人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 箕面西小路”天狗祭り” 2015

 
昨日10月3日(土)
昨年に引き続き箕面市西小路八幡太神社の”天狗祭り”を撮りに行きました。
ホント地元のささやかなお祭りです。

町内の邪気・悪魔を払うとともに、
「じゃり」で子供を叩いて、子供が曲がること無く健やかに育つことを願う奇祭です。
とはいうものの、霊験新たかな「じゃり」と言えども、叩かれる、どつかれるのは
子供にとっては恐怖の体験です。
「じゃり」で叩かれると賢くなるとも言うが。

午後4時過ぎ、
ドン! と太鼓が鳴って子供を「じゃり」で叩く祭りの始まりです。
ドンとなっただけで、走り出す子供もいます。
<ドン!> わぁ〜
箕面西小路”天狗祭り” 2015_a0158226_00064010.jpg

子供が逃げ惑って踏切に飛び込まないように阪急箕面線西小路の踏切には
阪急電車の職員さんが警備に立つ。「ご苦労様です。」
<踏切には警備の人が>
箕面西小路”天狗祭り” 2015_a0158226_00070651.jpg

さて、いよいよ天狗様のお出ましです。

<親の言うこと聞かんヤツはどいつや!>
箕面西小路”天狗祭り” 2015_a0158226_00073249.jpg

逃げ惑う子供、平気で頭を差し出す子供、
子供に灸を据える為に叩かれるようにする親と色々です。
我が孫は今年もパスしました。
写真を見せて、「言うこと聞かんと連れて行くで!」
そのうちに、面白半分で自分で行くようになると思います。
(私も、子達もその口です。)

<追いつかれる〜!>
箕面西小路”天狗祭り” 2015_a0158226_00080304.jpg
<どうぞ叩いて下さい>
箕面西小路”天狗祭り” 2015_a0158226_00082967.jpg
<いや〜!> これはトラウマになるな〜
箕面西小路”天狗祭り” 2015_a0158226_00090571.jpg
<天狗だけやないで>  
箕面西小路”天狗祭り” 2015_a0158226_00092723.jpg
 
 



by Mr_Futchan | 2015-10-04 00:11 | 日常 | Trackback | Comments(14)

Commented by tanega島 at 2015-10-04 09:52 x
Futchanさん おはようございます
楽しいお祭りですね。
子供たちの顔がかわいい。
追いかける天狗と獅子を追いかけてみたい(^^ゞ
Commented by lunaya at 2015-10-04 15:21 x
Futchan さま

お祭りの流れがよーくわかります!
お写真も、大阪弁の文章も
生き生きしていて微笑ましいです。

こちらの地元でもこの週末は
お祭りです。
こちらはもちろん「だんじり」です。
(こちらの市では「だんじり派」と
「ふとん太鼓派」に二分されています)
Commented by bara at 2015-10-04 19:27 x
こんばんは~

天狗さんの怖さを思い出します(苦笑

逃げたなぁ~。でも女子より男子を追いかけていたね。

もうそんな季節なんやね!
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-04 20:16
★ tanega島さま

子供の時は鬼ごっこのように(天狗、神楽、爺、婆に鬼がいます)面白い。
長じてカメラを持っての面白さは、
これらの写真を見るとお分りになったと思います。
この祭りに来ると、子供の多さに驚くとともに、嬉しくなってしまいます。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-04 20:21
★ lunayaさま

>大阪弁の文章・・・
本人があまり大阪弁を意識してない所が大阪人? 笑)

妻の実家は中百舌鳥にあり、昔百舌鳥八幡の「ふとん太鼓」を見に行ったことがあります。
あの太鼓の音に女性は虜になるのではと思いました。
その後、妻はドラムを叩いてリズム感を養って?いたときもありました。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-04 20:26
★baraさま

baraさんも叩かれて、
曲がること無く健やかに育ったんやね〜。笑)

僕は頭を差し出すことも無く、逃げ足も速かったので
叩かれなかった。
集る子供に囲まれて、こちらも元気を貰いました。
Commented by marsfan2015 at 2015-10-04 21:17
追いかけられる子供達が必死でかわいいですね~
このお祭り 毎年楽しそうです^^

肝油ドロップ 夫と食べた事があるか盛り上がりました^^
全く記憶になかったのですが、ネットで写真を見たら 何となく思い出しました
でも、味は全く思い出せない・・・
                      ゆっきー
Commented by chacha⚪︎ at 2015-10-04 22:03 x
楽しそうな子や泣きじゃくる子
それぞれ、大きくなったらいい思い出の祭りになるのでしょうネ
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-04 22:29
★ゆっきーさま

はい、毎年写真を撮りに行くのが楽しみです。
特に屈託のない子供達の姿を見ると癒されます。

ゆっきーさんは若いからあまりお世話になったことは無いのでは???
肝油世代ギリギリかな?
脱脂粉乳世代でもないですよね? 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-04 22:30
★ chacha⚪︎さま

現に私がそうですから。いい思い出になります。
この歳になると、お祭りに込められた親世代の気持ちがよく分かります。
Commented by まこちゃん at 2015-10-05 06:03 x
こんなお祭りがあるんですね
それぞれの表情がいいですね
幼い頃のお祭りを思い出しました 怖い役をする人がとっても怖かった(笑)
面を被っているのは知ってたけど 怖かったなぁ
最後の子のような 感じでした
元気に 大きくなぁれ
Commented by simon777_ at 2015-10-05 08:13 x
☆アッハッハ
朝から一喝で多少元気回復です(笑)
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-05 22:39
★ まこちゃんさま

>幼い頃のお祭りを思い出しました
良く似たお祭りがあったのですか?
ナマハゲも同じ部類?ですかね。
子供達が素直にタクマシく育って欲しい。
誰もの願い!ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2015-10-05 22:42
★サイモンさま

サイモンさんも連れて行きたい子が居たかな?
私が子供の頃は追いかける範囲だもう少し広かったような気がします。
頭を差し出すことも無かった。

<< アイスランド・グリーンランド旅... アイスランド・グリーンランド旅... >>