人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 秋のバラ園

朝霧を狙いたかったんですが、
今日(11/3)は湧かないだろうし、今週は2回も夜の道頓堀界隈を
ウロツイタので、お利口にしておこうと近所の荒牧バラ園に出かけた。

途中、中国縦貫道と並行して走ったが、毎度の渋滞模様である。
バラ園はとても空いていた。
臨時駐車場のおばさんも時間をもてあまして、
話しかけてくれる。
「秋は春より人は少ないよ。」
「今度の日曜で今年の臨時駐車場はおしまいです。」

水玉が欲しかったんですが、
秋は水やりも少ないようです。
古くなった花の除去や草抜き作業が黙々と続けられていた。
手入れがよく行き届いたバラ園だなあと何時来ても感心させられる。

今日は全てマクロズーム70~180mm1本で、手持ち撮影です。
空いていたので1本1本丁寧に撮れたつもりです。
<ノスタルジー>このバラの名前は覚えました
 秋のバラ園_a0158226_1914469.jpg

<上を向いて>
 秋のバラ園_a0158226_19165728.jpg

<清楚な白に魅せられて>
 秋のバラ園_a0158226_191944.jpg

<花火のように>
 秋のバラ園_a0158226_1920342.jpg

<好みは同じ>
 秋のバラ園_a0158226_1922547.jpg

<君に捧ぐ>
 秋のバラ園_a0158226_19232818.jpg

<小便小僧のいたずら>
 秋のバラ園_a0158226_20175599.jpg

by Mr_Futchan | 2011-11-04 02:30 | | Trackback | Comments(13)

Commented by 港北のウメ at 2011-11-04 08:48 x
旅の写真から一転して可憐な薔薇の写真ですね。
横浜の山手のイギリス館の横のバラ園に写真を撮りに行った
ことがありますが、風が強かったため、ピントが定まらず難儀
したことを思い出しました。
Commented by awa at 2011-11-04 17:41 x
バラも素敵ですが、蜂が生き生きと活動している!って感じです。
マクロ、あこがれです。
Commented by bara at 2011-11-04 19:15 x
あらら・・・昨日は荒牧薔薇園に行ってみる?って予定は立てていたのですよ。
行けば会えたのにね^^

秋薔薇は香りも控えめでちょっと優しくて春より好きです。
白い薔薇・・綺麗ですね~。
アンネの薔薇はありましたか?
どれもマクロ独特の柔らかなお写真ですね。
ぼかし方、勉強させていただきます^^

私達は朝の番組で下賀茂神社に古くからお供えしている[みたらしだんご]を観て、行ってきました。
お店も紹介されたので・・^^美味しかったですよ~。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-04 20:00
★港北のウメさん
近隣のバラ園では、ここが一番手入れされています。
最近のデジイチは感度が高くできるので、
1/8000秒など多用できますので、
風が吹いても止めることができます。
まあフィルム時代とは撮る数が違いますが・・・
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-04 20:10
★awaさん
ミツバチは秋は花粉を一杯集めるんですね。
一つの花に滞在している時間が長いので春より比較的撮りやすいです。
この二匹は喧嘩しながら何回も押し合いへし合いしてました。
マクロレンズを是非とも揃えて下さいね。
Commented by 笑子 at 2011-11-04 20:12 x
こんばんは~♪
人の少ない薔薇園で
ゆっくり薔薇と向き合えたご様子・・・
良かったですね・・・素敵な秋の薔薇の写真たち・・・
季語では、「秋薔薇」と書いて・・・あきそうび
素敵な響きの季語なので、私も俳句を作りたいのです・・
しかし、肝心の薔薇の撮影が苦手でありまして
したがって今年の秋も登場しないまま、終わりそうです。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-04 20:15
★baraさん
>アンネの薔薇はありましたか?
ありましたよ!
確か小便小僧の前にあったバラでしたでしょうか?

最後に追加しましたのでご確認下さい。
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-04 20:22
★ 笑子さん
>季語では、「秋薔薇」と書いて・・・あきそうび
季語に惚れて一生懸命考えたいですね。
何しろ語彙力がないので、加えるに物忘れが最近富みに多い!
Commented by bara at 2011-11-04 21:00 x
ん・・・オレンジからピンクなんですが・・^^;;

一番上の丸い階段を降りた所にあったはず・・。

昨年の秋の時の写真です^^
http://blog.goo.ne.jp/barayuri3/e/0ea88e394f8ff419ca3bec170f3c40fa

写された中にあるかも^^
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-04 22:12
★baraさん
ありがとうございます。
写した中にはありませんでした。来年の課題ですかね。
Commented by jusokita at 2011-11-06 21:55
蜂、とてもクリアに撮れてますね! 素晴らしいです。
マクロ用のストロボとか使用されてるんでしょうか。

Commented by Mr_Futchan at 2011-11-06 22:46
★ jusokitaさん
コメントありがとうございます。
>マクロ用のストロボとか使用されてるんでしょうか。
最近殆どストロボは使いません。
デジカメのISO感度が上がっているので、
手ぶれが出にくいシャッター速度が確保できるようになりました。
この蜂さんの写真の時は、薄日がさしました。
ラッキーでした。
Commented by 徳川 at 2011-12-18 11:12 x
Extremely beautiful all! The white flower, the interior of the flower, and the bees excited me very much. My favorite - the first one - I enjoyed the subtle colors, tints really, and found them elegant and calming. Bravo!

ブラボ!!

<< 世界自然遺産「プルトヴィッツェ... バスはカルスト台地奥深く >>