トランスメディア提供アイコン01 <   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 ゆく秋をおしんで(その2) 〜 龍安寺から西江寺へ 〜

 
勝尾寺の後は山を下りて徒歩で滝道をたどり龍安寺を案内する。
ここの紅葉もほとんど落ちていました。
私自身ここへは少し早いか遅い時期に訪れることが多く
ほとんど葉の落ちたもみじ木の幹はそれはそれで趣きを感じるのだが
案内してまわるとなると落葉した紅葉の木はちょっとばかり魅力に欠けたように思う。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
a0158226_01410580.jpg
a0158226_01395594.jpg
a0158226_01581515.jpg
a0158226_01404444.jpg



この後滝道をそれ、僕の秋のお気に入りスポット西江寺に向かう。
ここでやっと綺麗な紅葉の木が残っていてました。
正直ホッとしました。
a0158226_01505967.jpg
a0158226_01513399.jpg
a0158226_08293935.jpg


 
時間も迫ってきました。
後ろ髪を引かれる思いで新大阪駅に向かいました。
すーちゃんお疲れ様でした。

   *   *   *

今年もあっという間に1年が過ぎました。
撮影に費やす時間がだんだんと増えてきました。
幸せなことだと思っています。

皆さまのご多幸とご健康をお祈りいたします。
良いお年をお迎え下さい。

<暖かな朝> 白川郷にて
a0158226_21280753.jpg
 
 
  
 






by Mr_Futchan | 2016-12-31 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 雨晴海岸の空 by 空倶楽部 / 小湊鐵道クリスマス・イルミネーション

今年最後の空倶楽部となりました。
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め123回目の参加です。

   *   *   *
 
今年は厳冬だと思ってましたが
今のところはそうでもないようですね。

一面の雪景色を期待して行った雨晴海岸、五箇山、白川郷ですが
この日は寒そうな空とはほど遠い小春日和、空倶楽部日和の空となりました。

それでも最盛期の氷見の寒ブリは美味しかったです。
帰宅して孫とブリ丼にして食べましたが、
いつもはにぎやかなそう君もみゆちゃんも一言も喋らずに完食でした。

a0158226_22223671.jpg

a0158226_22214834.jpg
 
 

                   
  
 
12月11日(日)出張の前泊をして、前々から撮影したいと思っていた小湊鐵道のクリスマス・イルミネーションを撮った。
丁度まこちゃんご夫婦の都合も良かったので案内していただいた。

<最終トロッコ列車> 上総大久保駅にて
a0158226_21244536.jpg
<電鈴閃光式の踏切警報機とキハ> 
 最近まこちゃんがはまってる旧式の踏切警報機です
 小湊鐵道には4機残っているそうで他はスピーカー式の警報機です
a0158226_21250815.jpg

いよいよイルミネーション巡りです。
あらかじめまこちゃんご夫婦がセレクトしていてくれました。
<上総大久保駅>
a0158226_21253345.jpg
<キハ通過>
a0158226_21255912.jpg
<月崎駅> ここでは通過キハは待ちきれず
a0158226_22381619.jpg
 
<飯給駅>
 ここは畑の真ん中にある駅だけれど飾り付けは力が入ってます
a0158226_21290668.jpg
<養老渓谷駅行きキハ>
a0158226_21304444.jpg

<里見駅電話ボックス>
a0158226_22411299.jpg
<里見駅駅舎>
a0158226_22412925.jpg
<ぼけぼけイルミネーション>
a0158226_22414509.jpg
自分としては、
キハの光跡写真も好きですがラストのボケボケ写真がとても気に入ってます。
こんなのを撮りたくてはるばる来たという感じです。

まこちゃんさんご主人、この日そして次の日も朝早くからのご案内
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
 
 






by Mr_Futchan | 2016-12-29 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 ゆく秋をおしんで(その1) 〜 勝尾寺 〜


12月9日は色々と考えた末、
すーちゃんを地元箕面を案内する。
紅葉の葉も少なくなって紅葉狩りを楽しむ人もめっきり少なく
静かに撮影を楽しんだ。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

a0158226_21333618.jpg
a0158226_22292065.jpg

a0158226_21342791.jpg
a0158226_21344456.jpg
a0158226_21350215.jpg
a0158226_21352123.jpg
a0158226_21354046.jpg
a0158226_21355895.jpg
 
                  つづく
 
 










by Mr_Futchan | 2016-12-27 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 すーちゃん in 御堂筋イルミネーション

 
12月8、9日、すーちゃんが出張で関西方面に来た帰り
大阪に立ち寄ってくれた。
ちょうど僕の休みの日と重なり楽しい撮影となりました。

8日は夕食をたべてから
心斎橋でお決まりのグリコのお兄さんとツーショット。

<ゴール!>
a0158226_20371790.jpg


心斎橋を埋め尽くした外国人観光客の喧騒から離れて御堂筋に出る。
こちらは御堂筋イルミネーションの真っ最中!

いつかはここですーちゃんを撮りたいと思っていたことが叶い、
クリスマス・プレゼントをいただいた気持ちです・・・ \(^-^)/

<水都ブルー>
a0158226_23370687.jpg

a0158226_23252012.jpg
<シャンパンゴールドミックス>
a0158226_08272052.jpg
a0158226_23311104.jpg

 




by Mr_Futchan | 2016-12-25 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 晩秋の公園 〜 孫達の近況 〜

 
12月になっても日当たりのいい近所の公園の木々はまだたっぷりと
赤や黄の葉っぱをまとっていてとても綺麗な公園となっていた。
<公園に到着>
a0158226_21423180.jpg
<ブランコは楽しいな>
a0158226_21424968.jpg

以前とは違ってブランコを押してやることもなくなり
孫がジャングルジムでおもいっきり頭を打って泣くこともなくなった。
写真も撮りやすくなりました。
<真剣に取り組むそう君>
a0158226_21432370.jpg
<みゆちゃんも真剣> お兄ちゃんが居ぬ間に
a0158226_21434366.jpg
<そう君自慢のキックスクーター>
a0158226_21440730.jpg

子守が楽になったとは言え
みゆちゃんには目が離せない。
<美味しいかな?> おいおいそんなもの口にするなよ
a0158226_21442822.jpg


          

 
   【 写 真 展 ご 案 内 】

いつもお世話になっています富士フォトギャラリー大阪で「みんなの写真展」が開催されます。
私は今年11月に富良野、美瑛で撮った写真3枚で参加します。
近くにお寄りの節にお立ち寄りいただければ幸いです。

a0158226_20082701.jpg

私は12月27日(火)昼休み、18時〜18時半頃
   12月28日(水)昼休み
    *****
   1月5日(木)昼休み、18時〜18時半頃
   1月6日(金)昼休み、18時〜18時半頃
   1月10日(火)昼休み、18時〜18時半頃
   1月11日(水)昼休み
会場に控える予定です。
 
 

 








by Mr_Futchan | 2016-12-23 00:00 | | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 秋から冬へ 北の大地 7

 
ときどき陽が射さして雪もとけてきまたが
それでも気温は2,3℃だったでしょうか。
私達は写真を撮って遊んでますが、
地元の人達はビート採り入れに忙しい。

<1>
a0158226_20493683.jpg


<2>
a0158226_20495951.jpg


<3>
a0158226_20501988.jpg


<4>
a0158226_22001426.jpg


          
 
   【 写 真 展 ご 案 内 】

いつもお世話になっています富士フォトギャラリー大阪で「みんなの写真展」が開催されます。
私は今年11月に富良野、美瑛で撮った写真3枚で参加します。
近くにお寄りの節にお立ち寄りいただければ幸いです。

a0158226_20082701.jpg

私は12月22日(木)昼休み
  12月27日(火)昼休み、18時〜18時半頃
  12月28日(水)昼休み
   *****
  1月5日(木)昼休み、18時〜18時半頃
  1月6日(金)昼休み、18時〜18時半頃
  1月10日(火)昼休み、18時〜18時半頃
  1月11日(水)昼休み
会場に控える予定です。
 
 
 


by Mr_Futchan | 2016-12-21 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 磐梯山上空 ブロッケンの空 by 空倶楽部

 
先月仙台へ飛んだ際
磐梯山を横に見てからジェット機は雲の中に突っ込んだ。
<磐梯山上空>
a0158226_20550384.jpg

これはあれが期待出来ると思い目を懲らしていると一瞬見れました。
こんなにハッキリ撮れたのは初めてでした。
<ブロッケンが出た空>
a0158226_20552227.jpg



空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め122回目の参加です。
 

          
 
   【 写 真 展 ご 案 内 】

いつもお世話になっています富士フォトギャラリー大阪で「みんなの写真展」が開催されたます。
私は今年11月に富良野、美瑛で撮った写真3枚で参加します。
近くにお寄りの節にお立ち寄りいただければ幸いです。

a0158226_20082701.jpg

私は12月22日(木)昼休み
  12月27日(火)昼休み、18時〜18時半頃
  12月28日(水)昼休み
   *****
  1月5日(木)昼休み、18時〜18時半頃
  1月6日(金)昼休み、18時〜18時半頃
  1月10日(火)昼休み、18時〜18時半頃
  1月11日(水)昼休み
会場に控える予定です。
 
 








by Mr_Futchan | 2016-12-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 秋から冬へ 北の大地 6

 
地元の人はここを難なく四駆でぶっ飛ばす。
私には無理です。
ここがウワサのジェットコースターの路です。
「あ〜コワ!」

a0158226_20352208.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-12-17 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 ベトナム・ムンターン村のワンちゃん by ワンゴの日

 
蔵出し写真です。

去年の5月ベトナム撮影ツァー3日目、
タイ族の村ムンターン村に入ったときに出会ったワンちゃん達です。
小雨が降ったりやんだりの一日でした。
<小雨降る>
a0158226_21081330.jpg

雨宿りさせてもらった民家ではチャンと子犬が繋がれていた。
我々に気にすることなくおばさんは家事をかたずけていた。
<子犬と雨宿り>
a0158226_21083542.jpg

雨もやんで帰り道
人なつっこい子犬が遊んで欲しそうに見つめていた。
<遊びたかったな〜>
a0158226_21085156.jpg
 
 

by Mr_Futchan | 2016-12-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(1)

トランスメディア提供アイコン01 秋から冬へ 北の大地 5


あくる日の朝も寒い朝となりました。(多分−5℃ぐらいでしょう)
ご来光は拝めませんでしたが光芒が注ぎました。

<1>
a0158226_20073948.jpg

<2>
a0158226_20015023.jpg

<3>
a0158226_20021275.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-12-13 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(4)