トランスメディア提供アイコン01 JR西日本227系 Red Wing (鉄写同好会2017年3月 )

 
元旦の朝、空倶楽部の宿題の達成に向けて山陽本線沿を歩いていたら
電子音式踏切音が聞こえて振り返ると列車が走ってきた。
いつも乗る車両とは明らかに違った。
取り敢えず連写して調べてみた。

<227系Red Wing > 西条駅〜白市駅 間 (↓写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_08595155.jpg


 JR西日本227 Red Wing ウィキペディアより

   2014年時点で広島支社が保有していた電車は、いずれも国鉄時代に製造された経年35年以上の車両が大半を占めていて、

   老朽車両の取り換えが急務とされていた。

   20133月に発表されたJR西日本「中期経営計画2017」で、広島シティネットワークなどへの新型車両投入と新保安シ

   ステムの導入が盛り込まれた。

   これを受けて、225系などで採用された安全性向上設計を盛り込み、より安全性の高い保安装置などを導入した広島エリ

   ア向け新型車両として開発されたのが本227系列である。

   広島地区の在来線に新型電車が投入されるのはJR発足以降初めてで、国鉄時代から通算しても1153000番台以来32年ぶ

   りで、2015314日のダイヤ改正により運行を開始した。

   2015年度グッドデザイン賞を受賞している。

 

 



# by Mr_Futchan | 2017-03-11 00:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 祝7周年! 赤い砂丘 日没後の空 by 空倶楽部

 
 祝 空倶楽部 7周年 ! 

私は勝手に参加したものも含め130回目です。
3月9日のお題は「日没後の空」です。
もう一点、今年一番好きな空の写真です。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

これから始まる「ベトナム中南部を撮影旅行」の一コマです。

<赤い砂丘 日没後の空>
a0158226_20343081.jpg
 


この1年で一番好きな空の写真は自分でも感動が強かった岡山県真庭市の醍醐桜ライトアップを撮った写真で
私の空倶楽部100回記念です。
今年も行きたいのですが、孫達の入学式と重なりそうです。(未だあきらめてはいません。)

<星空のライトアップ>
a0158226_20351090.jpg


  *   *   *

【リスト】 

# by Mr_Futchan | 2017-03-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(11)

トランスメディア提供アイコン01 水月公園の藤牡丹しぐれ  ー コラージュ ー with Web8na8

 
3月5日
朝食をとって近所の水月公園の梅林に出かける。
僕の大好きな梅林の高台に立つ「藤牡丹しぐれ」の梅の木は七分咲きだったでしょうか。
まだ肌寒い朝でしたが梅の香りに満ちていました。

藤牡丹しぐれ
a0158226_16245352.jpg


<コラージュ> ↓写真はクリックすると大きくなります
a0158226_16353265.jpg

梅林から帰る頃には体も温かくなって春のうららかな雰囲気に包まれていました。
三寒四温で季節は巡り、お水取りのの頃にはやっぱり寒くなるのでしょうね。 
 


# by Mr_Futchan | 2017-03-08 07:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 満開の河津桜にメジロ

 
徳島の帰りは淡路島 国営明石海峡公園の河津桜が満開というので寄ってみた。
情報通り若い河津桜の木々は満開で
ちょうどメジロの群れが昼食と摂りに来ていた。

<河津桜に鶯>
a0158226_21130333.jpg

私達もお腹が減ってきたので公園の隣にあるホテルの和食店で天ぷら丼を頂く。
この丼、天ぷら定食にも丼になるようにお塩と丼ダレの両方が付いていた。

天ぷら丼
a0158226_21160351.jpg

お詫び】 
メジロを鶯と書いてしましました。本人はメジロと思っているのに
どういう訳か間違っている。
読み直しても気がつかない。そろそろ仕事も年貢の収めどきかな〜?
まだ本人は続けるつもりなんですが・・・・ 
 

 




# by Mr_Futchan | 2017-03-07 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 早春 シラスウナギ漁

 
今冬二回目のシラスウナギ漁の撮影は繰り出す船も少なく
成果が上がらなかったですが、
案内したお二人には初めてでしたので喜んでいただけました。
帰る頃になって船数が多くなってきたように思いましたが
2時間半も橋の上にいると寒くて寒くて。

<漁船の光跡>
a0158226_20520020.jpg

<寒さの中で>
a0158226_20550981.jpg


<もうすぐ漁期も終わり
a0158226_20521756.jpg







# by Mr_Futchan | 2017-03-06 20:55 | 自然・四季 | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 淡路島モンキーセンター ある子猿

 
モンキーセンターのお猿さんたちは春の訪れとともに山へ帰っていく。
2月末ともなるとセンターに集まるお猿さんも少なくなっていた。
今回は3人での撮影会でしたが、
私以外は初めてここに来たので行儀のいいお猿さんに驚きでした。

一匹の元気のいい子猿さんが愛嬌を振りまいてくれて
追っかけしてました。

<こんなことも出来るんだよ> お母さん心配そう
a0158226_20363684.jpg

<危ないじゃないの!> ゴメンナサイ
a0158226_20365511.jpg

<もう子供じゃないもん>
a0158226_20371442.jpg
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-03-05 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 淡路島八木のしだれ梅

 
写真部の撮影会は一泊二日(2月27、28日)で徳島のシラスウナギ漁の撮影しに行きました。
 ①淡路島モンキーセンラー ②八木のしだれ梅 ③シラスウナギ漁 ④国営明石海峡公園の河津桜
の順に周りましたが、②八木のしだれ梅から始めます。

「八木のしだれ梅」は村上さんという方の民家に咲く樹齢60年のしだれ梅です。
入場料も駐車料金も不要なのでお昼頃には渋滞も起きるほどの人気です。
昼過ぎに順光になり、人出も少なく成る3時過ぎに伺うのがいいように思います。

<村上邸のしだれ梅>
a0158226_20190927.jpg

<直径10mの枝ぶり>
a0158226_20192580.jpg

<お雛様>
a0158226_20194094.jpg
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-03-04 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 孫達の近況 2017年3月

 
私が撮影旅行に出ている間のトピックスと言えば
孫1号そう君の乳歯が1本取れました。
もう下から永久歯がかなり伸びてきて痛くはなかったらしく、自然にポロっと取れたなうな。
痛がりのそう君にとっては理想的な取れ方でした。
保育園では乳歯が取れた時期としては遅くもなく早くもなく真ん中辺でした。
<ウィ〜ん!> 手をじっとしてないのでブレブレ写真です
a0158226_22023537.jpg
<空気が漏れて落ち着かないヨ>
a0158226_22030027.jpg
<可愛い歯やね〜>
a0158226_22041489.jpg

そして何と言っても、4月からはピカピカの1年生です。
机はちょうどベトナムから帰国し日に着いていてそう君はご満悦です
<いいやろ>
a0158226_22051509.jpg

<机は遊ぶところとチャウで〜>
a0158226_22053956.jpg
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-03-03 00:00 | | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 閏年だったらな〜 by 勝手に空倶楽部 〜 北海道・美瑛 雪の大地 ⑫ END

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間、
私はこの勝手に参加したものも含め129回目です。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

   *   *   *   *   *

<十勝連山、美瑛の町、美瑛〜富良野丘陵エリア展望>
 はるか二ペソツ岳、大雪山系まで望むことが出来る
a0158226_11351435.jpg


40数年前のワンゲル時代、
まだ十勝三股まで士幌線が走っていたときに幌加駅で下車、
ニペソツ岳〜石狩岳〜トムラウシ岳〜富良野岳を縦走、原始ヶ原に下りて
山部駅まで歩いたことを思い出す。

あの頃は工学の勉強そっちのけで
「滾々と湧き出る泉」が如く山への情熱が湧き出でていました。

そのワンゲルも今年創部60周年を迎える。
数日前、60周年記念行事企画の趣意書なるものが届いた。
夏合宿は8月中旬から3週間 中央アジア(シルクロード)遠征合宿
春合宿は来年2月〜3月にかけて2〜3週間 台湾一周自転車合宿
何とも豪華な企画です。
私の現役時代は記念行事の谷間だったので何にも無かったです。
 
 






# by Mr_Futchan | 2017-03-01 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 トロピカル・フラワー with web8na28

蔵出し写真より

パラオでVerviaを用いて撮ったスライドをフィルムスキャナーでデジタルデータに変換しています。
今更ながらスライドフィルムの色にほれぼれしています。

<アラマンダ>
a0158226_20484159.jpg

<プルメリア>
 ↑ baraさんの指摘で訂正しました
  (ご指摘ありがとうございました フラダンスでよく使うそうです)
 
a0158226_20482120.jpg

<たそがれどき>
a0158226_20490254.jpg
 
    *   *   *

撮影旅行に出かけています。
月末まで予約投稿していますが、コメント欄は閉じて行きます。
 
 





# by Mr_Futchan | 2017-02-28 00:00 | | Trackback