人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 良いお年をお迎えください

写真は丹後地方に朝霧を追っていた11月下旬に取ったものです。
街の灯→夜明けのスキャットを狙って夜が明け、
そこそこ次回の下見をして帰ってきたら、
大阪でもうっすらと霧がかかっていました。
急いで家にも帰らず
箕面スカイアリーナの展望デッキに行って撮りました。
ここのデッキは体育館への入り口に続いているんですが、
なんとエレベータ付きです。

大阪平野の霧のシーンは長年住んではいるんですが、
あまり撮影の機会がなかった。
この日は丹後でなく生駒山の頂上の方がよかったかも
知れません。

明日から暫くお休みします。
去年に引き続き南半球オーストラリアに行ってきます。

皆さん、どうか良い年をお迎え下さい。

<夜明けのスキャット> もう少し霧が出て欲しかった!
良いお年をお迎えください_a0158226_2294455.jpg

<薄霧に霞む大阪平野> 待兼山で霧は遮られる。
            中学校の理科の時間にこの小高い山塊でスモッグが遮断されると教えてもらった。
            ホンマかいなと思ってたが、それを40数年ぶりに目の当たりに見た。
良いお年をお迎えください_a0158226_2210052.jpg

by Mr_Futchan | 2011-12-22 22:38 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(6)

Commented by bara at 2011-12-22 23:22 x
こんばんは~
オーストラリアですか?いいですね~^^
素晴らしい旅行になりますように♪そしてお土産の写真楽しみにしてますね。

待兼山でほんと遮断されてますね。はっきりとわかります。

名ばかりの山?なのに凄いことですね。

来年もよろしくお願いします^^
フッチャンさんも良い新年をお迎えくださいね。
ではではお気をつけていってらっしゃい~♪
Commented by trial05 at 2011-12-23 00:15
あっ、もう年末のご挨拶ですか・・・ ^^

では、

Merry Christmas!

ご家族共々 よいお年をお迎えください。

そしてオーストラリアご旅行、存分に楽しんできてください。
お気をつけて、いってらっしゃ~~ぃ! \(^0^)/
Commented by Mr_Futchan at 2011-12-23 12:04
★ baraさん
出発までちょっと時間があるので。

>名ばかりの山
そうやね。でも待兼山には三角点があるよ。
ワンゲルの練習もやってました。
なんの練習っって?
ボッカ訓練>>>石を積んでただ黙々と歩くだけ〜
やけど、新人にとっては名ばかりの山でも
結構アップダウンがあってシンドかった。

F巴先生がスモッグのことを力説していた。
同期の卓球部の連中は、この頃F巴先生を囲んで
ピンポン合コンをやってるみたいですヨ。
Commented by Mr_Futchan at 2011-12-23 12:14
★Trialさん
Merry Christmas !

出発まで少し時間があるので。
「光のルネサンス」撮りまくってましたね。
私がじっくり居なかったところ、
ガードマンの注意に真面目に従って撮れなかった、
横断歩道上のショット。
注意されると益々撮りたくなりますよね〜!

実は、私のショット
感度は全てISO100なんですよ。(まだXZ-1の使用に慣れてない)
シャッター速度は1/40secで、開けてみると真っ暗!!
Photoshopでカバーしました。
かえって白トビがなく良かったです。
フィルムでもアンダーで撮れとはよく言ったもんだ。

存分に楽しんできます。
ありがとう!
Commented by 笑子 at 2011-12-23 14:01 x
Futchan 様
今年は、awaさんのところからの飛び込みで
お知り合いになれてとても嬉しいかったです

また来年も宜しくお願いします

常夏のオーストラリアで素敵な新年をお迎え下さいね☆
d(・∀・)o<[゚+。*♪いってらっしゃい♪*。+゚]>o(・∀・)b
Commented by awa at 2011-12-24 17:21 x
コメント遅くなってすみません((+_+))
もうオーストラリアでしょうか?
楽しい旅を、そして、今年はありがとうございましたヽ(^o^)丿

よいお年をお迎えください。

<< 本年も宜しくお願いいたします 織姫桜 彦星柿 >>