人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 鈴鹿の森ライトアップ 寸景

 
3月11、12日
鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅だけを撮りにきた。
 
鈴鹿の森庭園は、しだれ梅の「仕立て技術」の存続と普及を目的とする研究栽培農園です。
「呉服枝垂(くれはしだれ)」を中心に、匠の技と歴史が受け継がれた名木が約200本ある。
まさにどこの庭園にあっても主役級の梅の木が林立している様を眼前に目にすると
圧倒されてしまいどう撮ってイイやら迷ってしまいます。
 
11日はライトアップが始まる1時間ほど前に入ってロケハンしながら園内をまわる。
17時10分過ぎに点灯、点灯を待っていた人達が一斉に園内に散っていくし
片やライトアップが始まってから園内に入る方達は歓声を発しながら入ってくる。

<照明が点灯>
鈴鹿の森ライトアップ 寸景_a0158226_22223471.jpg
 

水溜まりの前で映り込みを撮っているいかにもプロのカメラマンの方の周りには
同じように映り込みを撮ってる集団があってその中に私も混じって撮らしていただいた。
  
<映り込み>
鈴鹿の森ライトアップ 寸景_a0158226_22281743.jpg
 
後はあっちに行ったりこっち来たりと試行錯誤しながら
妖艶な枝垂れ梅にどう撮っていいか分からないまま
翻弄されながら庭園内を彷徨した。

<妖艶な姿に圧倒されて>
鈴鹿の森ライトアップ 寸景_a0158226_22285796.jpg
<夜にしだれる>
鈴鹿の森ライトアップ 寸景_a0158226_22290565.jpg
 
 
     つづく
 
 


by Mr_Futchan | 2019-03-21 00:00 | | Trackback | Comments(6)

Commented by lunaya at 2019-03-21 17:46 x
Futchan さま

こんな梅園があるんですね!
しだれ梅は特別な雰囲気があって
手強そうですが撮り甲斐もあるようですね。
「迷った…」と仰りながらも
どのお写真も見事に決まっていて
見惚れました~!
つづき も楽しみです。
Commented by chacha○ at 2019-03-21 18:41 x
梅の花が降り注いでますね〜
綺麗だなぁ〜
Commented by Mr_Futchan at 2019-03-22 07:48
★lunayaさま

つづきも同じようなカットでライト光が太陽光に変わった
ようなものです。
そして何回も廻っていると立ち止まるポイントが
決まってくるんですよね。
そこで自分は何を美しいと思ったかを反芻して
納得したときだけシャッターを押しました。
それでも帰ってくるとガックリです。
Commented by Mr_Futchan at 2019-03-22 07:59
★chacha○さま
 
ほぼ100%枝垂れ梅の庭園です。
広い駐車場がありますが開演予定時間前から
駐車車両が一杯になってくると開場時間が
半時間ほど前倒ししてくれます。
主役が多いとかえって撮りにくいです。
Commented by 笑子 at 2019-03-22 16:33 x
すごいところですね
楽園ですね(*^_^*)
押し寄せる美しさにどうしていいか
分からなくなりそう(*^。^*)
Commented by Mr_Futchan at 2019-03-22 17:38
★笑子さま
 
去年オーロラ撮影旅行にご一緒した東京近郊の方も
私が行った数日後に来られて感激されてました。
何しろ植木の模範枝垂れ梅ですから圧倒されます。
感激しすぎてどう処理していいか分からなくなるんですね。
修行の場でもありますね。

<< 神戸どうぶつ王国② 王国の仲間たち 橋杭岩の夜明け空 by 空倶楽部 >>