トランスメディア提供アイコン01 <   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 2017びわ湖大花火大会 その5 〜 フィナーレ 〜

 
いよいよびわ湖大花火大会の記事も今回で最終回となります。

最後は打ち上げ数も多くなり、花火の大きさも一回り大きくなる。
それに比例してレリーズを押す回数は増え
逆にレリーズを押している時間は短くしている。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<1>
a0158226_08402244.jpg

<2>
a0158226_08422868.jpg

<3>
a0158226_08425591.jpg

<4>
a0158226_08440697.jpg

<5>
a0158226_08445066.jpg
 
2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
 
 


by Mr_Futchan | 2017-08-31 00:00 | その他 | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 レッドサンダーと真夏の空 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップするお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め147回目の参加です。
 
   *   *   *   *   *

そう君の夏休みの自由研究が「レッドサンダー」なので
前回は岸辺駅の吹田貨物ターミナルに行き
桃太郎(EF210形電気機関車;直流電気機関車には会えましたが
レッドサンダーEF510形電気機関車;交直流電気機関車には会えませんでした。
そこで今回は大阪市内にある百済貨物ターミナルに行ってきました。

8月19日
大阪は真夏日(東京は19日連続降雨の記録のかかった日)
高年齢者と小学一年生のコンビ、やはり心配なのは熱中症である。
水筒に麦茶をいっぱい入れて午前8時20分に出発。

現場には30分で到着、真夏の太陽がサンサンと降り注いでいたが
そう君の手前「暑いな〜」という言葉は飲み込む。
真夏の空
a0158226_09572584.jpg
 
百済貨物ターミナルにも西側に観覧用の陸橋が設置されているが
全く陽を遮るものはなく暑いところだった。
<貨物ターミナル観覧用の陸橋>
a0158226_10043025.jpg
百済貨物ターミナル
a0158226_10062379.jpg
 
ターミナルをざっと見渡すと機関車がいない!
今回も空振りか! と思った時
そう君が『レッドサンダーや!』と叫んだ。
よ〜く見ると一番遠い奥に1台居ました。
やおら、300mmf/4と1.4倍テレコンバータそして1.5倍DXクロップアップで630mm相当で撮影した。
<レッドサンダー>
a0158226_10223782.jpg
 
課題達成で私もホッとして早々に家路に。

<ご満悦のそう君> 
 そう君の後ろにはレッドサンダーが写っているのですが・・・
a0158226_10321324.jpg
 
自宅に帰るとそう君は早速レッドサンダーを走らせて遊んでいた。

<そう君のプラレール>
 ますます発展したレイアウトを走るレッドサンダー
a0158226_09531869.jpg

 
  *   *   *   お ま け  *   *   *

この日は北摂の風物詩『猪名川花火大会』が開催されました。
そう君とみゆちゃんはお母さんと一緒に
保育園の友達がいっぱい集まる近所の盆踊りに行っていました。

<真夏の夕空>
a0158226_20033416.jpg

<花 火 〜コラージュ〜> ↓クリックすると大きくなります
a0158226_10215949.jpg
 
 
 

by Mr_Futchan | 2017-08-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(9)

トランスメディア提供アイコン01 北山友禅菊 with Web8na28

 
暑い夏の盛りの花といえば
蓮の花、ヒマワリ、サルスベリが頭に浮かぶ。
同じ季節にこの友禅菊は鮮烈な柴色の花を咲かせ異色を放っている。
<北山友禅菊>
a0158226_23521794.jpg
 
1年前にも書きましたが北山友禅菊は、
京大農学部や市の協力で
一本に五つ以上の花をつけるよう品種改良したキク科のチョウセンヨメナに
京都の山里にふさわしい名として
京都をイメージする「友禅」と京都北部を意味する「北山」を組み合わせて
「北山友禅菊」と名付けたそうです。
<古い蔵を背景に>
a0158226_23535873.jpg

「北山友禅菊」が咲く柴色絨毯の中をぶんぶんミツバチが働いていた。
すごい数です。
一方、この炎天下にシオカラトンボの一種でしょうか?ジッと獲物を待っていた。
<ミツバチは大忙し>
a0158226_00253959.jpg
<ジッと獲物を待つ>
a0158226_00255634.jpg

炎天下とは言え、時折静かな風が通り柴色絨毯を撫ぜていった。
<風そよぐ>
a0158226_00261939.jpg
 
 








by Mr_Futchan | 2017-08-28 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 2017びわ湖大花火大会 その4

 
びわ湖大花火大会が人気の高い理由の一つに
適度の風と風向きがあると思う。
高台から撮っていても煙があまり邪魔にならないし、
メイン会場からの視野も遮られてないように見えた。

また、型物の種類も多く、その形も綺麗に決まる。
見ていても気持ちがいい。

<1>
a0158226_08151112.jpg

<2>
a0158226_08153298.jpg

<3>
a0158226_08221104.jpg

<4>
a0158226_08222958.jpg

<5>
a0158226_08224621.jpg

<6>
a0158226_08235251.jpg
 
                                        つづく
 
 
 

by Mr_Futchan | 2017-08-26 00:00 | その他 | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 2017びわ湖大花火大会 その3

 
その1、その2で前半30分の花火を
アップしました。
花火大会はこれからフィナーレに向かって
さらに盛り上がっていきます。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<1> D810×70-180mm
a0158226_21251320.jpg

昨年に比べると打ち上げ高さが少し低かったように思います。
昨年は135mmでいっぱいいっぱいだったのですが
今年は180〜200mmで丁度良かったです。
<2> D810×70-180mm
a0158226_21253627.jpg

<3> D810×70-180mm
a0158226_21255498.jpg


135mm単焦点を装着したα7IIの画像はほとんどトリミングしています。
打上場所との距離によって違ってきますが、同じ場所でも年によっても違ってくることが
分かりました。
<4> α7II×135mm
a0158226_21261747.jpg

<5> α7II×135mm
a0158226_21264449.jpg
 
                        つづく
 
 



by Mr_Futchan | 2017-08-24 00:00 | その他 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 フォーを食べたお店にて(その2) にゃ〜にゃ〜の日(2017年8月)

 
中南部ベトナム撮影旅行の最終日、昼食のフォーを食べ終わって下を覗いたら
別のニャンコが代わりにやってきていた。(前のニャンコは→こちら
<あら、こんにちは>
a0158226_22491008.jpg

この子の方が年上なのか、人慣れしているのか?
悠然としてカメラ目線をくれました。
<カメラ目線いただきました>
a0158226_22503834.jpg
 
 
 


by Mr_Futchan | 2017-08-22 00:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 2017びわ湖大花火大会 その2

 
今回の撮影地は打ち上げ地点から神戸より少し遠い(約5km)なので
レンズは以下のようにそれぞれの機種に取り付けました。
絞りについてはf/11で固定してますが、
フィナーレでは相当明るくなるので
1段絞っています。
打ち上げ数が1時間あたり1万発を超え
打ち上げ地点がもっと近くなるとNDまたはPLフィルターが必要でしょう。
ここではシャッター速度で調整しています。
   NikonD810:Nikon70-180mm, ISO32, f/11, Bulb
   Sony α7II :Nikon135mm(マウントアダプター使用), ISO50, f/11, 4sec
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<1>
a0158226_17450320.jpg

<2>
a0158226_17402366.jpg

<3>
a0158226_17404272.jpg

<4>
a0158226_17430309.jpg

 
                             つづく 
 
 


by Mr_Futchan | 2017-08-21 00:00 | その他 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 北山友禅菊の里 台風一過の空 by 空倶楽部

 
8月9日
びわ湖大花火大会のあった次の日、
昨年に引き続き京都市左京区久多にある「北山友禅菊の里」を訪れた。
ちょうど多くのカメラマンが引き上げた後で
1時間あまりゆっくりと撮影できました。
この時の写真は後日アップします。

<台風一過の空>
a0158226_12080646.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2017-08-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 2017びわ湖大花火大会 その1

 
8月8日
関西は台風一過でしたが台風5号は日本海を北東に進行中の夕方、
予定通り第34回「びわ湖大花火大会」が開催された。
台風の爪痕が県内では長浜市などに残るなか、
開催が決定されたのは当日の午前9時でした。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<オープニング>
a0158226_11091664.jpg

びわ湖大花火大会は昭和59年(1984年)に世界湖沼環境会議が大津市で開催されるにあたり、
これまで浜大津商店街や浜大津観光協会などの共催で開催されていた「浜大津花火大会」に
県と大津市も主催団体に加わり「第1回びわ湖大花火大会」として実施したものがはじまりだそうです。
<1>
a0158226_11093847.jpg

打ち上げは予定より5分ほど遅れ 19:35~20:30過ぎまで、
プログラムは7つに分かれでおり、
それぞれのテーマが総計約1万発の花火で
表現された。
(神戸に比べると打ち上げ数は少ないのですが、むしろびわ湖の方が多く感じました。)
<2>
a0158226_11095978.jpg

<3>
a0158226_11101621.jpg

<4>
a0158226_11154422.jpg
 
                              つづく
 
 
 






by Mr_Futchan | 2017-08-17 00:00 | その他 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 のんびりと朝のお散歩 by ワンゴの日

 
南部ベトナムファンランでは寝坊してしまって
朝焼けの海岸を撮れなかったのですが、
その悔しさもあって長い時間漁師達の仕事ぶりを撮っていました。
<網を繕う漁師>
a0158226_18025726.jpg

ハッと横を見ると散歩中のワンちゃん達と目があってしまった。
この時、会社の者がタイに出張中休日に繁華街を自転車でウロついていたら
犬に噛まれたことが頭によぎった。
でも、そんなことは心配ないような自由奔放に生きている犬のようでした。
<おはよう! 何もしないよ>
a0158226_18002285.jpg
<朝のお散歩>
a0158226_18004058.jpg
<会えてよかったよ。サヨナラ>
a0158226_18012764.jpg

午前7時半を過ぎていたので、朝一番に浜で魚を下ろした後なのでしょう。
海岸ではその後も網の洗濯が続いていた。
<仕事じまい>
a0158226_18014543.jpg
 
 
 


by Mr_Futchan | 2017-08-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(7)