人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 丹波篠山の秋景色

 
9月16日は暑かったです。
暑いな〜と思いながらもまだお店が開いてないので篠山城趾周りを回る。
お堀が水鏡となってとても綺麗でした。
<水鏡のお堀>
丹波篠山の秋景色_a0158226_23023512.jpg
<コスモスの蜜は美味しいかな?>
丹波篠山の秋景色_a0158226_23025399.jpg
 
丹波栗をお世話になった人に送るのは
私にとっては恒例の秋の丹波篠山詣でである。
自宅用には焼き栗を買って帰り直ぐに剥いて栗ご飯にしてもらう。
帰り道は咲き誇る彼岸花を撮りながらのドライブとなった。
<畦に咲く>
丹波篠山の秋景色_a0158226_23062603.jpg

<栗も負けずと>
丹波篠山の秋景色_a0158226_23071698.jpg
 
10月になると今度は黒豆の販売が解禁となり更に多くの人が
この街を訪れる。
 
もう一つの私の恒例は帰りに新そばの十割蕎麦をいただくこと。
猪肉、鹿肉、鶏肉を焼きながら蕎麦をいただくのがこのおそば屋さんのスタイルなのだが
私はおろし蕎麦単品での昼食とした。
<おそば屋さん山獲(ヤマドリ)の店内>
丹波篠山の秋景色_a0158226_23073594.jpg
<おろし蕎麦>
 そば湯用の茶碗とそば湯が別に後で出てくる
丹波篠山の秋景色_a0158226_23074974.jpg

 
9月末の空倶楽部の日までしばらくお休みします。
台風、地震が来ませんように!
 

 


by Mr_Futchan | 2018-09-23 00:00 | 自然・四季 | Trackback

<< 台中の朝空 by 空倶楽部 幸あれ!深紅の道を行く >>