トランスメディア提供アイコン01 <   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 蓮池、ひまわり畑、空 by 空倶楽部

 
去年も訪れた加東市の平池公園です。
昨日アップした平の沢池と同じく例年より10日以上早い満開をむかえたらしい。
また、この日はそう離れてない小野市のひまわり畑が満開であったため
ミツバチはそっちの方へ行ってしまった。

<蓮池の空>
a0158226_23233692.jpg

<トンボ〜オオナガサナエ?> 
a0158226_23235986.jpg

<ひまわり畑の空>
a0158226_23241879.jpg

<ひまわり畑のミツバチ>
a0158226_23243468.jpg
 




by Mr_Futchan | 2016-07-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 霧につつまれた蓮池 with Web8na28

 
『8のつく日はwebにお花を』photo×photo=365awaさんの声掛けてお花を添えています。
詳しくはawaさんのところに遊びに行ってご確認ください。→ リンク photo×photo=365

********************************************
  
巨大杉の原始林へ行く途中
亀岡にある平の沢池に寄る。
天気は雨がやんでいて霧につつまれていた。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)

<霧につつまれた蓮池>
a0158226_22452097.jpg
<ミツバチが1匹>
a0158226_22460604.jpg
<トンボがあっちにも>
a0158226_22231216.jpg
<ミツバチが2匹>
a0158226_21501068.jpg
<トンボがこっちにも>
a0158226_22235055.jpg
<ミツバチが3匹>
a0158226_21551988.jpg
<トンボがこんなところにも>
a0158226_22463847.jpg
<ミツバチが4匹>
a0158226_22135242.jpg
ここのハスの花は生花用なので多くは蕾の段階で採取される。
蕾を摘んでいたおばさんが例年より10日も早いとぼやいてました。
「今日は300本採取せんとあかんけどまだ50本や! 例年やともっと早く取れんのに。」
おばさんは、また胸まで浸かってハスの花の蕾を取りに向かった。
 






by Mr_Futchan | 2016-07-28 00:00 | | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 幻想 巨木の森

 
梅雨は明けましたが
関西の梅雨明け1日前(7月17日)
ワンゲルの後輩Y氏が
京都北山にある原始林を案内すると誘ってくれたので行ってきました。

当日は小雨まじりのうっとうしい天気。
それでも霧にかすむ幻想的な森の中で感動の連続でした。
ヒルがたくさん居るようで落ち着かない撮影でしたが、
今度行く時は三脚を持ってジックリ撮りたいと思っています。
<整備された路を先導するY氏>
a0158226_00311613.jpg

<巨大杉を見上げて>
 出る言葉は「わぁ〜スゴイな〜」
a0158226_00313806.jpg
<苔むした倒木>
a0158226_20541982.jpg

<巨木の森>
a0158226_00315667.jpg


 
 
 


by Mr_Futchan | 2016-07-27 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 そう君・みゆちゃんの納涼祭

 
今年も先々週の土曜日16日に
孫そう君(6才)、みゆちゃん(4才)が楽しみにしていた保育園の納涼祭に一緒させてもらった。
子供達は
 ・ゲームなどしてを回るスタンプラリー
 ・最寄り大学のお兄さんお姉さんの演奏会
 ・よさこい連の人達との踊りと盆踊り
などで午後5時半〜7時半頃まで楽しんだ。

友達や人達の中でみせる普段は見慣れない孫の姿・表情が見れて
色々と発見があった。

<ヒョウキン そう君>
 ジュースの嫌いなそう君はお茶を選んだ
a0158226_17300699.jpg
<子供用のシャイカーを振って> 
 子供達ってシャイカー好きですね
a0158226_23250761.jpg
<よさこい連の踊りにウットリ>
 みゆちゃんホント踊りが好きだね
a0158226_17303435.jpg
<踊りって楽しいネ>
 教えて貰った踊りを直ぐに出来るようになって笑顔が戻ってきた
a0158226_23252568.jpg
<そう君も楽しんでます>
 本来あまり踊りは好きではないそう君なのですが・・・
a0158226_23253470.jpg
 
フィナーレは園児達みんなが好きな曲「なかまはたから」という歌を
輪になって手を繋いで大合唱して終わりました。→ YouBube にリンク

 だいじななかま  なかまはたから  ぼくらのなかま
 みんなは なかま なかまは たから いっしょに生きる

 もしも 青い空が 黒くけむってしまったら
 カモメも 飛行機も
 大空とべなくなるでしょう
 だいじななかま・・

 もしも 青い海が 黒くにごってしまったら
 クジラも ペンギンも 海で住めなくなるでしょう
 だいじななかま・・・

 もしも 君の友だちが 笑顔をなくしてしまったら
 なみだの わけを知ろうよ
 ぼくらはみんな地球のなかま


by Mr_Futchan | 2016-07-25 00:00 | | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人〜 あじさい咲く里山を行く⑥ 〜

 
小湊鐵道の恋人シリーズも5回目となりました。

” あじさい咲く季節 ” のプチ撮影会はちょうど一年前に計画しましたが
私のドタキャンで、すーちゃん、まこちゃんさんご夫婦には大変ご迷惑をかけました。
そのリベンジとなりましたこの撮影会を実現出来、
ホタル観賞までご一緒出来たことは大変果報なことだと思っています。
すーちゃん、まこちゃんさん、まこちゃんパパさん本当にありがとうございました。

 * * *

ホタルを案内していただく前、
上総大久保駅横にある旧白鳥小学校に登る道で
紫陽花を背景にすーちゃんのポートレートを撮りました。
(↓写真はクリックするとお菊なります。)

<すーちゃん>
a0158226_20200985.jpg

<コラージュ>
a0158226_14100730.jpg
 


    写 真 展 ご 案 内   

本日7/23(土)~7/31(日) 10:00~18:00にかけて
大宮:鉃道博物館で開催される30,000人の写真展「鉃道のある風景部門」
2回目のプチ撮影会で撮ったすーちゃんの写真で参加しています。
ご入場の際はご覧いただければ幸です。

<早春賦>
a0158226_00064368.jpg
 
 
 




by Mr_Futchan | 2016-07-23 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人 〜 あじさい咲く里山を行く⑤ 〜

 
「里山トロッコ列車」2号で上総牛久駅に戻ったのちは
" まこちゃんのわくわくフォト " のまこちゃんご夫婦にピックアップしてもらい
毎度のごとく「功徳庵」でお蕎麦をいただく。
<功徳庵> 昼食中も撮影、すーちゃんゴメンネ
a0158226_10520714.jpg

ここで幸運なことに地元のホタル保存会のWさんと連絡がつき
ホタル鑑賞地を案内していただくことに。
さすが現代っ子です。
すーちゃん電話を聞きながらスマホで地図を提示してくれた。
<待合せ場所の確認>
a0158226_10530454.jpg
<わぁ〜楽しみ!> すーちゃん小学生の時以来だそうです
a0158226_10534482.jpg

「功徳庵」で昼食の後、朝早くからの撮影で全員お疲れモード。
近くの休憩施設でお休みしました。

* * *

午後7時にWさんと無事落ち合い鑑賞地に向かう。
Wさんの言葉通り、午後7時45分頃からホタルが光り出し
8時頃には源氏、平家両ホタルが織り混ざったホタルの乱舞を目にすることができました。
Wさん本当にありがとうございました。
<ホタルの舞い> 5枚の写真(25秒撮影)を比較明合成
 長く線を描いているのは源氏ボタル、ポツポツ点で光っているのが平家ボタルです
a0158226_11130804.jpg



    写 真 展 ご 案 内   

7/23(土)~7/31(日) 10:00~18:00にかけて
大宮:鉃道博物館で開催される30,000人の写真展「鉃道のある風景部門」
すーちゃんの写真で参加します。
ご入場の際はご覧いただければ幸です。

<早春賦>
a0158226_00064368.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-07-21 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 梅雨の晴れ間 by 空倶楽部

 
6月26日
天気は段々と回復に向かい梅雨の晴れ間となりました。
この時期「里山トロッコ列車」は空いてます。
窓のある車輛は空調も効いていて快適ですヨ。

<梅雨の晴れ間>
a0158226_08490795.jpg

    写 真 展 ご 案 内   

いまFUJIFILM 30,000の写真展が東京会場で開催中です.
もし近くにお立ち寄りの際はご覧いただければ幸です。

東 京 会 場 
2016年
7月15日(金)〜 20日(水)
東京ミッドタウン
 一般展示部門 その他
[ 第1会場:富士フィルムスクエア 2F ]

<四万十の夜明け>
a0158226_10541592.jpg


また、7/23(土)〜7/31(日) 10:00〜18:00にかけて
大宮:鉃道博物館で開催される30,000の写真展「鉃道のある風景部門」
すーちゃんの写真で参加します。

<早春賦>
a0158226_00064368.jpg
 
 
 





by Mr_Futchan | 2016-07-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人 〜 あじさい咲く里山を行く④ 〜

 
トロッコ列車は養老渓谷駅に到着すると一旦全員下車して、
停車時間13分そのままの姿勢で「里山トロッコ」2号となり、
客車機動車に牽引されて逆戻りです。
<養老渓谷駅にて>
a0158226_13452251.jpg
<軽快にトロッコは走る>
a0158226_13455012.jpg

上総大久保駅を通過、戻りの最初の撮影地点に近付く
ここでは" まこちゃんのわくわくフォト " のまこちゃんご夫婦
二人そろってカメラを構えていました。→ " まこちゃんのわくわくフォト " にリンク
<ハ〜ィ!>
a0158226_13460142.jpg
<飯給〜里見間を行くトロッコ列車>
a0158226_13453572.jpg

<風に吹かれて>
a0158226_13461338.jpg
 
         ・・・つづく
 
     写 真 展 ご 案 内    

いまFUJIFILM 30,000の写真展が東京会場で開催中です。
もし近くにお立ち寄りの際はご覧いただければ幸です。

東 京 会 場 
2016年
7月15日(金)〜 20日(水)
東京ミッドタウン
 一般展示部門 その他
[ 第1会場:富士フィルムスクエア 2F ]

<四万十の夜明け>
a0158226_10541592.jpg
 
 
私は一般部門に3点(東京、大阪、岡山)と
鉃道のある風景部門3点(大宮、名古屋、京都)に参加します。
期間が近づきましたらその都度ご案内いたします。
□一般部門
 ①東京:東京ミッドタウン 7/15(金)〜7/20(水) 10:00〜19:00
 ③大阪:グランフロント大阪 8/5(金)〜8/7(日) 10:00〜20:00
 ⑤岡山:イオンモール岡山 8/26(金)〜8/28(日) 10:00〜21:00
□鉃道のある風景部門
 ②大宮:鉃道博物館 7/23(土)〜7/31(日) 10:00〜18:00
 ④名古屋:リニア・鉃道館 8/20(土)〜8/28(日) 10:00〜17:30
 ⑥京都:京都鉃道博物館 10/29(土)〜11/6(日) 10:00〜17:30
 
 
 


by Mr_Futchan | 2016-07-17 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 市原市西広公園のハナちゃん by ワンゴの日

 
6月26日も" まこちゃんのわくわくフォト " のまこちゃんご夫婦と
小湊鐵道のトロッコ列車やキハの「追っかけ」をやってました。
このとき出会ったワンちゃんは、ハナちゃん♀1.5才です。
<近付くと撮れないよ〜>
a0158226_11524582.jpg
飼い主のお母さんがステイの指示をすると
よ〜く言うことをきき、素直ないい子です。
<ジットしてるのよ>
a0158226_11531215.jpg
<可愛く撮ってね>
a0158226_11533803.jpg

そうこうしているうちに「里山トロッコ列車」が
上総牛久駅に向かってご出勤です。
<里山トロッコ列車ご出勤>
a0158226_11540177.jpg

     写 真 展 ご 案 内    

今年も今日からFUJIFILM 30,000の写真展が東京会場から始ります。
もし近くにお立ち寄りの際ご覧いただければ幸です。

東 京 会 場 
2016年
7月15日(金)〜 20日(水)
東京ミッドタウン
 一般展示部門 その他
[ 第1会場:富士フィルムスクエア 2F ]

<四万十の夜明け>
a0158226_10541592.jpg
 
 
 

 



by Mr_Futchan | 2016-07-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(7)

トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道の恋人 〜 あじさい咲く里山を行く③〜

 
里山トロッコ列車は月崎駅を過ぎ、
トンネルを出て
上り3つ目の撮影ポイントに近づく。→ " まこちゃんのわくわくフォト " にリンク

<トンネルを出て>
a0158226_12005007.jpg
<まこちゃんさ〜ん>
a0158226_12375037.jpg

上総大久保駅を過ぎて
養老渓谷を渡る橋に来ると渓谷美をお客さんに楽しんでもらうため
トロッコ列車は俄然スピードを落とします。
<高〜い!>
a0158226_12015377.jpg
<養老渓谷を渡る鉄橋>
a0158226_12020627.jpg

         ・・・つづく
 
     写 真 展 ご 案 内    

今年もFUJIFILM 30,000の写真展が東京会場から始ります。
もし近くにお立ち寄りのときご覧いただければ幸です。

東 京 会 場 
2016年
7月15日(金)〜 20日(水)
東京ミッドタウン
 一般展示部門 その他
[ 第1会場:富士フィルムスクエア 2F ]

<四万十の夜明け>
a0158226_10541592.jpg
 
 
私は一般部門に3点(東京、大阪、岡山)と
鉃道のある風景部門3点(大宮、名古屋、京都)に参加します。
期間が近づきましたらその都度ご案内いたします。
□一般部門
 ①東京:東京ミッドタウン 7/15(金)〜7/20(水) 10:00〜19:00
 ④大阪:グランフロント大阪 8/5(金)〜8/7(日) 10:00〜20:00
 ⑤岡山:イオンモール岡山 8/26(金)〜8/28(日) 10:00〜21:00
□鉃道のある風景部門
 ②大宮:鉃道博物館 7/23(土)〜7/31(日) 10:00〜18:00
 ③名古屋:リニア・鉃道館 8/20(土)〜8/28(日) 10:00〜17:30
 ⑥京都:京都鉃道博物館 10/29(土)〜11/6(日) 10:00〜17:30
 
 


by Mr_Futchan | 2016-07-13 00:00 | 写真・写真展 | Trackback | Comments(5)