トランスメディア提供アイコン01 <   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 レンゲ畑のモデルはまぁくん2才

 
総社市国分寺のレンゲ畑に時間は遡ります。
撮影のモデルを捜していたら、丁度散歩に来ていたまぁくんに遭遇しました。
<お母さんとお散歩>
a0158226_23115832.jpg

平日でしたのでお母さんと楽しい散歩途中で、一生懸命歩いていました。
お母さんのお許しを得てカメラを向けるとどんどん近づいてきてカメラをいじります。
それでは撮れないので、
ザックに入れていた液晶フードを渡してまーくんにもカメラマンになってもらった。
<僕もカメラマン>
a0158226_23122943.jpg

<えへん>
a0158226_23125060.jpg


こちらもまーくんに元気を貰いました。
撮影させていただきありがとうございました。



by Mr_Futchan | 2016-05-31 00:00 | その他 | Trackback | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 水鏡の夜明け by 空倶楽部

 
水鏡の丹波路撮影シリーズ
高台から撮りたかったのだがロケハン不足とカーナビの設定ミスです。
澄んだ空が心地よい。

<水鏡の夜明け>
a0158226_08051160.jpg
 
 
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め104回目の参加です。
空倶楽部の活動など詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

   
 

by Mr_Futchan | 2016-05-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 奥入瀬&八甲田の花々 Web8na28


5月18,19日 旅行社主催の八甲田/奥入瀬 撮影ツァーに参加した。
そのとき撮ったお花の写真です。

<水芭蕉> 八甲田すいれん沼
a0158226_22584580.jpg

<レンゲツツジ> 奥入瀬 寒沢の流れ付近
a0158226_22550720.jpg

<ニリンソウ> 奥入瀬 銚子大滝付近
a0158226_22555299.jpg



by Mr_Futchan | 2016-05-28 22:10 | | Trackback

トランスメディア提供アイコン01 水鏡の丹波路を行く(その2の1)

 
白毫寺の藤を見て楽しんだ一週間後、
二日に渡って春日インターを出たところにある黒井駅付近の
水鏡に映る特急コウノトリ、丹波路快速、各駅停車を撮って遊びました。
1回目は早朝の様子です。

例によって午前3時半には家を発って、春日に着いたのは午前5時前でした。
狙いは夜明けの水鏡だったんですが日出の方向が悪く
またカーナビにも裏切られてとんでもないところに連れて行かれたため
黒い城址で朝陽はあきらめ麓で夜明けを待った。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<夜明けの一番電車> 残念ながら水鏡になってない
a0158226_22581379.jpg

その後は順光となる小富士山に登り、遠方から水鏡を望み
数台の列車を撮った。
<大阪行き一番特急> コウノトリ2号
a0158226_23003452.jpg
<水鏡に埋まる春日盆地>
a0158226_23005530.jpg
<大阪行き丹波路快速>
a0158226_23011133.jpg

福知山発の丹波路快速はこれが5本目になり、
大阪方面への通勤に十分に役立っている。
ちなみに写真の丹波路快速は8時39分大阪着で弊社の始業時間にも十分に間に合います。

・・・・・  つづく



by Mr_Futchan | 2016-05-27 21:44 | その他 | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 うへ棚田の夜明け

 
5月6日は再び「うへの棚田」に向かいましたが、天気には勝てません。
染まることの無い空を写して帰りました。

<うへの湯お開け>
a0158226_01060308.jpg


   *   *   *

コメント欄は開けておりますが撮影旅行に出かけています。
お返事が遅くなることをお詫びいたします。 
 
 


by Mr_Futchan | 2016-05-25 01:01 | その他 | Trackback | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 藤のライトアップ

 
5月5日 再び白毫寺を訪れ、藤の花のライトアップをカメラに納める。
TVの中継も繰り出してものすごく多くの人が藤の下に集った。
ここのライトアップは
中々いい色にデザインされていると
私はおもいます。

<まだ明るいです>
a0158226_00593529.jpg

<TV中継の光にも照らされて>
a0158226_00543944.jpg

<多色のライトアップ>
a0158226_00552038.jpg


   *   *   *

コメント欄は開けておりますが撮影旅行に出かけています。
お返事が遅くなることをお詫びいたします。 
 
 


by Mr_Futchan | 2016-05-23 00:00 | | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 レンゲ畑は白鷺の狩り場

 
総社市備中国分寺のレンゲ畑には白鷺も出張って来ていた。
レンゲ畑は彼らにとっては絶好の狩り場らしく
何やら盛んに探している。
<レンゲ畑の白鷺>
a0158226_21382361.jpg
<ハンター>
a0158226_21390308.jpg

どうも探しているのは、このジッとして緑に同化している
この子らしい。
この穏やかなレンゲ畑にも生き物達の戦いがある。
<緑に同化して>
a0158226_21392586.jpg
<シャナリシャナリ>
a0158226_21410480.jpg
   *   *   *

コメント欄は開けておりますが撮影旅行に出かけています。
お返事が遅くなることをお詫びいたします。 
 
 


by Mr_Futchan | 2016-05-21 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 レンゲの花咲く春の空 by 空倶楽部 sanpo

 
GWの谷間で5月2日は春の遠足日和、
岡山県総社市備中国分寺には沢山の生徒が訪れていました。
<春の遠足>
a0158226_10200346.jpg


史跡を訪ねる中学生、学年の違う生徒で構成されたグループでまわる小学生達、
素晴らしい一日を得たと思う。
<本日晴天なり>
a0158226_10203857.jpg


綺麗に晴れ上がった空ではひばりが盛んに鳴いていました。
<レンゲの花咲く春の空>
a0158226_11395153.jpg

 
 
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
私は勝手に参加したものも含め103回目の参加です。
空倶楽部の活動など詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

   
 
コメント欄は開けておりますが撮影旅行に出かけています。
お返事が遅くなることをお詫びいたします。
 
 
 

by Mr_Futchan | 2016-05-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 コウノトリは子育て奮戦中

 
豊岡の「コウノトリの郷公園」近くの人工巣塔にひなが孵っているとの情報を得たので
5月1日白毫寺で藤の撮影、春日で撮鉄してから行きました。

2月頃に卵を産んだとのことですから3ヶ月目に入っています。

<巣立ちの練習> 5月1日撮影 300mm×1.4(Telecon.)×1.5(DXclockup), trimming
a0158226_09393401.jpg
<別の人工巣塔> 5月1日撮影 300mm×1.5(DXclockup), trimming
a0158226_09541407.jpg
実は、4月18日にも撮りに来ていてその時の様子はコラージュにしています。
半月で上の写真のひなが相当大きくなっているのが分ります。

<コラージュ 〜 こうのとり 〜 > 4月18日撮影 300mm×1.4(Telecon.)×1.5(DXclockup), trimming
a0158226_09582662.jpg

コメント欄は開けておりますが明日から2日ほど撮影旅行に出かけます。
お返事が遅くなることをお詫びいたします。
 
 



by Mr_Futchan | 2016-05-17 06:50 | その他 | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 藤の花の下で by ワンゴの日

 
<藤棚の散歩>
a0158226_22262484.jpg

白毫寺では
運良く藤の花見に来ていたワンちゃんの写真を撮らせてもらった。

チワワの「あんこ」2才。
「あんこ」というので女の子ですか?と訪ねたらオスだとのこと。
更に突っ込んでみた。
「こしあんですか?」
「イエ、 つぶあんです。」
流石、関西の女性だ。反応が早い。

<あんこ君2才>
a0158226_22264751.jpg


by Mr_Futchan | 2016-05-15 00:00 | ワンゴの日 | Trackback | Comments(12)