人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 六甲山は涼しかったよ

今週の日曜日は六甲山に足を延ばした。
娘夫婦と孫を六甲山牧場で下ろし、
私は一人森林公園へ。
日曜日は娘夫婦のための時間であるため、
なるべく一緒の行動は控えています。

下界の気温は32℃、頂上の気温は25℃と窓を開けて
快適なドライブでした。

私は好き気ままに六甲山森林植物公園で撮影。
睡蓮の花咲く池では、
ハンゲショウと言って葉っぱの半分がオシロイを塗ったような草花、
メダカや亀さんと遊んだりしていました。
メダカの撮影が最も気を使ったかな。

メダカの撮影では、
PLフィルターも使いましたが、色が気に入らなくて
使わなかったものをアップしています。
PLフィルターの使用も難しいものがありますね。
<睡蓮の池も涼しそう>
六甲山は涼しかったよ_a0158226_23102691.jpg

<ハンゲショウ>
六甲山は涼しかったよ_a0158226_2395281.jpg

<そーと覗いて見てごらん>
六甲山は涼しかったよ_a0158226_23111492.jpg

<何くれるの?>
六甲山は涼しかったよ_a0158226_23121349.jpg

by mr_futchan | 2011-08-04 23:12 | 自然・四季 | Trackback | Comments(10)

Commented by bara at 2011-08-04 23:34 x
こんばんは~

六甲は涼しいでしょうね。休日の娘さんご夫婦の時間に気を遣われて・・それが同居の心得なんでしょうね。

メダカ・・澄んだ水の中にいるのがとっても綺麗です。
大きいのと小さいのが仲良く泳いでますね。
PLフィルター・・未だもって上手く使いこなせません。
美しく写ってますね。
睡蓮の池、綺麗です。
睡蓮はまだ写したことがなくて。。
Commented by mr_futchan at 2011-08-04 23:48
baraさん
早速コメントありがとう。
小さなメダカ気がついてくれましたか、嬉しいですね!
PLフィルターは、
フィルムの方がブルーが綺麗に出ていいですね。
メダカの撮影では、水面がテカって撮影方向に気を使いました。
それで、
テカりを押さえるためにPLフィルターを使ったのですが
色がね〜。
Commented by awa at 2011-08-05 22:06 x
カメさん、なにもあげまへんがな(笑)

メダカの色が・・・って、私には充分ですが・・・。
うーん、その辺りの話には加わらないとして・・・。

お孫さん、食べ過ぎでんがな(笑)隔世遺伝???
Commented by mr_futchan at 2011-08-05 22:36
awaさん
コメントありがとうございます。
結構大阪弁うまいやん。
出身はこちら?
はたまた、阪神ファン?

今日は本当は沖縄日帰り出張の予定が流れちゃいました。
行かなくてよかった。
行けても帰るに帰れないことになってたかもね。

我が家の家系は小食です。
間違いなく娘の旦那の家系です。
娘の旦那は今でも、夕食にドンブリばち山盛り2杯食べてます。
残り物は出ません。
Commented by trial05 at 2011-08-05 23:33
こんばんは~。
真夏でも六甲山は、超~涼しいもんね~♪ (暫く行って無いけど)

>なるべく一緒の行動は控えています。
ぶっははは(^ω^)、遠慮なさらずに!! ^^:

3枚目の白い花(?) ボケがキレイでお魚を引き立ててますね。
カメちゃん、カワイイこと♪  て、カメ居たんですか?

Commented by Tommy at 2011-08-06 02:45 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。
少しだけですが、パソコンへ向かって作業する元気が出てきました。
完全なる夏バテです(笑)
夏生まれでも暑いのは苦手です。
六甲山は涼しいのでしょうね~
緑の綺麗な涼しい山へ行きたいです。
Commented by 笑子 at 2011-08-06 17:05 x
こんにちは♪
途中まで、一緒にドライブして
その先で別れて各々自由行動!!ベストですね☆
写真は、写真を撮らない人と行くと、その人が退屈じゃないか
気になって集中できなくて、全く撮れませんもの。

めだかは最近貴重ですよね!!
半透明の中の色目を出すの大変ですよね!
私も涼しい所へ行ってきました☆
数日中にアップできると思いますミ★(*^-゜)v
Commented by mr_futchan at 2011-08-07 15:31
trialさん
あんなに涼しく感じたのはじめてです。
trialさんは六甲ドライブウェイでブイブイうならせて、
片手撮影してたんだろうか?

今年の高校野球は、例年以上に東北勢の応援に trialさんの力が入っていますね。
メダカの前ぼけは偶然に賜物です。
構図を決めるほどの余裕はありませんでした。
Commented by mr_futchan at 2011-08-07 22:34
Tommyさん
8月6日は大阪も広島も暑かった。
それでも夜は少し暑さも緩んだでしょうか?
>完全なる夏バテです。
少しずつ無理せずいいもの食べて養生して下さい。
私はいいもの食べ過ぎてまた体重が上向いてきました。

広島なら何処でしょうね?
三瓶山?
図書館?
ダイヤモンド・シィティー?
Commented by mr_futchan at 2011-08-07 22:49
笑子さん
>写真は、写真を撮らない人と行くと、その人が退屈じゃないか
気になって集中できなくて、全く撮れませんもの。

分かって下さる。これは修行不足かな。
本人は相当気を使ってるつもりでも、待ってる方はそれはそれで
イライラするでしょうね。
妻は特に妻が服を探す場合は
私が一緒に行く事を避けてました。
気になって納得のいくものが選べないと言っていた。

メダカはよく飼いました。
幼いときは、近所の池ですくってきては自分ちの池や水槽で飼って、
卵を育てて、顕微鏡で観察して、絵日記書いて、
自由研究としてました。
でも学校に提出した覚えはないのは、
自己満足でやってたんでしょうね。
子供が小さい時に、同じ事をしてましたが、
長男は私ほど興味を示しませんでしたね。

<< 広島の願い パブロフの犬?と凄い椅子 >>