人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ヴィリニュス旧市街から十字架の丘へ

聖ペテロ・パウロ教会に訪れた後、ヴィリニュス旧市街(1994年世界遺産)に入り、
聖アンナ教会、聖ミカエル教会、琥珀博物館、聖ヨハネ教会を巡り、
大聖堂広場から3つの十字架を眺める。
最後に「夜明けの門」に寄る。元来旧市街は九つの城門に守られていたのが、
この門だけが残っているとのこと。
この門の二階が礼拝堂になっており、
奇跡を起こす力があるという聖母のイコンが庶民の熱心な信仰を集めている。
<聖アンナ教会・聖ミカエル教会・聖ヨハネ教会・3つの十字架>
ヴィリニュス旧市街から十字架の丘へ_a0158226_15424949.jpg

                (↑クリックすると大きくなります)
<ジェラシック・パークもさもありなん> 琥珀博物館にて
ヴィリニュス旧市街から十字架の丘へ_a0158226_1003164.jpg

<大聖堂広場>
ヴィリニュス旧市街から十字架の丘へ_a0158226_1005275.jpg

<夜明けの門>
ヴィリニュス旧市街から十字架の丘へ_a0158226_10172980.jpg

午後、リトアニアの首都ヴィリニュスを後にして、ラトビアの首都リガへ向かう。
道路は引き続き平坦な平原を進むのだが、様相ががらりと替わり、
菜の花の黄色い絨毯が広がる。
途中、リトアニア国民の抵抗(ロシア帝国の圧政への抵抗)の象徴である「十字架の丘」に寄る。
<菜の花の絨毯>
ヴィリニュス旧市街から十字架の丘へ_a0158226_10222960.jpg

<十字架の丘>
ヴィリニュス旧市街から十字架の丘へ_a0158226_1015315.jpg

<ここでもコンニチワ>
ヴィリニュス旧市街から十字架の丘へ_a0158226_1041494.jpg

by Mr_Futchan | 2012-07-19 06:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

Commented by 笑子 at 2012-07-19 11:32 x
こんにちは☆
<十字架の丘>の2枚いいですねぇ~!!
ここは、いろいろに撮れそうですよ~
私なら興奮して撮っちゃいそうです
また、いいお天気で!
青空に流れる雲もいいですね
Commented by まこちゃん at 2012-07-19 20:05 x
わ~~~♪ 素晴らしい!
琥珀 綺麗~  虫が閉じ込められていますね

そして そして 黄色い絨毯 いいなぁ~♪
十字架の丘 いいなぁ~
その下の少年たち 美しいですね~
Commented by Mr_Futchan at 2012-07-19 20:19
★ 笑子さん
>私なら興奮して撮っちゃいそうです
制限時間内(集合時間内)にどれだけ撮れるかが勝負です。
ですからものの鑑賞力が衰えているんじゃないかと危惧しております。
その辺がツァー選択の難しい所ですね。

でも、このツァーも今月行ったツァーも、
天気にもずっと恵まれましたし、ツァー・メンバーにも恵まれました。
簡単な写真教室もやっちゃいました。
Commented at 2012-07-19 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2012-07-19 20:36
★まこちゃんさん
琥珀をこんなにじっくり見たのははじめてでした。
ツァー客の方でお土産か旅行記念に買われた方おられた。
当然、そんな方は往復の飛行機では、
我々のようにエコノミークラスではなく、
ビジネスクラスでの旅でした。

>その下の少年たち 美しいですね~
この少年達はご夫人達にも人気があり、
一緒に記念写真に納まった方もいましたよ。
Commented by Mr_Futchan at 2012-07-19 20:40
★ドロミテでご一緒した鍵コメさん
10年以上前の旅行でしたか?
虫入りの琥珀と無い琥珀とはどれほど値段の差があったか?
記憶にありませんです。
何しろマクロレンズで撮るのに夢中でしたから・・・
Commented by bara at 2012-07-19 22:11 x
こんばんは
琥珀は綺麗ですね~。中の不純物で色んな模様と色で夢がありますよね。

十字架の丘・・凄い数ですね。ちょっと驚きです。

それにしても空が綺麗~。晴れ男でしたっけ?
少年たち、可愛いですね~。
Commented by Mr_Futchan at 2012-07-19 23:12
★ baraさん
琥珀がこんなに綺麗なものとは思いませんでした。
琥珀の中の虫を見て、ジェラシック・パークを思い出しました。

十字架の丘の十字架の数は、5mを超える大きなものから、
鈴なりに掛けられたロザリオまで合わせると
リトアニアの生者の数(330万人)より多いといいます。
(誰が数えたんやろ?)
Commented by trial05 at 2012-07-20 00:25
こんばんは~。
連日の猛暑、くたびれてませんか?(笑)

琥珀に目がクギ付けになりました! なんとキレイなんでしょ♪
少年たちの笑顔が 青空に負けないくらいイイですね~。
Commented by Mr_Futchan at 2012-07-20 23:46
★Trialさま
こんばんは〜 まだくたびれてませんが、
午後からの仕事がつらい!
最近eーラーニングなんてものがやたら多くて
眠たくてネムタクテ! かないませんわ。

女性は宝石に、少年に魅かれる・・・
この日はイイ天気でした。好きなことしてると、全然眠くない!
皆さんバスでお昼寝中も、一人気を吐いてました。

<< リガの旧市街通り 雨の日も風の日も >>