トランスメディア提供アイコン01 <   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 春の青空 by 空倶楽部

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。
私は101回目の参加です。

   
   
一人でのんびりと過ごす日曜日、
天気がいいのでたまらずご近所をまわる。
蓮花には早いしなと思ってたら
思い出しましたハナミズキの植木畑を。

<ハナミズキと青空>
a0158226_22195217.jpg

ハナミズキの青葉も美しく
手を広げて陽光をいっぱいに受けていた。

< 青 葉 >
a0158226_22201655.jpg

別の所では強い光を受けた牡丹?(シャクヤクとの違いが分らない)の間を
せっせとミツバチも働いていた。

<牡丹とミツバチ>
a0158226_22203927.jpg
 
 









by Mr_Futchan | 2016-04-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 桜の想い三景 Web 8na28


Webにお花をのawaさんに賛同して毎月28日には意識してお花をアップしています。

2016年桜巡りの中で撮ったズームアップ写真を3枚アップします。

<仏隆寺にて> 4月10日
a0158226_00373067.jpg

<光福寺にて> 4月6日
a0158226_00394462.jpg

<勝尾寺にて> 4月11日
a0158226_21055466.jpg

 
 


by Mr_Futchan | 2016-04-28 00:29 | | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 ハチ北の水芭蕉

 
4月18日 兵庫県の北部ハチ北にある「みずばしょうの里」を訪れた。
ここは休耕田を利用して水芭蕉を栽培している。
最近の暖冬のお陰で自生する水芭蕉を撮るには遅かったように思います。

<杉林の中で>
a0158226_23332014.jpg

<一休み>
 オタマジャクシが沢山生まれていました
a0158226_23334457.jpg

<映り込み>
a0158226_23340902.jpg
 
 


by Mr_Futchan | 2016-04-27 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 2016年桜めぐり⑦ 勝尾寺の紅枝垂れ桜

 
今年も桜巡りの真打ちは勝尾寺の紅枝垂れ桜です。
(朝に三多気の桜を撮った後にここまで帰ってきました。)

これまでの貫禄ある桜とは違いまだまだ若いです。
僕が子供の頃には勝尾寺はもっと山寺山寺したさびれたお寺で、
本堂周りの溝にはサンショウウオが普通にいて
ビックリしたものでした
山門はあったものの桜の木など影も形も無かったと記憶しています。
今はレストランもあります。

ここの桜は遅咲きのため、他所で桜を堪能してしまって
食傷気味で訪れる人は比較的少ない様です。

<多宝塔をバックに>
a0158226_20514784.jpg
<日差しは花曇り>
a0158226_11310251.jpg

勝運の寺として知られている勝尾寺は
境内のいたるところに可愛らしいダルマが置かれている。
これを撮って遊ぶのも面白いです。

<女性のダルマもいるの?>
a0158226_21084445.jpg
 
 
 



by Mr_Futchan | 2016-04-25 00:00 | | Trackback | Comments(16)

トランスメディア提供アイコン01 2016年桜めぐり⑥ 仏隆寺の千年桜と三多気の桜

 

仏隆寺は850年に弘法大師空海の高弟賢恵が

創建した古刹で室生寺の末寺です。

また大和茶発祥の地で、

空海が唐から持ち帰ったお茶を堅恵が寺内で栽培し

それが全国に広がったといわれています。


ここの桜も「千年桜」と呼ばれていますが、

ヤマザクラとエドヒガンザクラの雑種「モチヅキザクラ」で

推定樹齢は900年といわれています。


<仏隆寺の千年桜>

a0158226_20284701.jpg
 

私が訪れた410日はあいにく曇り空でたが、

威風堂々たる桜の容姿に圧倒されました。


<ヤマツツジを後景にして>

a0158226_20293896.jpg


 

仏隆寺の後は本命の三多気の桜へまわった。

ここは「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所で、

伊勢本街道から真福院への参道に沿ってヤマザクラの並木が続いています。

4月10日(日)はちょうど桜祭りが開催されており

多くの人が夜のライトアップを待っていた。


Google Mapにものっている有名な撮影ポイントは

更に奥に詰めたところにある棚田(休耕田)からのながめです。

そこでは田植までには早いのですが、

桜の木の前の田んぼには水がひいてあり

映り込みの桜を撮れるように演出してくれていた。


<水をひいた田んぼ>

a0158226_23101310.jpg

<映り込みの桜>

a0158226_23130715.jpg


明くる朝、暗いうちから棚田に陣取りましたが小雨まじりのお天気、

風も吹いてきたので早々に引き上げました。


<早朝の三多気桜>

a0158226_20083179.jpg




 

 


by Mr_Futchan | 2016-04-23 00:00 | | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 2016年桜めぐり⑤ 佐用町光福寺のオオイトザクラ

 
4月6日 津山、真庭からの帰り、
播州播磨地方随一といわれる佐用町光福寺の枝垂れ桜(オオイトザクラ)に寄りました。
イトザクラとしては珍しく、樹齢は300年をこえると言われています。
少し遅かったですが、優雅な姿を誇っていました。

<光福寺のオオイトザクラ>
a0158226_23561106.jpg
<大きな桜の房>
a0158226_23563452.jpg

このオオイトザクラの隣には紅枝垂れ桜が植えられており
こちらはこれから満開を迎える時期でした。

<満開の花房>
a0158226_23565877.jpg
<紅枝垂れ>
a0158226_23573718.jpg
 
 






by Mr_Futchan | 2016-04-21 00:00 | | Trackback | Comments(10)

トランスメディア提供アイコン01 星空のライトアップ by 空倶楽部 [ 空倶楽部100回記念 ]

  
  

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載するお仲間です。
かず某さんchacha◯さんのBlogでご確認下さい。

今回は私の空倶楽部参加100回記念です。

   
  
4月5日は素晴らしい夜空となりました。
醍醐桜は自然な色のライトに照らされ、こんな綺麗な姿になりました。
 (↓写真はクリックすると大きくなります。)

<星空のライトアップ>
  白飛びしないように撮影して
  Photoshopで醍醐桜をマスキングしてから空の露光量を上げて星を浮き出させています。
a0158226_12070439.jpg
 
************************************************************************************
□ 醍醐桜 アズマヒガン(ヒガンザクラの一種)樹高18m

「新日本名木100選」にも選ばれ、
のどかな里山の丘に立つ、樹齢1000年越すと言われる孤高の一本桜である。
元弘2年(1332年)に後醍醐天皇が隠岐へ島流しになったおり、
この桜を称賛したといわれ、
このことが『醍醐桜』という名の由来となっているとのことです。



by Mr_Futchan | 2016-04-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(22)

トランスメディア提供アイコン01 2016年桜めぐり④ 土手の桜並木と津山城址

 
4月5日
醍醐桜を一旦離れて津山に向かう。
途中、高速道路から満開の桜並木に飾られた土手が
あまりに綺麗だったので院庄インターを下りてから逆戻り。
吉井川の土手に沿って走る生活道路が、
青空のもと「春だ〜!」と言ってるようだ。

<満開の桜並木>
a0158226_20531012.jpg

<菜の花と見上げて>
a0158226_20533394.jpg

<いいお天気ですね>
a0158226_20540799.jpg

津山に着くと雲が出てきましたが
津山城址(鶴山公園)も満開で、
市民がお花見に繰り出していた。
しばらく公園内を散策してホテルにチェックイン。
2時間ほど昼寝してライトアップの醍醐桜へ向かった。
・・・ つづく

<津山城址の桜>
a0158226_20551569.jpg

<お花見>
a0158226_20553274.jpg
 
 



by Mr_Futchan | 2016-04-17 00:00 | | Trackback | Comments(12)

トランスメディア提供アイコン01 2016年桜めぐり③ 夜明けの醍醐桜

 
もう三大都市圏の桜は散るというのに
若干時期を逸した感がありますが
ワンゴの日をお休みして
今年の桜巡りの写真をアップしていきたいと思います。

 * * * * * * * *

4月5日は前日仕事を終えてから仮眠た後
夜の1時過ぎに家を出て岡山県真庭市の醍醐桜に向かった。
前日ネットに「満開」と突然流れたので、
ここへ行く事を予定していた身にとっては嬉しい情報でした。

現地に5時前に到着50人ほどのカメラマンと一緒に
夜明けを迎えました。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)

<夜明け前>
a0158226_23584936.jpg

<日の出>
a0158226_23590824.jpg

<朝光を浴びて>
a0158226_20121531.jpg

 
 


by Mr_Futchan | 2016-04-15 00:00 | | Trackback | Comments(14)

トランスメディア提供アイコン01 2016年桜巡り② みゆちゃんとお花見散歩

 
4月2日は昼寝から目が覚めると
「じ〜じ〜お散歩いこう〜よ〜」とみゆちゃんが誘ってくれた。
これは嬉しいお誘い。

どうも近所の公園で新しく設置されたタイヤブランコに乗りたいらしい。
日は落ちちゃってましたが、
ハリキッて満開の遊歩道を三輪車でお出かけ。
花見散歩となりました。
<満開の遊歩道にて>
a0158226_19391585.jpg
<もっと回して〜> 恐〜い!
a0158226_19394240.jpg

公園には面白い像があって、
みゆちゃんにモデルのなってもらって色々と撮ってみた。
女の子ですね、お兄のそうくんみたいにチョロチョロしない。

a0158226_19433826.jpg
 
 




by Mr_Futchan | 2016-04-13 00:00 | | Trackback | Comments(12)