人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 2018 桜巡り① 醍醐の空 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め168回目の参加です。
 
   *   *   *
 
今年も醍醐の桜を訪れた。

今年は少し遅かった去年より10日以上早い4月2日満開を迎えた。
そのお陰で去年に引き続き月明かりに照らされた醍醐桜を撮ることができた。

また大阪を出るときには薄曇りであったのが
現地に着くと快晴の空となり最高のコンディションとなった。

先客はライトアップ時間から粘ってる20代の男女6人。
撮影後それぞれの職場に向かうという。
私は去年と同じように北極星の周りを回る
星空の光跡を撮りたくて2時間ほどその場に
たたずんだ。
光跡の写真はまた別の機会に・・・。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
 
<月灯りの醍醐桜と空>
2018 桜巡り① 醍醐の空 by 空倶楽部_a0158226_20345106.jpg
 

日の出は6:30頃でその頃にはカメラマンが50人以上醍醐桜を囲む。
ここは外国人観光客の姿もなく、
また、カメラマン同士の怒号もなく、
ただ淡々とシャッター音のみが響き、気持ちよく撮影ができた。
陽が少し上がると潮が引くようにカメラマンが消えていった。
 
<醍醐の夜明け>
2018 桜巡り① 醍醐の空 by 空倶楽部_a0158226_22401011.jpg
 
 
 
 

by Mr_Futchan | 2018-04-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

Commented by まこちゃん at 2018-04-11 23:22 x
存在感ありますね
美しい

良い時期に撮影出来 良かったですね
撮影 体力いりますね

来年も楽しみですね
Commented by noko at 2018-04-19 00:18 x
美しい桜を丁度満開の時に撮影出来て良かったですね。

今年も拝見出来てうれしいです。
Commented by lunaya at 2018-04-19 10:26 x
Futchan さま

1枚目、桜の存在感だけをそっと…、
しかも圧倒的に伝えるお写真!
さすが~、とため息ものです。
2枚目、こちらは空倶楽部的にも
完成された春のシーンだと思います。
こちらも素晴らしい!!
桜のある風景がFutchanさんプロデュースで
特別素敵な風景になっていると思いました。
Commented by bara at 2018-04-19 13:10 x
こんにちは

今年もお写真で愛でることができて、ありがとう♪

美しい姿に惹かれて大勢のカメラマンが集う。わかります。
今年は気持ちよく撮影できたとのこと。よかったですね~
写す心が乱れるのは凄く嫌だし写真にも表れますから;;
Commented by 笑子 at 2018-04-19 15:43 x
最高のコンディションで迎えた撮影・・・・
もってますね(^^)v
そして、嫌な言い争いもなく静かに桜を
撮影できて本当によかったですね
素晴らしい写真です!

私も先日久しぶりにききましたよ
「おい、じゃまだ!どけよ!」という言葉
私に言われた訳じゃないけど。。やっぱり
嫌な気持ちでしたね、
Commented by Mr_Futchan at 2018-04-19 19:47
★まこちゃんさま

醍醐桜へのアクセス道路はすれ違いが大変なので
一方通行なのですが、下りてくる車や駐車場に並ぶ車で
お昼からライトアップの終わる21時まで大渋滞になります。
それでこんな時間に現地入りします。

来年はどうでしょうか?
今年以上の写真は撮れないと思っています。
Commented by Mr_Futchan at 2018-04-19 19:55
★noko さま

今年はここの撮影のために2つの期間を取りました。
その早い方が当たりました。
遅い方の期間は芸北に回しました。

ライトアップも綺麗なんですが、前に構えた人の
カメラやスマホのモニターが光ってこのような位置からは
中々シャッターチャンスは訪れません。
なのでどうしても月明かりの日が貴重です。

Commented by Mr_Futchan at 2018-04-19 20:04
★ lunayaさま

過分なるお言葉ありがとうございます。
醍醐桜を前にして長時間露光している時も
このような機会に立てたことを幸せにやな〜と
思っていました。

お見せはしていませんが
星の光跡と醍醐桜の写真はこれ以上の写真はもう
撮れないと思っていて来年は来ないかも知れません。
他の美人桜を探したく思ったいます。
Commented by chacha○ at 2018-04-19 20:11 x
月明かりの下、浮かび上がる桜
妖艶で美しい。

マナーの良いカメラマン同士
本来の姿ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2018-04-19 20:12
★ baraさま

本当に巡ってきた恩恵に感謝しています。
ここにはアップしていませんが
あまりに今年の写真が良すぎてもうここには来ないかも
知れません。

自分の思うところに三脚が立てられて
我が儘なカメラマンの居ず
月明かり、快晴、無風、丁度良い気温、人の少なさ
こんな条件は中々そろいません。




Commented by Mr_Futchan at 2018-04-19 20:20
★笑子さま

前からですけど、自分で行くときは
カメラマンの少ない時間帯を選んで行くように
しています。でも体力が要りますね。
早朝、夜間、いつ寝るの?
と自分でも思ってしまします。

ですから、出来れば連泊・素泊まりにして昼寝、
朝晩の時間が惜しいのでコンビニおにぎり、
パン食にが多くなります。

やっぱり撮影地でも挨拶が大切ですね。
その一言で場が和みます。
Commented by Mr_Futchan at 2018-04-19 20:30
★chacha○さま

ライトアップ綺麗ですが
やっぱり自然の月明かりでは妖艶で美しく撮れますね。
問題は風による桜のブレです。
ただでさえピント合わせが難しいのに風が吹いたら
オジャンです。
今回はこの撮影のために購入した
Nikon MF Ai Lens 20mm/2.8fをα7IIに付けて
撮りました。
NikonD810にはMF Ai 24mm/2.0fを付けました。
構図は20mmの方が好きなので
α7II×MF20mmの方をアップしました。
Commented by かず某 at 2018-04-19 21:59 x
こんばんは〜〜
20ミリ!!いいですね〜〜
実は、私も21ミリに凄く興味があるんです。
お金があれば、、欲しい!(笑

美しいですね〜〜
リタイヤしたら遠征して是非取りに行きたい!!まだまだですけどね。(笑
Commented by Mr_Futchan at 2018-04-19 22:54
★かず某さま

去年はα7IIに16〜35mm/4.0fを付けていて
撮影データを見てみると20mm前後の画像が多かったので
Nokon Ai 20mmとマウントアダプターを購入し
今回の撮影に臨みました。
AFレンズはどうしても遊びが多くなり
ピントが甘くなります。

また、α7IIはAFレンズをMF使用しても
電池を入れ替えたらピント合わした情報がクリアされて
台無しになります。
それでなくても電池の減りが早いのにイヤになります。

<< ベトナム最北の地を巡って(11... ベトナム最北の地を巡って(10... >>