トランスメディア提供アイコン01 ピンぼけ写真に感激

お盆の連休最終日の16日は、
午前中は鈍ったからだに喝!を入れるため
プールで運動して、
それから、万博公園に写真を撮りに行った。

逆にしたいのだが、
意志の弱い自分は、先に写真を楽しむと
プールも駐車場も混んでて運動しないと悟り、
先にプールを選んだ。

日本庭園の蓮池は秋の訪れを待っているようで、
花の姿は少なかった。
ひまわり園では、丁度水やりの時間で、花も涼しそう。
水辺では、赤紫のお花が満開で、クマバチが行く夏を惜しむかのように
せっせと働いていた。

普段は、甘いピントにガックリすることしきりだが、
あまりにぼけが綺麗だったのでマニュアルフォーカスに切り替え
ピンぼけ写真に「やったー」と喜ぶ。

<蜂の子?みたい>
a0158226_22565134.jpg

<ひまわり水浴び>
a0158226_22431486.jpg

<残暑は続く>
a0158226_22433265.jpg

<お仕事中>
a0158226_2244926.jpg

<Out of Focus>
a0158226_22442545.jpg

# by Mr_Futchan | 2011-08-18 22:55 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 孫2号君モデルとなる

孫2号君は、すこぶる色が白い。
これは息子の嫁似である。

今回の帰省に際し、
宣伝用写真を頼まれたので撮って欲しいとのこと。
気安く引き受けたものの、
スタジオではないし、ちゃんとした照明もない。

急遽、御線香の香りが残る部屋を片付け
撮影を開始した。

注文は、
お母さんの手を背中に添えた正面上面からの写真
というものでした。
以下の2枚がお勧め写真です。
a0158226_2254553.jpg
a0158226_22529.jpg

# by Mr_Futchan | 2011-08-16 22:05 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 終戦記念日

私の伯父は、神戸商高在学中に学徒動員で海軍飛行科予備学生(第14期生)
を経て徳島白菊特攻隊に編成され、昭和20年5月沖縄の空に散った。

昭和20年5月24日
神風特別攻撃隊 徳島第一白菊隊 串良基地発 沖縄周辺艦船攻撃
聯合艦隊告示200号

父も伯父と同じ時期に、浪速高等学校在学中にこちらは陸軍に徴集された。
戦争の事をあまり喋ることは無かった父であるが、
戦時中の父や伯父の写真はきっちりと整理し、アルバムとして残している。

その中の一枚に出撃前に撮った伯父の隊の写真がある。
この写真に共作者Isokoさんが詠んでくれた詩をオーバーレイさせたのが
この作品です。
お盆をむかえ、白菊特攻隊の作品を仏壇の脇に添えた。

<白菊特攻隊>
a0158226_22114559.jpg

http://www.fotoblur.com/images/250607
そして次の作品では、Isokoさんの詩に私のイメージしたのは、沖縄で撮った
白百合の写真です。
これら2点の作品は、先の共作展で出品した作品です。

<落命を・・・>
a0158226_22115911.jpg

# by mr_futchan | 2011-08-14 22:20 | その他 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 大阪の味 その1

お盆をむかえ、息子家族が帰ってきた。
息子の嫁は広島育ちで、大阪の食べ物に感激することが多い。
今日は「満月ポン」を初体験。
大阪の昔ながら薄味醤油味のポン煎です。
「美味しい!」と大絶賛でした。

これなら、生後8ヶ月の孫2号でも食べられる!
と、やってみるとこれが大変お気に召したようで、
ご満悦であった。

この「満月ポン」はやはり、大阪を中心に販売されてますが、
関東、東海、中国、北九州でもそれなりに頑張ってます。
調べて知ったのですが、東京・有楽町は大阪百貨店でも販売中とのこと。
ダイエット中の方には強い味方となることでしょう!
(食べ過ぎて太っても当方は責任持てません。また、私はこの製造者と何の関係もありません。)

<何、何! 孫1号2号の興味の先は>
a0158226_2285643.jpg

<満月ポン>
a0158226_2211930.jpg

<あんたもどう?>
a0158226_22114047.jpg

<美味しいよ〜>
a0158226_2211595.jpg

<美味しいやろ〜>
a0158226_22123173.jpg

# by mr_futchan | 2011-08-13 22:12 | Food | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 今日も強烈な熱さ

せせらぎの写真でないのが悔しいです。

大阪のあるビルの窓からの眺望。
水辺の風景ではありますが熱いです。

東海・東南海・南海地震津波が起こったら、
どうなるやろな〜、
だなんてネガティブなことを考えてしまう。
<西方にはみなと大橋>
a0158226_22595822.jpg

<東方には遠く生駒山系>
a0158226_2304869.jpg

# by mr_futchan | 2011-08-11 23:01 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 広島の願い

ノーモア原爆、
そして
技術者、科学者の夢であり原子力の平和利用でもあった原発が
それに加わってしまった今年。
世の中の価値観はめまぐるしく変わった。

被爆者でもある母の初盆の夏、はじめて8月6日の夜に平和公園を訪れた。
夜の広島平和公園、元安川での灯ろう流しは午後6時半頃からはじまった。

朝の厳格な死没者の霊を弔う式典とはうって変わって、
夜は一般市民、子供達の平和への思いを込めた「灯ろう流し」となる。
元安川を後に慰霊碑にお参りするとここは長蛇の列。
誰にも邪魔されず静かに先立った者に向き合っている人たちがいた。
<共作展の一作>
a0158226_21363666.jpg

<日の入りとともに灯ろう流しははじまる>
a0158226_21365574.jpg

<思いを込めて>
a0158226_21371298.jpg

<願いは様々>
a0158226_21373681.jpg

<元安川に映える原爆ドーム>
a0158226_21375444.jpg

# by mr_futchan | 2011-08-07 21:38 | その他 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 六甲山は涼しかったよ

今週の日曜日は六甲山に足を延ばした。
娘夫婦と孫を六甲山牧場で下ろし、
私は一人森林公園へ。
日曜日は娘夫婦のための時間であるため、
なるべく一緒の行動は控えています。

下界の気温は32℃、頂上の気温は25℃と窓を開けて
快適なドライブでした。

私は好き気ままに六甲山森林植物公園で撮影。
睡蓮の花咲く池では、
ハンゲショウと言って葉っぱの半分がオシロイを塗ったような草花、
メダカや亀さんと遊んだりしていました。
メダカの撮影が最も気を使ったかな。

メダカの撮影では、
PLフィルターも使いましたが、色が気に入らなくて
使わなかったものをアップしています。
PLフィルターの使用も難しいものがありますね。
<睡蓮の池も涼しそう>
a0158226_23102691.jpg

<ハンゲショウ>
a0158226_2395281.jpg

<そーと覗いて見てごらん>
a0158226_23111492.jpg

<何くれるの?>
a0158226_23121349.jpg

# by mr_futchan | 2011-08-04 23:12 | 自然・四季 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 パブロフの犬?と凄い椅子

パブロフの犬の実験は条件反射ですが、
孫1号君は、
お腹がすくとお気に入りの椅子に座って、
「腹減った」と意思表示をする。
まだ、言葉らしい言葉を発しないので、
こうすることによって意思表示をしている。
それに丁度いい高さで、お気に入りだ。

この椅子、長男が孫と同じくらいの時に買ったもの。
いまだどこも緩んでない優れものです。

長男、長女が使い、妻の音楽教室で沢山の子が座っていてもビクともしない。
前から凄い椅子だなと思ってた。
娘が調べたら今もアキ○木工からキッズチェアとして販売中だそうだ。
少々値の張る椅子ですが、30年以上も使えれば、
安い買い物だと思うんですが。
<お腹へったよ〜>
a0158226_2273335.jpg

<食事はいつもこの椅子で>
a0158226_22122825.jpg

# by mr_futchan | 2011-08-02 22:08 | | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 早朝の函館にて

早朝の函館。
昨夜のコースを再びたどる。
風はなかったが、気温がさほど高くないので
歩いていても薄い汗をかく程度で、
ノドが乾きを覚えることも無かった。

妻と娘との旅行で来たのは15年前、
妻は亡くなる1年前に、
お父さんと親娘水入らずの旅行で来ている。
今回の出張も全て今の時期だった。

妻のお父さんお母さんへも毛ガニを送っておいた。
<赤れんが倉庫>
a0158226_22573339.jpg

<ハリスト正教会>
a0158226_22584772.jpg

<元町公園>
a0158226_2332344.jpg

# by mr_futchan | 2011-07-30 23:04 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 函館にて

北海道への旅行、出張はエンゲル係数?が跳ね上がる。

お昼時間に函館に到着、さっそく朝市丼横町へ。
新鮮なウニ、ホタテ、イカの三色どんぶりをいただく。
さすがに味の深さが違う。当然お値段もそれ相応に。

アフターファイブは午後9時過ぎまで、居酒屋で親睦の会を持つ。
親睦会終了後、早々に函館山に向かいましたが、濃霧のため視界なし。
函館山の夜景はこれで2戦2敗です。

仕方なく、霧が晴れていた中腹から撮影した。
その後、八幡坂、倉庫街を巡り、
ホテルに帰ったのは午後11時を回っていました。
<北海の幸どんぶり>
a0158226_21541498.jpg

<函館山中腹より>
a0158226_2154283.jpg

<八幡坂>
a0158226_2155729.jpg

<倉庫街1>
a0158226_215530100.jpg

<倉庫街2>
a0158226_21554429.jpg

# by mr_futchan | 2011-07-29 21:55 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)