人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 安治川トンネルのあちらからこちらへ

弁天町で昼食後、大阪港に向かう。
レンガ造りの倉庫が残っていて、ありし日の繁栄が偲ばれる。
<倉庫群> 崩壊の恐れがあるため近づけない
安治川トンネルのあちらからこちらへ_a0158226_13293564.jpg

<ツタからまる壁>
安治川トンネルのあちらからこちらへ_a0158226_13295458.jpg

大阪港駅の北に天保山と言うところがあり、
日本で一番低い山(三角点を有する山)がある。
お隣に天保山公園があり、この上にあるのかと思えば、
さにあらず。
その頂上は、公園より低い所にひっそりとたたずんでいた。
登頂証明書もくれるという。
<天保山だ!>
安治川トンネルのあちらからこちらへ_a0158226_13302592.jpg

大阪港まで来ると川幅が広く、
大阪市はトンネルを掘る代わりに
渡船を市民の足として用意した。
こちらは30分間隔で往復運行してくれている。
トンネルも渡船も無料である。
<結構いい眺め> 3分間の無料クルージング
安治川トンネルのあちらからこちらへ_a0158226_13305546.jpg

天保山渡船の桟橋から歩いて5分ほどで桜島駅に着く。
桜島駅は、かつては工場地帯への引込み線桜島線の終着駅でした。
その工場群はなくなり、今ではUSJが鎮座なさっておられます。
この日は桜島駅から西九条駅に戻り解散となった。
<終着駅>
安治川トンネルのあちらからこちらへ_a0158226_1331569.jpg

****************************************

5/22〜5/31日本を離れます。(今回はお遊びです。)
で、5/28の「8na8na-club」(予約投稿)で今月はお終いです。
申し訳けございませんが、いただいたコメントに返事差し上げられません。
帰国したら頑張って返事を書きます。
今後とも宜しくお願いいたします。

******************************************
【オマケ】5月21日金環日食の記録
     アップせんとこと思ってましたが、次回への反省もこめて。
     写真は同じカットでNDフィルターの設定を変えたものを合成しています。
    露出オーバー→マニュアル設定すること
    フレア、ゴースト→ナノクリレンズ単焦点を使用すること
            (コーティング技術の古いレンズは使用しないこと)
    画面のむら→NDサーキュラーは広角では使用しないこと
 後から考えると当たり前のことですナ。(ショボん)
安治川トンネルのあちらからこちらへ_a0158226_837049.jpg

by Mr_Futchan | 2012-05-22 12:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(8)

Commented by 笑子 at 2012-05-22 12:09 x
バカンスにお出かけですね☆
お気をつけて~
楽しんできてください~♪
笑子なんて、日食の撮影は、専門さんに任せて
ただただ、見上げていましたよ♪
心に焼き付けたので、それで満足です☆
Commented by Mr_Futchan at 2012-05-22 15:47
★笑子さん
浮かれることなく、健康に気をつけて行ってきます。
特に、ビッフェスタイルで食べ過ぎないようにしなければ。

今回は38人という満員のツァーです。
自然遺産はなく、世界文化遺産が多くあるツァーです。

金環日食撮影のように、欲張らずじっくりと撮ってきたいと
思っております。
Commented by bara at 2012-05-22 16:43 x
こんにちは~

天保山、登りましたよ~♪

今回の日食は木漏れ日が本当の目的でした。写せて満足です^^

旅行、楽しんできてね~。お土産話とお写真楽しみに待ってます。

ではでは・・気を付けていってらっしゃい~~♪
Commented by まこちゃん at 2012-05-22 23:17 x
こんばんは
天保山 行かれたのですね 
まだ 行ったことがありません 行ってみたいです

金環日食の山の風景 素敵です
私は 風景とあわせて撮りたかったのですが失敗しました

今日からお出かけですね
素敵な旅行になりますように♪
楽しんできてください ^^
Commented by 港北のウメ at 2012-05-23 07:42 x
モノクロの倉庫の写真。
カラーでレンガの色を出そうか、迷うところですね。
でも、やはりモノクロの方がしっとりと落ち着く感じですね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-06-01 09:18
★baraさん
既に登られておられましたか。
木漏れ日も面白いですね。

今回の旅行は文化遺産中心ですので、
テーマが変わってきます。
さて、どうまとめますか?
私自身、どうするか迷いながらも興味津々です。
Commented by Mr_Futchan at 2012-06-01 09:25
★ まこちゃん
コメントありがとうござます。

天保山は海遊館の東にあり、歩いて行ける距離です。
大阪観光の時、ちょっと足を伸ばすといいかも?
でも、USJのパレードなんんか見た後だと、
無料の渡し船は終了してるかも知れませんね。

ショボン金環日食の山の風景を褒めていただき
恐縮いたします。
再挑戦でオーストラリアまで足を伸ばすかな?
Commented by Mr_Futchan at 2012-06-01 09:28
★港北のウメさん
倉庫の写真派は、
最初からモノクロでと決めてました。
今回の旅行でもモノクロで表現するところが出てきます。

<< 湿原の天使 - with 8n... 安治川トンネルのあちら >>