人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 初秋の北摂里山街道に遊ぶ 1

六甲枝垂れに足を運んだ日の朝
猪名川町から三田市に抜ける「北摂里山街道」に遊んだ。
この道は例年秋に篠山へ行く折りに寄り道に使う道だ。

年々蕎麦畑が増えているように思う。
その反面、コスモス畑が少なくなっているような?

蕎麦の花が咲き、畦の彼岸花が色を添え、
小川では、オハグロトンボがまだまだ元気に飛び回っていた。
<蕎麦畑にて> (↓クリックすると大きくなります)
初秋の北摂里山街道に遊ぶ 1_a0158226_1836463.jpg

<秋の小川> (↓クリックすると大きくなります)
初秋の北摂里山街道に遊ぶ 1_a0158226_18361914.jpg

by Mr_Futchan | 2012-10-03 18:37 | 自然・四季 | Trackback | Comments(12)

Commented by 笑子 at 2012-10-04 16:40 x
彼岸花をバックに白い蕎麦の花
そして、遊ぶトンボ・・・
里の秋の風景は心和みますね~

こちらは台風の影響か、今日はまた暑くて
気温の差が激しいこのごろ、着る物で調整しないと
風邪をひきますね。。。

出張、どうぞお気をつけて!!
そして宜しくお願いします★
Commented by ゆっきー at 2012-10-04 19:55 x
お花は こう撮るのですね~

 東京ですよね
カメラ持って行くって 凄いです!
Commented by まこちゃん at 2012-10-04 21:43 x
秋の小川に まいりました~~♪

蕎麦の花も イイですね
一度撮影してみたいです
背景が とっても合ってますね
Commented by bara at 2012-10-04 23:11 x
こんばんは~

彼岸花の赤と蕎麦の花・・ふっちゃんさんの世界ですね。
美しい~。

オハグロトンボ、目が可愛い~。
Commented by Harvest--Moon at 2012-10-05 09:10
おはようございます!
このあたりは自然がいっぱいだと思いきや、
コスモスが減ってるとか、
どうしたのでしょう~
でも、しっかりと蕎麦の花が可愛く咲き、
トンボやかえるもいることに、ホッとしました!
Commented by 桜里 at 2012-10-05 19:46 x
こんばんわ(^O^)/

ハグロトンボの翅が傷んでますね。そろそろ終盤が近づいてるのでしょうか。
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-05 22:22
★笑子さま

北摂里山街道に走ったのは、
そばの花と彼岸花のツーショットを狙ってのことです。
もう少し何とかなったんじゃないのとくやまれますが
また、来年頑張ります。
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-05 22:26
★ ゆっきーさま

>カメラ持って行くって・・・
出張時はいつもカメラを持ってます。
最近は新幹線や飛行機の中で
カメラを出すことに抵抗がなくなりました。
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-05 22:28
★まこちゃんさま
過分なるお言葉ありがとうございます。
蕎麦は今が盛りです。
どうかネットで調べてお急ぎ下さい。
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-05 22:35
★ bara さま
僕の世界ですか。
そう思っていただけてとても嬉しいです。
私自身は、まだまだと思っています。また来年です。
国内ではゆっくりと撮れても、
海外ではあっちこっちに目が移って、こんな写真が撮れません。
コンドミニアムで1ヶ月ほどアルプスに行きたい!
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-05 22:42
★ Harvest--Moon@ayaさま
>トンボやかえるもいることに、ホッとしました!
メダカの学校もありました。
今度はメダカの学校も撮りたいと思います。

コスモスの種を蒔くのが遅いのかも知れませんね。
以前11月になってから訪れたときにあまりの綺麗さに
うっとりしたことがありました。
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-05 22:45
★桜里さま

鋭い観察力! でも元気でしたよ。
ここ数日で冷え込みが強くなっていましたので
ソロソロ可哀想なことに鳴ってるかも知れませんね。

<< 東京駅さん こんにちは 六甲枝垂れ 黄昏どき 2 >>