トランスメディア提供アイコン01 蔵出し写真からー 蓮池(つづき) ー

前回、本当はこの2枚もアップするつもりでしたが、
画像転送の調子が悪く、割愛した写真です。

万博日本庭園の蓮池の観蓮会では、カメラマンだけでなく
絵画同好の方々も熱心に写生されてました。
落ち着きのない写真族(私だけ?)とちがって、
蚊やブヨに対して完全防備です。
それにしても、この人の線は、延びていて素晴らしいですね。
きっと素敵な作品となるでしょう。
<観蓮スケッチ>
a0158226_10411430.jpg

<セカンドライフ・・・> http://www.fotoblur.com/images/261335
a0158226_10414572.jpg

# by Mr_Futchan | 2011-09-03 10:41 | 自然・四季 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 蔵出し写真からー 蓮池 ー

9月に入っても残暑はなかなかなもんですね。
今。陰干ししとかないと、一年後になってしまいます。
という事で、蔵出し写真シリーズは蓮池です。

万博日本庭園の蓮池です。
7月の観蓮会の日でしたので6時には入園できました。
すると、普段は撮れないミツバチとのツーショットがとることができました。

<訪問者> http://www.fotoblur.com/images/258910
a0158226_22165495.jpg

<木漏れ日の中で> http://www.fotoblur.com/images/262770
a0158226_22172224.jpg

# by Mr_Futchan | 2011-09-01 22:18 | 自然・四季 | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 阪急電車

今春映画にもなった有川浩氏の「阪急電車」は、
阪急今津線 
宝塚駅〜宝塚南口駅〜逆瀬川駅〜小林駅〜仁川駅〜甲東園駅〜門戸厄神〜西宮北口
を舞台にした小説である。
昔は、
西宮北口駅〜阪神国道駅〜今津駅間も繋がっていて、
阪急神戸線と今津線がダイヤモンドクロスしていた。
今も繋がっていたら小説はもっと長くなって、
ストーリーも変わっていたかも知れない。

さて、今日は午前中滋賀県長浜に墓参り、
午後は宝塚南口駅のサンビオラでやっている
先日紹介した「宝塚市国際交流協会写真展」を見に行った。
<阪急宝塚南口駅にて>
a0158226_2124297.jpg


旧友S君をはじめ国際交流協会の役員の方達、
S君の写真表現大学の学友N君等多くの方と楽しくお話しできた。
<S君、N君と>
a0158226_2125872.jpg


行きの電車でのこと、
宝塚南口駅に宝塚から向かうと手前で電車は武庫川に架かる鉄橋を渡る。
そう言えば、「阪急電車」の物語はじまりは、
この鉄橋を渡るときの「あ?」が印象的だったな〜。
それで、
僕もこの鉄橋を渡るとき、宝塚南口駅に向かって右側を見ると
「あ?」
マナで見てしまった!
今この言葉は東日本大震災復興へのエールに!
<あ?>
a0158226_2131026.jpg

# by Mr_Futchan | 2011-08-28 21:03 | 日常 | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 蔵出し写真からー ロシア上空 ー



2009年春のパリ直行便からのショットです。

実はこの飛行機に乗る予定ではありませんでした。
チケットはフランクフルト経由パリ往復便でしたが、
ダブル・ブッキングで航空会社の方で変更してくれた。
直行便なので、飛行時間も短く、おまけに払い戻しがあった。
まあ、払戻金は会社にお返ししましたので私のサイフには影響なし。
パリでの自由時間が長くなった。(ラッキー!)

しばらくこれらの写真を忘れてまして、先日見たら・・・???
ええやン!

ということで、コンデジを飛行機の窓にこすりつけて
撮ったショットです。
画像はフォトショップでレベル調整、窓ガラスの水滴を削除しています、
<凍り付く大地>
a0158226_836761.jpg

<凍る大河>
a0158226_8362814.jpg

<流氷の海>
a0158226_837217.jpg

# by Mr_Futchan | 2011-08-27 08:32 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 宝塚市国際交流協会 写真展

大学時代のワンゲル仲間S君に写真展公募の連絡を受けた。
同じ「飯ごう」のメシを食った山男からの依頼、
応募せずにはおられない。
<第3回 宝塚市国際交流協会 写真展 ごあんない>
a0158226_11484513.jpg

いつもテントの中では、おバカことやエロイことを言い合っては、
騒いでいたので、
お互いの人格、品格を知り尽くしている。

国際交流な?

海外での写真は撮っていることは撮っているが
異国の人との気持ちの通じた写真は・・・?  反省

同じワンゲル仲間のH君は、
JAXAに勤務していたこともあり「力」が入ってます。

超高速インターネット衛星「きずな」プロジェクト
〜 日本の技術開発衛星が結ぶアジアとの絆 〜
と題して、
シンガポール、フィリピン、タイ、ベトナム、モンゴル、
での現地活動写真を出展予定です。

ということで、私の方は観光旅行での写真の中から・・・。

このサイトでは再掲載の写真
http://Futchan.exblog.jp/10993256/
<Have a nice day !>
   初夏の Yosemite National Park を訪れる。
   レクレーションを楽しむ気持ちは何処も同じ、
   すれ違う人や子供達が皆、
   " Hello " と笑顔で声を掛けてくれた。
a0158226_11515786.jpg

<Smile>
   南海の国 Palau を車で一周、ガラスマオ滝への入口で休息していると、
   女の子がカメラを覗きにきた。
   もう一台のカメラを向けると笑顔でポーズをとってくれ、
   素直な笑顔に癒された。
a0158226_11524732.jpg

# by Mr_Futchan | 2011-08-21 11:53 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 ピンぼけ写真に感激

お盆の連休最終日の16日は、
午前中は鈍ったからだに喝!を入れるため
プールで運動して、
それから、万博公園に写真を撮りに行った。

逆にしたいのだが、
意志の弱い自分は、先に写真を楽しむと
プールも駐車場も混んでて運動しないと悟り、
先にプールを選んだ。

日本庭園の蓮池は秋の訪れを待っているようで、
花の姿は少なかった。
ひまわり園では、丁度水やりの時間で、花も涼しそう。
水辺では、赤紫のお花が満開で、クマバチが行く夏を惜しむかのように
せっせと働いていた。

普段は、甘いピントにガックリすることしきりだが、
あまりにぼけが綺麗だったのでマニュアルフォーカスに切り替え
ピンぼけ写真に「やったー」と喜ぶ。

<蜂の子?みたい>
a0158226_22565134.jpg

<ひまわり水浴び>
a0158226_22431486.jpg

<残暑は続く>
a0158226_22433265.jpg

<お仕事中>
a0158226_2244926.jpg

<Out of Focus>
a0158226_22442545.jpg

# by Mr_Futchan | 2011-08-18 22:55 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 孫2号君モデルとなる

孫2号君は、すこぶる色が白い。
これは息子の嫁似である。

今回の帰省に際し、
宣伝用写真を頼まれたので撮って欲しいとのこと。
気安く引き受けたものの、
スタジオではないし、ちゃんとした照明もない。

急遽、御線香の香りが残る部屋を片付け
撮影を開始した。

注文は、
お母さんの手を背中に添えた正面上面からの写真
というものでした。
以下の2枚がお勧め写真です。
a0158226_2254553.jpg
a0158226_22529.jpg

# by Mr_Futchan | 2011-08-16 22:05 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 終戦記念日

私の伯父は、神戸商高在学中に学徒動員で海軍飛行科予備学生(第14期生)
を経て徳島白菊特攻隊に編成され、昭和20年5月沖縄の空に散った。

昭和20年5月24日
神風特別攻撃隊 徳島第一白菊隊 串良基地発 沖縄周辺艦船攻撃
聯合艦隊告示200号

父も伯父と同じ時期に、浪速高等学校在学中にこちらは陸軍に徴集された。
戦争の事をあまり喋ることは無かった父であるが、
戦時中の父や伯父の写真はきっちりと整理し、アルバムとして残している。

その中の一枚に出撃前に撮った伯父の隊の写真がある。
この写真に共作者Isokoさんが詠んでくれた詩をオーバーレイさせたのが
この作品です。
お盆をむかえ、白菊特攻隊の作品を仏壇の脇に添えた。

<白菊特攻隊>
a0158226_22114559.jpg

http://www.fotoblur.com/images/250607
そして次の作品では、Isokoさんの詩に私のイメージしたのは、沖縄で撮った
白百合の写真です。
これら2点の作品は、先の共作展で出品した作品です。

<落命を・・・>
a0158226_22115911.jpg

# by mr_futchan | 2011-08-14 22:20 | その他 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 大阪の味 その1

お盆をむかえ、息子家族が帰ってきた。
息子の嫁は広島育ちで、大阪の食べ物に感激することが多い。
今日は「満月ポン」を初体験。
大阪の昔ながら薄味醤油味のポン煎です。
「美味しい!」と大絶賛でした。

これなら、生後8ヶ月の孫2号でも食べられる!
と、やってみるとこれが大変お気に召したようで、
ご満悦であった。

この「満月ポン」はやはり、大阪を中心に販売されてますが、
関東、東海、中国、北九州でもそれなりに頑張ってます。
調べて知ったのですが、東京・有楽町は大阪百貨店でも販売中とのこと。
ダイエット中の方には強い味方となることでしょう!
(食べ過ぎて太っても当方は責任持てません。また、私はこの製造者と何の関係もありません。)

<何、何! 孫1号2号の興味の先は>
a0158226_2285643.jpg

<満月ポン>
a0158226_2211930.jpg

<あんたもどう?>
a0158226_22114047.jpg

<美味しいよ〜>
a0158226_2211595.jpg

<美味しいやろ〜>
a0158226_22123173.jpg

# by mr_futchan | 2011-08-13 22:12 | Food | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 今日も強烈な熱さ

せせらぎの写真でないのが悔しいです。

大阪のあるビルの窓からの眺望。
水辺の風景ではありますが熱いです。

東海・東南海・南海地震津波が起こったら、
どうなるやろな〜、
だなんてネガティブなことを考えてしまう。
<西方にはみなと大橋>
a0158226_22595822.jpg

<東方には遠く生駒山系>
a0158226_2304869.jpg

# by mr_futchan | 2011-08-11 23:01 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)