トランスメディア提供アイコン01 <   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 夜桜と空 by 空倶楽部 〜 2017桜めぐり③ 仁淀町ひょうたん桜 2 〜

 
ひょうたん桜には午後8時までいました。
横で撮ってた人は地元高知県の人で
こんなええ日にたったこれだけの人で撮れるなんて滅多にないと言われました。
ですが、快晴の空はだんだんと雲が覆い出し結局午後8時で撮影を打ち切りました。
アップした写真は約60枚の写真を比較明合成しています。
自分では大分習熟効果が出てきたと思っています。
本当はもう少し長くいたかったのですが・・・

<夜桜と空> (↓写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_23433328.jpg
 
 
 



by Mr_Futchan | 2017-04-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 2017桜めぐり② 朝日山森林公園 with Web8na28

香川県三豊市にある朝日山森林公園に4月12日に訪れたときにはもう桜は散りはじめていて、
公園にあるリング状の池は花筏に覆われていました。
(↓写真はクリックするとおおきくなります。)

<1>
a0158226_23110663.jpg

<2>
a0158226_23130955.jpg

<3>
a0158226_23295251.jpg
 
 




by Mr_Futchan | 2017-04-28 00:00 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 16 〜 ファンティエットへ移動 〜

 

222

朝食後予定通り午前9時にファンティエットに向けてファンランのホテルを出発する。
ファンティエットに近づくにつれて赤い砂の地面となる。
<建設中の火力発電所>
a0158226_21302201.jpg

途中面白いものがないか探しながら南下するしていると
炎天下の畑でキャッサバを輪切りにして干す作業に遭遇した。
キャッサバはそのままでは毒となる成分を有するので、加熱、水洗いによる毒抜きが必要なのだそうです。
ガイドのナムさんによると、当地の「味の素」の原料にも使われるとのことです。
<掘り出されたキャッサバ>
a0158226_21322802.jpg
<その場で輪切りに>
a0158226_21364300.jpg
<天日干し>
a0158226_21402296.jpg

12時頃過ぎにはファンティエットのホテルに到着。
直ぐに昼食をとる。
<ファンティエットのメインストリート>
a0158226_21435088.jpg

<マイ・ルーム>
a0158226_21471195.jpg

<赤い花>
 名前がわかりません教えて下さい
a0158226_21475180.jpg


昼食はフレンチ風ベトナム料理でした。
  メニュー:マッシュルーム・スープ、ガーリック・トースト、ツナ・サラダ、
       海鮮揚げ春巻き、牛肉&チーズ揚げ、チキンフライ、小さなケーキ
<ランチ>
a0158226_21554009.jpg
 
            つづく
 







by Mr_Futchan | 2017-04-26 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 15 〜 ファンランの朝 〜

 

221日の夜

星が輝く空の下、海は漁火で覆い尽くされていました。
<漁火>  左端の黄色い光は街明かりです (↓この写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_13000391.jpg
 

222日の朝

やってしまいました。寝坊です。
連日の早朝出発で疲れていたのでしょうか?
この日は9時出発なので夜明け前から浜に出ようと思っていたのに・・・
後からこの日の朝は「特に空が紅く染まって綺麗だった。」と聞かされました。
兎に角、他のカメラマンも引上げた海岸線に出て行きました。

夜の漁も一段落して、日射しは強かったですが浜は静かなものでした。
ここの漁港はさして大きくなく浜の市場は遠くにあるようです。
<朝の船どまり>
a0158226_13002055.jpg

<漁を終えて>
a0158226_13003362.jpg

<網を引き出し>
a0158226_13004944.jpg

<浜に並べて>
a0158226_13010723.jpg

<網を繕う人>
a0158226_13012407.jpg
静かな中にも明日の漁に備え漁士達は網を洗ったり、干したり、繕ったり
準備を怠りません。
目礼して撮っては「ありがとう!」っと一言伝え
この日の朝の散歩から帰ってきました。
<朝のホテル>
a0158226_13014784.jpg
 
            つづく
 
♠ ♠ ♠ お ま け ♠ ♠ ♠

信じられないものがホテルの部屋の机の上に置いてありました。
部屋の備品のプライスリストです。
もし、あなたがこの部屋の備品を欲しいなら以下のお値段で頒布しますとのこと。
英語、ベトナム語、ロシア語で書いています。
ベトナム通貨(VND)を日本円 (JPY) に換算するときはおおよそ1/100にするとよいので、
例えば、16番のTVリモコンは¥2,500也。
お値段が髙いのは、<罰金リスト>と解釈した方がいいですね。
<プライスリストの一部>
a0158226_13034239.jpg
 




by Mr_Futchan | 2017-04-24 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 14 〜魚市場に生きるニャンコ にゃ〜にゃ〜の日(2017年4日) 〜

 
ワンゴの日には八百屋さんの番犬を紹介しましたが、
今回は同じ漁士市場のニャンコを紹介します。

行商のおかあさん達の間を抜足でうろつくニャンコを発見!
おどおどしながらお魚のおこぼれを頂戴しようと狙っているのだが
私のカメラのシャッター音にもビクッと頭を引っ込める。
普段から頭をどつき回されているんでしょうかね?
まあ、適当に餌にありついているんでしょうね。
<おっ!ニャンコがいる>
a0158226_00375001.jpg
<魚には無関心を装う>
a0158226_00381402.jpg

<チャンス!>
a0158226_00384377.jpg

<カシャ! ビク!>
a0158226_00390856.jpg

<怒られるよな>
a0158226_00395020.jpg

<出直します>
a0158226_00402419.jpg
 
           つづく


by Mr_Futchan | 2017-04-22 01:00 | にゃーにやーの日 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 13 〜 ニャチャンからファンランへ 〜

 

221

ニャチャン観光の後はファンランへ南下、
のんびりした田園風景が続きます。
<水上村>
a0158226_22131637.jpg
<水牛のハイウェイ横断>
a0158226_22134019.jpg
車が多くなってくると牛や羊の横断用の押しボタン信号が
出来るかも知れませんね。

「素朴な農村で牛や羊とともに暮らす人々」を撮影するため
昼食も早々に山村まで出かけて行きました。
途中、チャム族の村Bau Truc(バウ トラック)に寄って
チャンバ時代からの焼き物の伝統を守る工房を訪れた。
<この道65年おばあさん>
 ロクロを使わず粘土台の周りを人が回る手法です
a0158226_22141233.jpg
Bau Truc村の子供や人達は人懐っこく写真も撮りやすいので、
各自好みの写材を求めて村に入っていった。
<笑顔の家族>
a0158226_22143412.jpg

自由時間を30分ほどで終え、
放牧場から帰る羊や牛の群れを迎え撮るため農村を奥へ奥へと詰めて行く。
<道端の母子>
a0158226_22145596.jpg
<一匹ヤギの帰宅>
a0158226_22151172.jpg

いよいよ放牧場から帰ってくる群れが現れました。
ありがたいことに綺麗に横一線に広がってくれて絵になりました。
<羊達の帰宅>
a0158226_22153016.jpg
<こちらは牛と羊の群れ>
a0158226_22154799.jpg
 
 
        つづく


by Mr_Futchan | 2017-04-21 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 花と空 by 空倶楽部 〜 2017桜めぐり① 仁淀町ひょうたん桜 〜

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に空の写真をアップする仲間です。
私は勝手に参加したものも含め134回目の参加です。
 
4月12日
高知県仁淀町にある「ひょうたん桜」と空の写真を撮ることができました。
ひょうたん桜は樹齢は500年余りとされ、
風雪に耐えつつもいい齢を重ねてきた古老の侍といった雰囲気です。
つぼみが瓢箪に似ていることから「ひょうたん桜」と呼ばれているそうです。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<ひょうたん桜と空①>
a0158226_23410571.jpg

<ひょうたん桜と空②>
a0158226_23412574.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2017-04-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 12 〜 フランス文化残るニャチャン 〜

 

221

ニャチャン漁港・市場で早朝撮影をした後、ホテルに戻り朝食を摂る。


ニャチャンはフランス領時代に政府要人向けリゾート地として開発された町で

国内外から年間100万人が訪れるという。

このホテルが林立する風景と活況を呈する漁港の情景、

私はこの2つの景色の段差に

どうもどちらかがバーチャルな景色に思えてならない。

<浜辺の二人>

a0158226_17345832.jpg

<ホテル前の海岸>

a0158226_17342760.jpg


朝食後、午前中はニャチャン観光。

まず、日常品、食品等を扱うダム市場、籠屋さんでは精巧な竹細工を買う人が多かった。

その後は適当に市場内を冷やかしながら歩く。

<籠屋さんの店頭> どじょうすくいにちょうどええカゴもあるなぁ

a0158226_17360161.jpg

<パン屋さん> さすが元フランス領食文化は正直ですね

a0158226_17371596.jpg

<料理に野菜は欠かせない>

a0158226_17374944.jpg

<写真撮影かいな>

a0158226_17380718.jpg


お次はニャチャン大聖堂で、

フランス領時代の1934年に建てられたベトナム最大級のゴシック様式の教会です。

<ニャチャン大聖堂>

a0158226_17390859.jpg

 

           つづく

 



by Mr_Futchan | 2017-04-17 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 11 〜八百屋のワンちゃん by ワンゴの日〜

 
今日ご紹介するのはホイアンのトウボン川の河口の漁師市場にある
八百屋さんの番犬です。
<1日の始まり>
a0158226_22151435.jpg

人畜無害と評価されたのか?
お客さんでない私など全く無視されています。
<全く無視>
a0158226_22153627.jpg
<誰かを待ってるの?>
a0158226_22155176.jpg
 
          つづく
 


by Mr_Futchan | 2017-04-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム中南部撮影旅行 10 〜 ニャチャン漁港 〜

 

4日目 221

この日も午前5時過ぎにホテルを出発して、ニャチャン漁港/魚市場に向かう。

暗い内から商売は始まっています。

<暗いうちから>

a0158226_21561387.jpg

漁から帰った船からは様々な種類の魚介類が荷揚げされ、

活況を呈していて引き取った品は次々に処理されていく。

<荷揚げには桶船大活躍>

a0158226_21574837.jpg

<エビを処理する行商人>

a0158226_21580649.jpg


そのうちに日も昇り人出も集り市場は益々ヒートアップする。

<茜の空>

a0158226_21583476.jpg

<そこのアンタ幾らで買う?>

a0158226_21585329.jpg


漁港に1時間半あまりいて、その後もと来た通りに抜けると、

ここでも行商人達が忙しく立ち働いていた。

そのほとんどは女性、男は何をしてんだ!?

<立ち働く女性達>

a0158226_21595123.jpg

<男達は朝からスポーツ観戦>

a0158226_22004244.jpg

しばらく歩くと学校の前にきた。

学校の前で朝食を摂って通学するのでしょう。

「買い食いはダメよ!」なんて親は絶対言わないね。

<門前の活況>

a0158226_22011113.jpg

一日はとうに始まっている。

<バイクを横目に>

a0158226_22013968.jpg

 

                 つづく

 



by Mr_Futchan | 2017-04-13 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(6)