg

<狭い道は続く>
東北の旅 その6 〜 暗門の滝からりんご畑広がる弘前へ 〜_a0158226_21361067.jpg

恵まれた天気に年配女性グループがニコニコした顔でお弁当を頬張っていたり、
皆さん機嫌良く歩いている。
すれ違いざまの「コンニチハ」の声も明るい。
<日に光る滝水>
東北の旅 その6 〜 暗門の滝からりんご畑広がる弘前へ 〜_a0158226_21374235.jpg

暗門の滝と言っても3つの滝からなっており、上流から第一の滝(高さ42m)、
第二の滝(高さ37m)、第三の滝(高さ26m)とあり、上流に行く程高くなり、
水しぶきもひどくなる。
アクアグリーンビレッジから第一の滝まで往復約2時間半の撮影ハイキングを楽しんだ。
<暗門の滝>
東北の旅 その6 〜 暗門の滝からりんご畑広がる弘前へ 〜_a0158226_2143542.jpg


ビレッジから目屋ダムを過ぎしばらく行くと平野が開け一面のリンゴ畑となる。
弘前市街はもうすぐだ。
<岩木山をバックに>
東北の旅 その6 〜 暗門の滝からりんご畑広がる弘前へ 〜_a0158226_22112310.jpg

by Mr_Futchan | 2012-11-13 22:13 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(14)

Commented by まこちゃん at 2012-11-14 01:41 x
うわ~~ 凄い!
遡って 見せていただきました
見事な紅葉と空 素晴しい!!!!!
ありがとうございます
今年はまだ 紅葉らしい紅葉を見てないんです
Commented by Harvest--Moon at 2012-11-14 08:30
おはようございます!
素晴らしい景色ですね~
がんばって細い道を行かれた先には
なんとリンゴ畑、
東北ならではの光景に感動です!
Commented by 笑子 at 2012-11-14 10:19 x
こんにちは
川に映る空の色!ステキです~♪
それと好きな写真は最後!!
林檎畑から望む風景・・・・
ここに人の営みが寄り添っていという
温かさを感じます♪
Commented by 桜里 at 2012-11-14 19:16 x
こんばんわ(^O^)/

暗門の滝に行ってからもう5,6年経ったでしょうか。
山道が昔より歩き易くなったのかな。
足元に秋の山野草なんか咲いてなかったでしょうか?

第一の滝・・・カメラマン?が写ってて良い感じ♪
目屋からの岩木山は三山じゃないですね~
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-14 21:27
★ まこちゃんさま
関西も紅葉はこれからですが、
今年は去年よりかなり
早そうに思います。

関東もこれからが楽しみですね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-14 21:32
★ Harvest--Moon@ayaさま
山で感動して、谷で感動して、また、リンゴ畑で感動しました。
それでも、連日の運転と、いつもなら昼寝タイムなので
リンゴ畑に出るまでは眠くて眠くて
たまりませんでした。
Commented by bara at 2012-11-14 21:47 x
滝が素晴らしいですね。迫力もあり、形も美しい~。
特に第二の滝が好きです。

こちらもこの冷え込みで一気に紅葉でしょうか・・。

リンゴがいっぱい~赤いオーナメントみたい^^可愛いですね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-14 21:47
★ 笑子さま
この「川に映る空の色」を撮った所は川が開けて
川の水も澄んでいました。
三脚を持って行ってたら長時間露光で遊べてでしょうが、
先の道が結構厳しそうだったので置いて行きました。
ちょっと悔やまれます。

>ここに人の営みが寄り添って・・・
そうですね。里に出て来てホットしたので、
眠くて眠くて、数回車を道路脇に止めて撮影時間を取りました。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-14 21:57
★桜里さま
山道は後半から鋼管足場が旧道上にも通してあり
旧道よりは広くなっており歩きやすくはなっていましたが
対面歩行しずらい幅でした。

>足元に秋の山野草なんか咲いてなかったでしょうか?
あまり記憶にないのですよ。
今回黄葉に目を奪われていて、花の写真を撮ってません。
修行不足です。

>第一の滝・・・カメラマン?が写ってて良い感じ♪
ありがとう。あえて人を入れて撮りました。
あそこまで行ったらビショ濡れになります。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-14 22:15
★ baraさま
第二の滝を登るとき撮ったのが
<日に光る滝水>です。
この後、細い灘さ5m程のトンネルを抜けすぐに足場の橋を渡るという
変化にとんだ山道でした。

>赤いオーナメントみたい
ありがとう。
誰でも入れる様になっていて、すぐ手が届く。
でも、人よりカラスの方が害を及ぼすかも知れない。
いっぱいのカラスを見ました。
Commented by lunaya at 2012-11-15 09:12 x
Futchan さま

おはようございます♪

一度も見たことはない「マイナスイオン」ですが、
それが零れ落ちるくらい漂っていそうな場所ですね!
皆さんがニコニコ機嫌よく歩いていらっしゃる
のが納得です。
Futchanさんもお得意(?笑)のヒトリゴトに加え、
目をランランと輝かせて撮影されたのでしょうね。

一度ぜひ行ってみたい場所になりました!
Commented by jusokita at 2012-11-15 19:34
クマゲラの模型はリアルですね!
4枚目の写真。この歩道は魅力的です~^^
紅葉、岩肌、水面、更には流れの中に魚は? 素晴らしい場所ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-15 23:59
★ lunayaさま
いつもありがとうございます。
また、下手な返歌(返詩)にもお付き合いいただき感謝しております。
独り言をお得意と賞されと年寄りの兆候なのに気が引けます。

白神や奥入瀬という名にあこがれ、感動を求めて当地を訪れました。
はい、目はランランだったか? 
暗門のたきではニコニコをしてたと思います。
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-16 00:06
★ jusokitaさま
本当のクマゲラという鳥を見たことないので分かりませんが
この模型というか木彫は可愛かったです。

この道、この場所の良さを撮りたかったので
4枚目の写真を見て、魅力を感じていただき光栄です。

魚を探しましたが、よう見つけませんでした。

<< 東北の旅 その7 〜 弘前城 〜 東北の旅 その5 〜 黄葉真っ... >>