人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 橋杭岩と十六夜の月

  
南紀串本の橋杭岩も南紀ジオパーク南エリア串本地区の地形景観の1つです。
 
橋杭岩は約1500万年前に地下から噴き出したマグマが
熊野層群に貫入した石英斑岩の岩脈で
紀伊半島の隆起に伴い、波浪により泥岩や砂岩はどんどん浸食される一方、
石英斑岩ははるかに硬いため周囲から取り残され、
橋脚のように高くそそり立つことからこう呼ばれているとのことです。
 
1月22日の日の入りは17時19分、月の出は18時34分、
十六夜の月の日でした。
この日初めて水平線からの月の出を待ちました。
<黄昏どき>
橋杭岩と十六夜の月_a0158226_01044968.jpg
 
待つうちに水辺線の奥から赤い月が昇ってきた。
あまりの美しさに一心にシャッターを切った。
<赤いダルマ月> 
橋杭岩と十六夜の月_a0158226_01051286.jpg
 
月は昇るにつれ赤から黄に色変わりしていきました。
しばらく十六夜の月と橋杭岩とのツーショットを撮りこの日の撮影を終わった。
<橋杭岩と十六夜の月>
橋杭岩と十六夜の月_a0158226_01053520.jpg
 
 
次回は月光に輝く星空と橋杭岩との競演です。






by Mr_Futchan | 2019-02-03 00:00 | その他 | Trackback | Comments(5)

Commented by みなりん at 2019-02-03 00:18 x
こんばんは。
この3枚、時間差で移り行く光景が、全てドラマチックで美しいですね。
まるで夕日の様な月にビックリ👀
ダルマ月って初めて写真を見て、感動しましたよ。

見て、撮りたいものです。
Commented by 笑子 at 2019-02-04 14:57 x
橋杭岩
素敵ですね
いや~こんなところが日本にあるなんて~
しかも道の駅Pから撮れるとお聞きしました
本当に元気なうちに見にいかないと!!
Commented by lunaya at 2019-02-04 17:47 x
Futchan さま

橋杭岩!
豪快に屹立する岩に
ドラマチックな空模様が素晴らしいですね!
でもとても難しい被写体、風景だと思います。
それをこんなに美しくきり撮られていて
さすがです!!!
何度も大きくして拝見しました。
Commented by chacha○ at 2019-02-04 19:29 x
橋杭岩、自然が織りなす造形
美しいですね〜
2枚目 綺麗です。
Commented by bara at 2019-02-04 22:05 x
こんばんは~

だるま!海から昇るお月様。綺麗ですね~。
昇りはじめは大きく赤く・・橋杭岩と自然の芸術作品ですね。
キティちゃん、あった?
数が少ないかも!

<< 十六夜 月の出のドラマ ジオサイト 和深海岸 >>