トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 9 〜 夕暮れの漁村タントゥイ村 〜

 

220

第2回のモデル撮影の後、漁師の村タントゥイ(Tan Thoy)村を訪れる。

ベトナム語を訳すると「幸福村」となるそうです。

集合時間が告げられ各自村に入りフリータイム。

時間は午後5時をまわっており、どの家族も夕食は軒先で食べている。

ベトナム風ゲームセンターを偶然発見!

そこで遊ぶ子供達の姿にはビックリ、子供は時代に敏感ですね。

<食事中ゴメンナサイ>

a0158226_20184233.jpg
<ゲームセンターの子供達>

a0158226_20191341.jpg
<まるまると太った母子>

a0158226_20194179.jpg


更に民家に挟まれた細い道を伝って中に入って行く。

ガイドさんが居なくて少し心細かったですが、

そこは「幸福村」というだけあって接する村人は優しかったです。

バスに戻るともう薄闇が覆いはじめていた。

<バイク好きな少女>

a0158226_20252407.jpg
<老人と孫>

a0158226_20254920.jpg
<船どまり>

a0158226_20263140.jpg

<闘鶏と青年>

a0158226_20271500.jpg


この日の夕食は海岸沿いのレストランで。

 メニュー:コーンとエビのスープ、蒸し魚、若い牛肉の炒め物、イカの煮付け、ナスの肉巻き、

      里芋・豚のステアリブ・野菜・麺の鍋、デザート;スイカ

a0158226_20301332.jpg

寝る前のひととき、建設ラッシュホテル街の夜景を楽しむ。

<ホテル街の夜景>

a0158226_20304547.jpg

 

         つづく

 



# by Mr_Futchan | 2017-04-06 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 8〜 ボーナガル塔のお嬢さん 〜

 
ホイアンを後にしてダナンで昼食をいただき空路ニャチャンに飛ぶ。
<ダナン上空>
a0158226_14305346.jpg


ニャチャンではまずチャンバ王国の遺跡ボーナガル塔を訪れる。

チャンバ王国は2世紀から19世紀にかけて栄えた王国で、中部から中南部ベトナムを支配していました。

海に面したこの王国はインド文化の影響を多く受け、ヒンドゥー教、イスラム教を信仰する人が多くい

ました。今でもチャンバ王国の末裔と言われるチャム族が崇拝に訪れる場所となっています。



ここでもガイドのナムさんはモデルさんを用意してくれていていました。
本ツァー2回目のモデル撮影会、モデルはフーン(Phu’o’ng)さん23歳です。
添乗のHさん曰く" 小悪魔風 "で笑顔やポーズが慣れた感じの方でした

<1>
a0158226_18022557.jpg

<2>
a0158226_14442185.jpg

<3>
a0158226_18031826.jpg

<4>
a0158226_14445658.jpg

<5>
a0158226_18034596.jpg

 
         つづく
 

   ***  【 写真展ご案内 】  ***   ***   ***

昨年「クリエイト大阪」から「Photo is 30,000人の写真展」に応募した写真が
大阪に帰ってきました。
これらの写真が「富士フォトギャラリー大阪」で3回に分けて展示されます。
 
写真展:「Photo is 30,000人の写真展2016をもう一度」

期 間: 第1部2017年4月 6日(木) 〜 4月12日(水)
      第2部2017年4月20日(木) 〜 4月26日(水)
      第3部2017年4月27日(木) 〜 5月10日(水)
        (4/29,30, 5/3,4,5,6,7はお休み)
時 間:10:00〜19:00 (各部最終日の水曜日は15:00まで)
私の写真6枚は第1部と第3部に展示されます。
しかしながらどの写真が第1部と第3部に振り分けられるかわかりません。

私は、4/ 9(日) 13時〜15時頃 4/10(月)12時20分〜50分頃 4/28(金)12時20分〜50分頃
会場に控える予定です。 皆さまのお越しをお待ちしています。
(↓写真はクリックすると大きくなります。) 
a0158226_22571066.jpg



 






# by Mr_Futchan | 2017-04-04 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 7〜 アオザイの娘 〜

 

220

早朝ホイアン旧市街で本ツァーで1回目のモデル撮影会となる。

娘さんは24歳のジャン(Giang)さんというOLさんです。

初々しい感じの方で俄然張り切りました。

(↓写真はクリックすると大きくなります。虫眼鏡を押すと更に大きくなります。)


<1>

a0158226_23283763.jpg


<2>

a0158226_23290501.jpg


<3>

a0158226_08334510.jpg


             つづく

 

 


# by Mr_Futchan | 2017-04-02 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 6 〜ホイアン周辺の村をまわって〜

 

219

昼食の後は旅行案内にはなかったのですが、

ホイアンから20分ほど船に揺られて陶芸の村タンハー村(Than-ha)、

帰りに船の修繕や彫刻を生業とするキンバ村(Kin Bong)を訪れる。

<船に揺られて>

a0158226_23262841.jpg

 

下船してタンハー村に入ると

子供達がバトミントンの羽根の様なものでドッジボールみたいな遊びをやっていた。

正直、子供達と一緒になって遊んだり、写真を撮っていたかった。

<羽根遊び>

a0158226_23265163.jpg

学生達に混じって作業現場をまわる。

実際にろくろを扱って粘土を形作る体験もでき、実際学生達が挑戦していた。

<ろくろ作業>

a0158226_23271375.jpg

<乾燥作業>

a0158226_23273723.jpg


タンハー村からキンバ村へ移動する矢先、

船頭さんが運転を誤りプロペラを川底に接触させてしまった。

さて、どうする? と思っていたら

仲間の船が牽引してくれた。この辺の動きは速かったですね。

ロスタイムは10分ぐらいだったでしょうか?

ベトナム人って想像以上に真面目な対応でした。(イタちゃんはいい加減。)

<途中から牽引は二艘に増える>

a0158226_23280705.jpg


キンバ村には彫刻をするところもあるのだが

ほのぼのとした田園風景、修繕現場の方に引き寄せられゆっくりしていました。

<修繕現場>

a0158226_23283937.jpg

<一休みする農夫>

a0158226_23295287.jpg

夕食は旧市街にあるレストランにて。

【メニュー】マンゴーとエビのサラダ、カニのつみれ揚げ、ポークの串焼き、空心菜炒め、

      スープ、ホイアン風チキンライス、

      デザート:バナナのフリッター&ココナッツミルクソース

<ディナー>

a0158226_23303934.jpg


夕食後1時間ほど旧市街を散策。


<ランタン屋さんの店先にて>

a0158226_23313064.jpg

<川辺の旧市街>

a0158226_23315455.jpg

<ランタンの輪>

a0158226_23322218.jpg

 

        つづく

 




# by Mr_Futchan | 2017-03-31 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 5 〜赤い砂丘の空 by 空倶楽部〜

 
ファンティエット近郊のムイネー近くにある「赤い砂丘」でのモデル撮影で撮った空です。
赤い砂と青い空のコントラストが眼に焼き付きました。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)


<1>
a0158226_22113680.jpg

<2>
a0158226_22115861.jpg

<3>
a0158226_22121865.jpg
 
 
 

# by Mr_Futchan | 2017-03-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(17)

トランスメディア提供アイコン01 鈴鹿の森庭園 with Web8na28

 
四日市の工場夜景を撮った次の日(3月13日)
鈴鹿の森という所の梅林を見に行きました。

2014年に開園したこの梅林、
入園料1,500円でちょっとビックリしましたが、
中に入ってみると
日本全国から選りすぐられた200本を超える枝垂れ梅に絶句しました。

さすがに入園料が髙いだけあってか、まだ開園して5年もたってないからか
外国人観光客の姿を見なかったように思う。

<紅枝垂れ梅>
a0158226_09284076.jpg

入園はじめは曇り空でしたが、薄く陽が射してきて
ゆっくりと撮影できましたが、
普通ならどこの梅林でもセンターポジションに鎮座するような紅枝垂れ梅が
「こでもか〜!」と立ち並んでいて
撮る方からすると目移りしてどう撮っていいか迷ってしまいました。

< 庭 園 眺 望 >
a0158226_09370881.jpg
<玄海つつじ> 
a0158226_09294032.jpg
<薄陽がさして>
a0158226_09301129.jpg
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-03-28 00:00 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 4 〜 ホンハイ旧市街 〜

 

219

ドゥイ・ハイ村からまた船に乗りホテルに戻り、

朝食を摂って一休み。

その後、ホイアン旧市街を観光する。

<グリーン・ヘブン ホテル>

a0158226_08425791.jpg


【ホイアン】

ダナンの南に位置する沿岸都市で、1617世紀にかけての御朱印貿易時代には日本人町もできて大いに栄えた。

徳川幕府の鎖国政策により日本人はこの町を去り、華僑の町となり中国南部の色合いが濃く残されている。

今では旧市街にある来遠橋(日本橋)などが僅かに日本人町の面影をのこしているのみである。

1999年「ホイアンの古い町並み」としてユネスコ世界文化遺産として登録されている。



ホテルは旧市街に隣接しており、来遠橋(日本橋)からはじまり、

200年以上の歴史を持つタンキーの家、貿易陶磁器博物館、ホイアン市場等、

距離にして数百mぐらいのところを2時間あまりかけて撮り歩いた。


<来遠橋(日本橋)> 

a0158226_08450737.jpg

<シャバの女> 

a0158226_08452619.jpg

<タンキーの家の廊下>

a0158226_08455711.jpg

<シン・チャオ> こんにちは〜

a0158226_08461596.jpg

<貿易陶磁器博物館からの通りの様子>

a0158226_08464128.jpg

<ホイアン市場1>

a0158226_08470492.jpg

<ホイアン市場2>

a0158226_08472005.jpg


フリータイムの後、川沿いのレストランで昼食。

木漏れ陽のもと風に吹かれながらここちよい食事でした。

【メニュー】揚げワンタン、ホアイトローズ、生春巻き、揚げ春巻き、

      牛肉のフォー、カオラウ、デザート:緑豆の餡のチマキ

<ランチ コラージュ>

a0158226_08480987.jpg

 

             つづく

  

   *   *   * 

 

昨日孫1号そう君が保育園を卒園しました。

保育証授与式の朝の一こま、式終了まで注意力を保ったまま頑張っていました。

前日までインフルエンザで23人の園児の内max9人もお休みしていましたが

何とか全員そろうことができました。

ただ、保育園ですので3月31日も通園します。

そして4月に入ってからは入学式前から学童保育に通えるそうです。


a0158226_21014777.jpg

 

 



 


# by Mr_Futchan | 2017-03-26 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 セツブンソウに会いに行きました

 
3月7日に丹波市青垣町の里山にセツブンソウを撮りに行きました。
この写真今のうちにアップしておかないとお蔵入りになります。

この日丹波地方は朝からミゾレが混じりそれはそれは寒い日でした。
まず、青垣いきものふれあいの里に顔を出しましたが、
ミゾレの中で撮影する気になるほどセツブンソウは咲いていませんでした。
まあ、取り敢えずトイレを借りて行程を練り直そうと行ってみると
ユキヤナギが何と綺麗に!
逆光の中で面白い写真が撮れました。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<ミゾレ混じりの朝に>
a0158226_23043540.jpg
<つぶつぶ>
a0158226_23050663.jpg

暖かい「うどん定食」を食べて体を温め
数日前にセツブンソウ祭りがあった遠阪地区にまわった。
遠阪地区のセツブンソウは丁度満開でした。
ミゾレもやみ陽もさし雫が光ってくれました。
<セツブンソウの群落>
a0158226_23053618.jpg
<陽もさして>
a0158226_23055726.jpg
 
 
 







# by Mr_Futchan | 2017-03-24 00:00 | | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 村上家のニャンコちゃん ♡ にゃ~にゃ~の日 (2017年3月) ♡

 
「八木のしだれ梅」の村上家のニャンコです。

普段は静かに日向ぼっこできるのにいい迷惑そう。


<眠気を誘う午後>
a0158226_17580483.jpg


<眠いから静かにして!>
a0158226_17582685.jpg
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-03-22 00:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 3 〜ドゥイ・ハイ村の魚市場〜

 

219

大四手網漁の次は投網漁を撮影、きれいに広がりました。

(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<投網漁>

a0158226_09014663.jpg


その後、河口近くにあるドゥイ・ハイ村に上陸。

岸では樽船から荷揚げされた魚を

その場で仲買人・露天商間で売買されていた。

女性達がまるで喧嘩しているような真剣勝負、大阪のおばちゃんも顔負けやろね。

最初は近寄り難かったが仲買の輪に入って撮影しました。

(未熟故、その迫力は半分も表現出来ませんでした。)

ドゥイ・ハイ村の港>

a0158226_09060542.jpg

<樽船からの荷揚げ> 運んでいるのは露天商か?

a0158226_09174095.jpg

<すぐ計量> 目盛りを読む目は真剣そのもの

a0158226_09090359.jpg

<売買成立>

a0158226_09114227.jpg

ガイドのナムさんの説明によると

「ベトナム人は小さな魚が好き」ということでした。

今回の旅行ではその後数回魚市場を撮影してまわってますがすごい活力です。

そして悟るのは女性の活力でこの国は回っているなと・・・。


<魚をさばく露天商達>

a0158226_09131805.jpg
                          つづく
 
 


# by Mr_Futchan | 2017-03-21 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(5)